アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの主人は次男で毎年主人の実家に家族で帰省しています。
主人には兄がいるのですが、主人の実家から車で20分ほどの所に住んでいます。お兄さんが独身のときは、お兄さんも実家に泊まっていました。
結婚してからは泊まる必要もない距離なので、みんなで食事をしてから義兄家族は自分たちの家に帰っていました。
ところが義兄のお嫁さんは嫁いだ当初から主人の実家に泊るつもりだったようです。
義母も泊めるつもりがなかったので、お布団の用意をしておらず「お布団がない」ということで義母が断ったようです。

この夏は義兄のお嫁さんは泊まる気まんまんな様子。
「○○さんは泊まるつもりでうちに来てお布団を出すのを手伝ってはりきっているよ、夏なら雑魚寝でもいいしね」と義母に電話で聞かされ、早くも憂鬱になってきました。
「核家族で育ったから田舎に帰っていとこと雑魚寝するのが楽しかった」と主人も言います。
義兄のお嫁さんもそんな感じで育ったようで、人つきあいに気負いがないというか、すぐうち解けるようなタイプの人です。
そういう反面、私と話しているとじとっと私の顔色やら反応を見て、気を遣っている様子もあるので、正直ちょっと苦手です。
私は来られる側で育ったので、いとこや親戚がやってきて母が忙しい思いをしてきたのを見ているので、楽しいというより煩わしいと思ってしまいます。
最初のお正月、義父が車で来ている義兄のお嫁さんにはお酒を1滴も飲ませず、泊まりの私にはワインを自ら何度も注いでくれたり…ということもありました。
義兄のお嫁さんは仲良くなりたいと思って、泊まろうとしているのでしょうか?
「帰れる距離なら帰ればいいのに…」と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか?
みなさん、どう思われますか?

A 回答 (19件中1~10件)

こんばんは(^。

^)
お礼拝見しました。再度#9です。

前回は質問文を拝見した意見でしたが、他の方へのお礼等を拝見するとあなたが抵抗を感じるのがわかりました。

泊まるときは義兄家族と雑魚寝なんですか??
それならわたしだって嫌ですよ。とんでもないです。てっきり家族別に部屋があるものだと思ってましたし、雑魚寝を喜ぶのは子供同士くらいですよ。
お子さんも義兄さんのところは赤ちゃんなんですね。同じ年頃のお子さんだと思ってましたので、子供達は喜ぶんじゃないか、って感じたんです。
それに人前で授乳されると引きますよ(わたしは絶対にできません)

こういう状況なら「帰れる距離なら帰ればいいのに…」って思ってしまいますよね。

わたしも夫の実家には泊まりませんよ。近いのもあるけれど、やはり他所の家ですし、自分たちのためにあれこれ準備させるわけにはいきませんからね。

お嫁さんの立場からすれば夫の実家に泊まるって近い遠い問わず抵抗ある方が多いとは思うのですが、義姉さんのような方もいるのですね。でも義父母が抵抗ないのなら泊まるなともいえないですしね。せめてあちらは赤ちゃんも居るし、生活のリズムも異なるので家族別室にしてもらいましょう。それだけでも違うと思いますよ。

それから、義父さんは多分一言言いたい性格じゃないですか?それに義父母とは息子の嫁のアラを探したいものかもしれません。愚痴や不満を言わず誉めまくりのほうが気味悪いくらいですよ(^^;)
それに義姉さんはかなりおおらか(おおざっぱ?)でたくましい人のようですから、長男の嫁が務まるんじゃないかな?

>女三人が台所に立つのもスペースの関係から二人しか立てないし、気を遣うところです。
義父は私が作った料理だとは知らないとはいえ、「これが一番おいしそうだ」などと義姉の前で平気で言うし、こういうのも気を遣います

こういうことは気付いて(気にして)いらっしゃらないと思うので、あまり深く考えなくても大丈夫だと思いますよ。今までどおり付かず離れずがうまくいくんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
たぶん客間を2間を開け放して寝るのではないかと思います。
さきほどついに我慢できず旦那にも愚痴ってしまいました。
私一人がダダをこねているので、大人気ない気がします。
こういうのって平気な人は平気なんでしょうが、そうじゃない人にとっては
苦痛ですよね。
そうなんです、義父はいちいち言わなくてもいい一言が多いです。
義母は何も言わない人で義父の言葉も聞き流してます。
義姉は私よりずいぶんチクチク言われてるようですが、あっけらかんと聞き流してるみたいです。
人付き合いも上手で長男の嫁としては理想かもしれません。

