【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

いつもお世話になります。光接続からADSLに下げた方はいらっしゃいますか?
もし光からADSLに下げた方がいらっしゃったら、どれほど体感速度が落ちたでしょうか。教えてください。

ADSL8M→12M→24M→Bフレッツと接続方法を変えてきて、現在42Mほどの速度が出ています。
この環境で有線LAN接続の2台のパソコンを使用しています。

BフレッツからADSL50Mぐらいに戻そうかと思っているのですが、ADSL50Mは実測でどれほど出ているでしょうか。
ヤフーBBを検討中です。

A 回答 (4件)

>現在42Mほどの速度が出ています。



これほどの速度はADSLは到底望めないでしょう。
>ADSL8M→12M→24Mと使用されたなら、劇的な速度アップは自ずと予測できると思いますが。

回線が変わればいらぬ出費も掛かるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8Mから12Mのときは、ずいぶん体感速度もアップしたのですが、24Mのときは、あまり感じませんでした。
24Mから光は、引っ越しの時だったのですが、実はこのときもあまりスピードアップは感じなかったのです。

今回は、また引っ越しにあわせて、光からADSL50Mはどうかと思っています。
24Mから100Mでスピードアップを感じなかったものですから、ADSL50Mでも十分かなと。
若干ですが、光よりADSL50Mの方が安そうですし。

お礼日時:2006/08/11 20:53

42Mbpsとはベンチマークの結果でしょうけど


普段の平均はどのくらい使っています?
最高速を比較するより、実際の使用時平均を比較したほうが体感速度に近くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
↓ここで計測したものなのですが。
http://www.usen.com/speedtest/bbmap/index.php

平均速度というのは、どうやって計測するのでしょうか?

お礼日時:2006/08/11 20:54

私は



Bフレッツ → ADSL8M → ADSL3M

と変更してきました。

有線LAN接続で2台のPC使用なので似たような環境でしょう。

結論から言うと体感速度は、ほとんど変わらないです。
ストリーミングで動画も見ますが、全然問題無しです。
ソフトのアップデートなんかで大きなファイルを落とす時に
少々、時間かかるかな、と言う感じですが、これも気になるほどのモノではないです。

局舎に余程近くない限りは、3M程度がリーズナブルではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BフレッツからADSL3Mですか。ずいぶん下げましたね。で、問題なしですか。
引っ越し先は、もともとADSLを使っていた場所で、局舎から2.4キロ程度ありますから、
距離的には期待できる場所ではありません。

Bフレッツにしたのは引っ越し先で電話回線がなかったこともあります。
今度の引っ越し先は実家なので、電話回線があるというのも、ADSLを検討している理由です。
ADSLに下げてもかまわないようですね。

お礼日時:2006/08/12 08:17

> 局舎から2.4キロ程度ありますから



実家の電話番号から距離、伝送損失を事前チェックしておきましょう。

NTT東西局舎からの距離・損失
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

その距離だと伝送損失は40dB位あると思うので遠距離に強い12Mbpsを使っても3Mbps程度しか出ないと思います。

24Mbps以上のADSLは通信周波数に高周波を乗せ速度アップをしているので、局から500m~1000mと近く 伝送損失も20dBクラス以下の場合は効果がでますが 40dBレベルでは高周波分が減衰するためほとんど12Mbpsと変らないでしょう。
この辺は伝送損失と通信速度の相関図を見れば判ると思います。

私の場合フレッツADSL 12Mbpsで 距離:2,490m 伝送損失:49dB モデムの設定画面で確認したリンク速度は3.7Mbpsで、実測は3.2Mbpsと低速なので現在はハイパーフレッツに乗り換え80Mbps以上出ています。

下り回線速度:86.23Mbps (10.17MByte/sec) 測定品質:100.0
netspeed.studio-radish.com/

Yahoo! ADSLの通信速度目安です、お住まいの住所を入れると近隣の平均速度が表示されます。

参考URL:http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/port …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
回線速度は以下のようになっていました。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.1 - Test Report ===
使用回線:NTT Bフレッツ ハイパーファミリー
プロバイダ:
測定地:
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:72.61Mbps (9.077MByte/sec) 測定品質:94.7
上り回線
 速度:31.98Mbps (3.998MByte/sec) 測定品質:94.4
測定者ホスト:
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

ヤフーBBのサイトでは、引っ越し先のADSLは、推定5Mだそうです。
どうやら、おとなしくBフレッツを続けるしかないようですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!