アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

69歳の義父のことでお訊ねします。
伯父は5月末に直腸癌の手術をしました。
それからしばらくして7月13日に腸閉塞を起こし、8月4日に退院し、また11日に腸閉塞を起こしました。
私は癒着を起こしているか、または他の理由で直腸癌の手術に疑問を抱いています。
けれど私の推測でしかありません。
ここで2つお訊ねしたいことがあります。
1つ目は直腸癌の術後、こんなに頻繁に腸閉塞を起こす人は多いのでしょうか? 義父だけが特別じゃないんでしょうか?
2つ目は直腸癌の術後に腸閉塞を起こすのは仕方ないことなのでしょうか? それとも直腸癌の手術に何か問題があり得ることもあるのでしょうか?
私はそんなに感情的になってはいません(苦笑)
ただ本当のことが知りたい。けど主治医の先生に聞けなくて困ってるそれだけなんです。よろしければご回答お願いします。

A 回答 (4件)

直腸癌に限らず,腹部の術後には腸閉塞は発症しやすいです.特に,実際に腸をいじる胃や腸の手術後は珍しくはないですね.もちろん,手術の

大きさにも左右されますが.その原因としては手術による癒着によるものや腸内腔の狭小化など様々ですが,手術は問題なく成功しても起きうることは確かです.詳しくは,No.1の方もご指摘されていますが,主治医にお尋ねになられるのが一番よろしいかと思います.まともな医師なら質問されて気を悪くすることはありませんし,逆に何も質問されなかったのに不信感が突然爆発する方が困ると思います.ただし,もちろんその時の状況(例えば患者さんの容態が悪くて話している時間がない,など)にも寄りますから,あらかじめ日時を約束し,また,質問したいことをメモして行って回答もメモして帰ってくると良いと思います.そうすることで時間を有効に使えるし,説明されたことを忘れてしまったりすることも防げますよ.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No.1の回答者さまのお礼の通り、主治医の先生にはとうとう聞けませんでした。
そして今、2番目の病院に至りますが、前の病院での辛い経験の話を今の主治医の先生に言えないでいるので、また元の病院へ戻るように言われてるんです。でも病院は違えど同業者の悪口みたいなこと言えないし、だから尋ねることは出来ません。
せっかくアドバイスを頂いたのに、ごめんなさい。

お礼日時:2006/08/14 18:08

syou-fanさん、初めまして。



 まず先に2つ目のご質問についてですが、開腹手術をした場合に合併症として、腸閉塞を起こすことはあります。医師の手技の良し悪しで、腸閉塞を起こす可能性が変わってくるかどうかは分かりませんが、一般的に考えられる術後合併症の1つです。(という説明が術前に医師からなかったのでしょうか?)

 そして1つ目の質問についてですが、1度腸閉塞を起こされたということは、腸閉塞を起しやすいタイプなんだと思います。だから再度起してしまう。術後腸閉塞にならない人はならないし、なってしまう人は必然的に繰り返すことが多いと思いますよ。

 しかし退院して数日でというのは短すぎですね。ここで得られる回答はアドバイスレベルでしかありません。本当のことは患者さんを診ている医師にしか分かりません。本当のことが知りたいと希望されるのでしたら、やはり主治医に聞くしかないと思いますよ。がんばってください。

参考URL:http://www.torages.jp/joubu/sinryou/misc/ileus.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂たいと思います。

お礼日時:2006/08/15 22:19

私は古代中国の健康哲学や東洋医学の考え方などを学んできました。

疑問を持って正解だと思います。私も医者の言うことを聞いていたら、今頃この世にいません。やってしまってから言うのは気の毒ですが、直腸がんの手術はしないほうが良かったと思います。腸閉塞ということですが、医学では脳死を人間の死と考えますが、本当は腸の死が人の死です。なぜならば科学雑誌にもすでに人間のルーツの研究で、内臓は(脳も)腸から派生して生まれたものだからです。腸が「命の源」なのです。腸の中では「腸内細菌」が働いて人の栄養を作り出しています。どうか気が付いてください。日本の実験的医学で年間30万人もが亡くなっている医学です。元気になる方法はこれらのキーワードで探してください。具体的に書くと削除されますので・・・。「乳酸菌生産物質」「サバイバルエキス」「酵素」「醗酵」「にんにく(醗酵したもの)」「天然ビタミンC」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 22:19

4年前に結腸癌の開腹手術を経験した50代の♂です。


手術が一因でその後腸閉塞になる人はいるようです(参考サイト)。
幸い自分は術後に腸閉塞の症状はありませんでしたけど。
>けど主治医の先生に聞けなくて困ってるそれだけなんです
文面からですと医師との信頼関係を見失ってるようですが、そちらの改善の方が先決だと思います、関係を正さないといつまでたっても不信感も疑問点も払拭されません。
このような事柄は推測で判断せず率直に疑問点等を主治医に尋ねるべきです。何故できないのでしょうか?
信頼していないなら転院を視野にいれては。
自分は手術を受ける時点で医師を100%信頼しました、今もです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kimuatsu/tyouheisoku. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は…直腸癌の手術をした病院と、腸閉塞で今、入院している病院は違うのです。
直腸癌の退院後、お腹が張る、吐き気がすると病院へ行ったところ「なんともないのに、なんで来るの!」と主治医の先生に言われたそうです。それから行き辛く、それでも苦しがるので違う病院へ行ったら腸閉塞でした。
やっぱり起こりうることなんですね。参考サイトも参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/14 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!