アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私食べたものが食べてから5時間くらいで便として直腸に下りてくるのですが、早いですか?
直腸性便秘という疾患を抱えているので、すぐにお腹にガスがたまってきて張って辛いです。

質問者からの補足コメント

  • 大腸の便秘を持っていなくて直腸性便秘のみ持っている人は便は直腸まできちんと運ばれているので、食事や運動、マグミット等の便秘薬は全く効果がないそうです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/02 16:23

A 回答 (4件)

息子が子供のころ、長い釘を飲み込んで喉がおかしいと。

それで病院に連れて言いてレントゲンとったら、胃の中に。2日後に便のなかに釘が混って出てきたので一安心。48時間以内で排出ですな。
    • good
    • 1

・胃:平均2~3時間


・小腸:平均5~8時間
・大腸:平均15~20時間

体調と個人差があり:食後24~72時間で排泄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人差はあるとのことですが、食後24~72時間で排泄ですか。

ちなみに直腸性便秘とは便意の我慢を繰り返した結果直腸に便が下りてきてるのに便意を感じにくくなる便秘で、実際私の場合直腸に便が下りてきてるのに便意を感じませんし、たまに自然に便意が来て出ることもありますが、直腸にだいぶ便が残ってしまいます。
直腸に便があったり直腸に便が残っているとガスがたまってきます。
あと、毎日浣腸使って出していますが、浣腸使っても全部は出し切れません。

お礼日時:2019/01/02 16:18

抱いたその位ですねー


コーン(トウモロコシ)など食べると 解り易いです。
腸の疾病を抱えている場合 ガス貯めずに排出させた方が良いでしょう。
貯める=腸に圧が掛かり膨らむ延ばされるので 直ぐにおならとして排出させた方が良いでしょう。
それと繊維質の食べ物根野菜や穀物類が良い様です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体そのくらいですか。
腸の疾病というか直腸性便秘ですね。
はい、ガスがたまってきたらおならとして出します。

直腸性便秘とは便意の我慢を繰り返した結果直腸に便が下りてきてるのに便意を感じにくくなる便秘で、実際私の場合直腸に便が下りてきてるのに便意を感じませんし、たまに自然に便意が来て出ることもありますが、直腸にだいぶ便が残ってしまいます。
直腸に便があったり直腸に便が残っているとガスがたまってきます。
あと、毎日浣腸使って出していますが、浣腸使っても全部は出し切れません。

お礼日時:2019/01/02 16:17

確かに その排出された便は、5時間前に飲食されたものに間違いありませんか。


通常、2~4日は大腸内に留まり、ところてん式に排出されるのですが。
ガスが溜まるのであれば、大腸内が空っぽのはずがありませんよね。

確かに 5時間で、胃で消化し、小腸で吸収し、大腸を経て排出されるのでしたら、
異常の早さですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、間違いないと思います。
ガスがたまるのは直腸に便があるからです。

直腸性便秘とは便意の我慢を繰り返した結果直腸に便が下りてきてるのに便意を感じにくくなる便秘で、実際私の場合直腸に便が下りてきてるのに便意を感じませんし、たまに自然に便意が来て出ることもありますが、直腸にだいぶ便が残ってしまいます。
直腸に便があったり直腸に便が残っているとガスがたまってきます。
あと、毎日浣腸使って出していますが、浣腸使っても全部は出し切れません。

お礼日時:2019/01/02 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!