アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳3,4ヶ月くらいの赤ちゃんなんですが、食べ物や飲み物ってどんなものを食べますか?
よくお店で売ってる赤ちゃん用のレトルト食品なども
用意しといたほうがいいですか?
今度兄夫婦がお泊りに来ますので、参考に聞かせてくださると嬉しいです!

A 回答 (5件)

質問者さんが勝手に用意するのは、はっきり言ってオススメしません。


アレルギーの有無も、離乳食・幼児食がどれくらい進んでいるかも、個人差が激しいからです。これに、ご両親の方針が加わると、同じパターンは無いんじゃないかと思えるほど、いろいろな状況になります。

1歳3~4ヶ月だと、まだ離乳食後期の延長か完了期くらいの物しか食べられない子もいれば、すっかり大人なみの食事(の幼児バージョン)をモリモリ食べる子もいます。
大人なみの食事の子は、大人の食事の取り分けで充分なこともあります。

赤ちゃん用のレトルト食品は、用意しておいた方が良いのなら、お義姉さんが持って来る可能性もあります。荷物になりそうですけど、だとしたら、到着してからお義姉さんが自分で買ってもいいし。(そういう意味では、ドラッグストアやスーパーなど、売ってるお店・店内のエリアを確認しておくだけなら、親切かもしれませんね)
もし1歳のその子が食べなくても、大人も食べる物なら大人が食べれば済む物ですけど、赤ちゃん用のレトルト食品は食べる人がいないので、完全に無駄になってしまいます。

飲み物も、まだミルクを飲料として飲んでるかもしれないし、「1歳児だからジュースが好きだろう」と思って用意してたら、ママの方針でジュースを飲ませてないどころか「後で欲しがって止まらなくなると嫌だから、本人に見せないで欲しい」って言われちゃうかもしれないし。

アレルギーに関しては、「え?そんな物にアレルギーなの?」という事もありますし、アレルギーのレベルによっては、調理方法や調理器具にまで気を使わなければいけないんです。
お義姉さんに、何か準備した方が良いか確認して、言われた物だけ準備するのが一番です。(お兄さん経由で聞いても良いのですが、父親は「多分こうだと思う」レベルのこともあるので……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hironaさん、回答してくださりありがとうございます!
またお返事が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした!
大変参考にさせて頂きまた。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 16:35

こんにちは



私の子供が丁度その時期くらいでしょうか
以前叔父の家に泊まりに行ったとき
家につく前に叔父が大きなスーパーへ寄ってくれて

『食べるものや欲しいものがあれば全部買って行きなさい』と言われました

おむつや重いものは持ってこなかったので

おむつやお菓子、それから子供の食事にしてもらえそうな食材などを自分で選び叔父が買ってくれました

ちょっとしたおもちゃまで買ってもらえて
子供は大喜びでしたね

ですのでお兄さん達が来られたら
お姉さんと一緒にスーパーなどへ一緒に行かれてはいかがでしょう


用意してていいものは

お茶(麦茶、ほうじ茶など苦くないもの)
幼児用のジュースや幼児用のビスケットなど


私なら、ああ妹さんはとても気が利く優しいひとだな
と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kids_linkさん、回答してくださりありがとうございます!
またお返事が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした!
大変参考にさせて頂きまた。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 16:36

1歳3ヶ月くらいは、大人と同じものを小さく切ってあげれば何でも食べてくれる子もいるし、好き嫌いが多かったり、うどんしか食べない、パンしか食べないとか、極端な偏食の子供もいます。


飲み物は、子供用ジュースを飲む子もいるし、我が家のように、水・牛乳・お茶を飲ませているという家庭もあると思います。

もし、私が訪問する側だったら、パン、バナナ、レトルトとか赤ちゃんの飲み物(ミネラルウォーター)とか自分で全部持参します。

もしかしたら全部ご自分で用意して持ってくるかもしれませんし、聞いて見たほうがいいですよ!1番の方も書いていらっしゃるように、用意したのに無駄になる場合もあるでしょうから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zoo-zooさん、回答してくださりありがとうございます!
またお返事が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした!
大変参考にさせて頂きまた。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 16:34

買っておくならうどんが良いと思います。


煮込めばゆるくなって赤ちゃんでも食べられますし、食べなければ自分が食べればよいからです。

私も子供が1歳半くらいの時は、うどんが大活躍しました。

一番はお兄さん夫婦にあかちゃんは食べ物何がすき?と聞いておき、それを用意すれば喜ばれると思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gootaro64、回答してくださりありがとうございます!
またお返事が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした!
大変参考にさせて頂きまた。
おうどんもばっちり購入して喜んでくれました♪
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 16:33

子供によって違いますので、そのご両親にお任せした方が良いと思います。

無駄に買いそろえてももったいないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yamane-Dさん、回答してくださりありがとうございます!
またお返事が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした!
大変参考にさせて頂きまた。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!