お礼日時:2006/08/11 09:06

はじめまして。


こんにちわ。

同じ嫁の立場から。

確かにたくさんの人たちと一緒にいると気を使ったりしますね。
私も旦那の実家にいくときにはそれなりに気を使います。

私の旦那にも兄弟がいます。

やっぱり、帰らなければならない状態だと、自分だけ仲間に入れないという疎外感というかさみしさがあるのではないでしょうか?
ましてや弟の嫁さんが泊まっているのに、私は帰る。
帰った後にも話がはずんでいるのではないかとか考えてしまうのでは・・・?

旦那さんの親と仲良くしたいと思ったら、余計にそう思うかもしれません。

あくまでも私の考えですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
義姉は積極的に家族の仲間に入りたい、仲良くなりたい気持ちが強いのかもしれませんね。
泊まってもそれほど楽しい何かが待ち受けているわけでもないんですけどね。
私は義父母と仲が悪いわけではありませんが、帰らずに済むのなら主人の実家にも別に帰りたいと思わないし、付き合いもほどほどにしたい方です。
だから帰る前から「雑魚寝」と聞かされるだけで、色々想像してしまい、疲れてしまいます。

お礼日時:2006/08/11 16:04

似たような義理の家族を持つ嫁です。


義理の両親の家に泊まるのも気が引けるのに、一緒に別の兄弟家族、それも近くに住んでいるなら帰る方が普通だと思います。
お義母様が大変なだけで、いくら手伝ってくれるとは言っても、気を使いながらの手伝いはお互いにもよくないと思うのです。

義兄のお嫁さんは「いい方」とありますが、あまり他人の迷惑とか考えられない方なのでしょうか?
遠慮がない、というか少し無神経なところがあるように思います。
お義母様が全く気にしない方なら、それもありだとは思いますが、「大変だ」と言ってる以上、迷惑な域に多少入ると思いますから。

私の主人も雑魚寝は大丈夫な人ですが、私が苦手で一睡も出来ず、その後具合が悪くなるのを一度見ているので、いつもそういう状況になろうとすると避けてくれます。(友人の場合も同様です)
ご主人にご質問者様が「雑魚寝は嫌だ」と思ってることを話して、なんとか雑魚寝だけは避けてもらうようご両親に話してもらうといいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人には「僕から電話でおかあさんに別室にしてもらうように言っておく」と言われましたが、改めて言うと角が立ちそうで、止めてもらいました。
帰ってから状況を判断して、何とかやんわりと「子供が夜中なんども起きるから」とか理由をつけて別室で寝るよう仕向けたいと思っています。
冬ならお布団や毛布の量も多いので用意も後片付けも実際に大変だと思うのですが、義母は夏ならそう苦にも思っていない感じです。
義母は私たちが帰省していない時に義兄家族が泊まった話をしていたので、特に義兄家族が泊まることは嫌ではないと思います。
義母が「泊まったら?」とすすめているのか、義姉が「泊まりたい」と言っているのか、そのへんは分かりませんが。

お礼日時:2006/08/11 10:48

15番です。


他の方のお礼を読んだら、主人の実家や義理姉の事などかなり似たような感じを持ちました。
私の母も姑と同居です(私の祖母がいた)
義理姉は敬語を使わない人です。
気さくといわばそうですが、私のほうが年上ですが、敬語を使うのが癖になっていると言うか普通に使ってしまうのです。
嫌いではないですが、私の友人達には居ないタイプなので、適度な距離があるから上手く言っていると改めて思いました。
親しくしたら、駄目かもしれません。

雑魚寝は、義理兄姉、私夫婦二組とも絶対に駄目な考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
主人は雑魚寝でも平気なようです。たぶん私一人が嫌がってるのです。
主人には「僕らはリビングで寝るようにしようか?」と言われましたが、早くからお布団を敷くとテレビを見たりできないし、それができるのか分かりません。
客間(エアコンあり)の隣の部屋(エアコンなし)を襖をあけて寝ることになると思われます。
敬語を使う、使わないは義父母にとってどうなんでしょうね?
敬語を使うと他人行儀な気もしますけど、敬語を使う家で育ったから今更変えられません。
義姉は私の子供もかわいがってくれていい人です。
いい人なのですが、合わない部分があるのは仕方がないですね。

