プロが教えるわが家の防犯対策術!

Sambaでファイルやプリンタの共有をしています。
ところが、他のクライアントから anonymous で logon できません。Sambaサーバを smbserv としたとき、

smbclient '\\smbserv\tmp'

を実行し、パスワードを入力しない (聞かれてもenterのみしか押さない) と、smbserv 上で実行するとちゃんと読み書きできるのですが、他のLinuxクライアントからだと

session setup failed: ERRSRV - ERRbadpw (Bad password - name/password pair in a Tree Connect or Session Setup are invalid.)

とかいって怒られてしまいます。で結局Winからもユーザ名とパスワードを使わないとアクセスができません。ちなみに

smbclient -L smbserv

は、どのマシンからでもちゃんとサービスを表示してくれます (パスワードなしで)。

smbserv の上でもアクセスが拒絶されるのならまだ分かるのですが、ここだけ許可されて他のclientに拒絶される理由って何なのでしょう? 何か思い当たることがあればどんなことでも結構ですので教えて下さい。

A 回答 (2件)

ローカルからのアクセスが出来ているので

/etc/samba.d/smb.confの設定が正しいと
仮定すると/etc/hosts.allowの設定が疑わ
しいです。他のクライアントからの接続は
許可されていますか?

/var/log/secure
/var/log/samba.d/smbd
/var/log/samba.d/nmbd

にエラーログが出ているはずなので、

tail -f /var/log/samba.d/smbd

等としながら他のLinuxクライアント
からアクセスしてみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。追加の情報です。

/etc/hosts.allow:
ALL: 192.168.0.

/etc/hosts.deny:
ALL: ALL

になっています (サブネットは 192.168.0/24 です)。これは問題ないと思うのですがどうでしょう?

また、 /var/log/secure, /var/log/samba/log.{smb,nmb} にも特に何もでていませんが、myclient の myname というユーザから smbclient '\\myserv\tmp' をすると、/var/log/samba/log.myclient というファイルに

[2000/12/31 14:02:30, 1] smbd/reply.c:reply_sesssetup_and_X(925)
Rejecting user 'myname': authentication failed

というように出ます。(myserv にも myname というアカウントはあります。)

また、Windowsからだとパスワードなしでは「ネットワークコンピュータ」には myserv がありません。明示的に '\\myserv\tmp' とすると正しく読み書きできます。

• 0

1) "myserv にも myname というアカウントはあります。

"

/etc/samba.d/smbpasswd にもユーザが登録されていますか?

2) "明示的に '\\myserv\tmp' とすると正しく読み書きできます。"

/etc/samba.d/smb.conf のmyserv\tmpを定義しているところか全体の設定をしている所に browseable という項目があるはずなのですが browseable=yes となっていますか?

以上2点確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。ずいぶん放置してしまいまして、、、。
いろいろ試してみましたが、結局改善しませんでした。
アドバイスの方、ありがとうございました。