アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書欄の資格記入欄に

名称・種別・所得年月日・取扱機関

を書く欄があるのですが、

(1)【種別】とは、どういったことを書くのでしょうか?
 たとえば、英検2級だったら2級を種別に書くのでしょ うか?

(2)【所得年月日】の日なのですが、試験の都合上、日程を 変更して取得した資格がある場合(例えば、2つの試験日が1月10とかぶった場合、学校で日程を変えて取得できる融通がきいた)、実際の試験日や証書に記載された日程は同日になっている。場合、証書どおりに書かずに、実際に受けた試験日を記載してもよいのでしょうか。それとも証書とおりの日程を書くのでしょうか。と、申しますかこれは、さほど気にすることではないのでしょうか?

以上2点、どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

> 質問(1)なのですが、種別は書かなくてもよいということでしょうか。

一般的にどういう内容か明白な資格なのであれば、必要ないと思います。

「資格を書いてないから」なんて理由で採用の合否を決めるような頭の固い担当を置いている会社なら、採用されない方が幸せです。
    • 2

自動車免許だったら、中型二輪とか大型とか?

英検だったら、4級、3級は並べて書いても意味無いですが。

--
> さほど気にすることではないのでしょうか?

採用する立場であれば、取得の年月日が10年前だとかでない限り、数ヶ月違っても気にならないと考えられます。

> 学校で日程を変えて取得できる融通がきいた

日程を変えて、1月10日に試験を受けたのと同等の扱いになったのなら、そのまま書いて良いのでは?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

質問(1)なのですが、種別は書かなくてもよいということでしょうか。

• 1