お礼日時:2006/08/11 08:48

次男の嫁で、長男夫婦は親と同居しています。


義理姉は私より年下です。

主人の実家とはとても近いです。
でも泊まりません。
私は親と同居していますが、姉夫婦が来ると大変なのを知っているので主人の実家へ泊まろうとも思った事は無いです。

神経質なタイプの為他人の家に泊まると夜は眠れないです。
緊張して翌朝きっと過敏性大腸炎を発生してしまいます。
義理姉は、神経質ではないですが、「帰れる距離なら帰ればよいのに」と思う性格だと思うので、私と合致しています。

>私は心が狭いのでしょうか?

私と同じ意見なので擁護した回答になるのは当然だと思いますが、心が狭い広いの問題ではなく、家に泊まってその家の人が大変だろうと考えすぎてしまう事だと思います。
泊まって嬉しい人には、心が狭いと思われるかもしれませんし、近いなら泊まって欲しくない人には、気が利くと言うことだと思います。
考え方の違いだと思います。

私は義理姉とは、特別親しいとか、仲が悪いとかではありません。
適度な距離を保っていると言う感覚です。
これが非常に上手くいっている関係だと思います。
これも姑の性格が明るく楽天家である事も幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も姑が明るい人で分け隔てなく接してくれるので、助かっています。
私も適度に距離をおいて義姉とつきあいたいのです。
「はりきってお布団を用意している」と聞かされれば、義姉は楽しみにしてくれているのだろうし、「一緒に寝たくない」など私一人が拒否したらさびしい思いをさせてしまうかもしれません。。

お礼日時:2006/08/11 08:34

近くだから泊まらなくても、というより、他人同士で一緒に寝ることに抵抗がある、ということなのでしょうか?


(違っていたらすみません。。。。)
私は同居なので、迎える側なのですが、
義理の妹は、歩いて10分のところに家があるのに、去年のお正月は、我が家に2泊3日でした。。。
妹一家が嫌なわけでも何でもないのですが、それでも「ええ?何で・・・」でしたので、質問者さまの気持ち、少しわかります。
子供の頃、祖母の家で従兄弟たちの一家と雑魚寝して、とても楽しかった思い出がありますが、結婚した今ではその時の叔父のお嫁さんの気持ちを想像すると、嫌だけど言えなかったのかなぁ、と思ってしまいました。
義理のお姉さんは、そういう体育会系の合宿みたいなのが好きで、質問者さまと枕を並べておしゃべりする、というイベントを楽しみにしているとか。(想像ですが)仲良くなりたい、というかそれ(親戚一同介して雑魚寝)が普通だと思っているだけかも知れませんね。
あまり回答になってませんが、義理のお姉さんが泊まるのを阻止できなかった場合、ご主人には正直に「他人と一緒に寝るのはちょっと、子供同士じゃないし」と言っておいて、
自分達用の寝室を「予備室」にさっさと作って(布団をひいて)、お兄さん一家には「(客間で)ゆっくり休んでくださいね」とでも声を掛けてみるとか、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、正直近くだから別に泊まらなくてもいいのにと思うし、「雑魚寝」と聞いて「えっー?一緒に寝るの?」とさらに抵抗を感じてしまいました。
義母にも同室なのか別室なのか踏み込んで聞けませんでした。
人つきあいは苦手ですが、義姉はいい人だし嫌いなわけではありません。
人数が増えればその分、お風呂の順番とか遅くなるし、あれこれ考えると気が重くなってしまいました。
女三人が台所に立つのもスペースの関係から二人しか立てないし、気を遣うところです。
義父は私が作った料理だとは知らないとはいえ、「これが一番おいしそうだ」などと義姉の前で平気で言うし、こういうのも気を遣います。
義姉の実家に一度行ったことがあるのですが、いわゆる来る人に気を遣わせない(ぜんぜん片付いてない)「人が来やすい家」でした。育った環境もあるかもしれません。
うちの母は長年祖父母と同居していましたが、ずっと祖父母に敬語を使って話していたので、当然私も義父母には敬語で話しているのですが、義姉はほとんど敬語を使わず自分の親に話すような口調です。
そういうのも私だけ馴染んでいない気がしてしまうのかもしれません。
私だけ変にあれこれ考えすぎなのかしら…。

お礼日時:2006/08/10 18:49

私はご質問者様に同感です。

。。

そのような近所にお住まいなら、普段から頻繁に来られるわけですし、別に、あえて宿泊しなくっても?と思います。今の人は、そういう煩わしいことは少しでも避けたい人が多いと思っておりましたが、義姉様は違うのですね。

それに、義実家はそんなに広いのですか?一度に沢山集まるのは、私も躊躇しますね。面倒を掛けて申し訳ないと感じてしまいます。(どちらかと言えば、私の実家も「行く側」でなく、「来られる側」でしたので・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっと私の意見に同感の人が現れ、感謝です!
主人の実家は広いのですが、エアコンがついている部屋はリビング、両親の寝室、いつも私たち家族が寝ている1階の客間くらいだと思います。
客間は6人寝られる広さですが、義兄や義姉と一緒に寝るのは子供じゃないし、正直楽しい気持ちは全くなく抵抗があります。
2階の予備室にエアコンがあるのを祈るばかりです。
義姉が同じ部屋で寝るつもりなのか不明ですが、できたら暑くてエアコンなしでも家族ごとに別室で寝たいです。

お礼日時:2006/08/10 17:23

読んでいて身勝手な考え方だな。

と思います。
義実家は貴方だけのものではありませんよ。
義姉さんが泊まってはいけない理由は一つもありません。家が近くなら泊まっては行けないのでしょうか??

この書き方では自分だけ良ければ良い。という考え方ですよね。
同じ嫁なんですからあっちの嫁はダメでこっちの嫁は良いという事もありませんよ。

どうやらお礼を読んでいると義姉さんは気のきく嫁の様ですがたんなる焼き餅ではないでしょうか?
義姉さんは気がきくけど私は効かない嫁。

あまりにも自分勝手な考え方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
義姉が泊まることについて、私がとやかく言うことではないのはよく分かっています。

お礼日時:2006/08/10 17:10

貴方は心が狭いというより、神経質な気がします。

貴方が同居しているとか、義兄家族がいつまでも居座っているというのならわかりますが・・・。
自宅が近いとは言え、せっかく弟夫婦が実家に帰省するのですから、久しぶりに親交を深めたいと思うのは不思議なことではないと思います。
それに小さいお子さんにとって「祖父母の家にお泊り」というのはイベントの一つだったりします。近所であってもね。お義姉さんは親戚付き合いとお子さんのことを考えて泊まることにしたのではないでしょうか?

>そういう反面、私と話しているとじとっと私の顔色やら反応を見て、気を遣っている様子もある
それは貴方に神経質なところがあるからだと思います。お義姉さんはそれを多少なりとも察知しているから気を遣うのでしょう。貴方がお義姉さんと似たようなタイプなら気負わなかったと思いますよ。

>最初のお正月、義父が車で来ている義兄のお嫁さんにはお酒を1滴も飲ませず、泊まりの私にはワインを自ら何度も注いでくれたり…ということもありました。
義兄のお嫁さんは仲良くなりたいと思って、泊まろうとしているのでしょうか?
皆と仲良く飲みながら交流したいのかも知れませんね。泊まりでなければ飲めませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私、神経質なんでしょうか。私は人をある程度どんな人か見極めるまで警戒心が強いかもしれません。
義姉はざっくばらんで私のすぐ目の前で、平気でぽろんとおっぱいを出して(乳首丸見えです)授乳したり、私にはない、良く言えば大らかさというか悪く言えば遠慮の無さがあります。
義母も義姉が初めて家に挨拶に来たときに、ずかずか台所に入ってきて手伝ったことには面食らったようです。

お礼日時:2006/08/10 17:09

私が子供の頃は、ほとんどの従兄弟とか親戚宅が車で30分から1時間くらいのところにありましたが、夏休み、冬休み、春休みなんかは、1週間とか10日とか、おじいちゃんの家に全員集合で楽しかったですよ。



車で20分が近いと感じるか遠いと感じるかは人それぞれだと思います。

せっかくおじいちゃんおばあちゃんの家に行くのに、泊まらないで帰れというのは、寂しいと思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
義兄家族は近いのでしょちゅう行き来しているようなので、あえて泊まる意味があるのかと正直感じました。
私のいとこは年が一回り下だったり上だったので、食事をともにする程度でいとこ同士遊んだ経験もありません。年が近いと楽しいのかもしれませんね。

お礼日時:2006/08/10 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!