こんばんは。今日、レンタルビデオ店で20分ぐらい悩んで、
何も借りずに帰りました。
映画『丹下左膳』を借りようと思ったのですが、
豊川悦司さんのバージョンと中村獅堂さんのバージョンがあり、
パッケージを見ても・・・どちらを借りたほうがよいか決心がつきませんでした。
どちらか片方でも見た方がいらっしゃったら、アドバイスをください。
できれば明日にでもどちらかの「丹下左膳」を借りに行きたいです。

A 回答 (3件)

両方とも観ましたが、出来は五十歩百歩と言った所でしょう。



ただし、今まで一度も「丹下左膳」を観た事がなく、どちらか一本を選ぶとすれば、獅童主演のテレビ版の方から、先に御覧になるのが良いのではないでしょうか。

と言うのも、この二本の作品、共に「こけ猿の壺」という有名なエピソードを描いた、基本的には同じ話がベースになっているのですが、獅童版が、エピソードの流れを割とオーソドックスに膨らませて映像化した作品であるのに対し、豊川悦司主演の映画版は、そのパロディ版と言うか、ユーモラスに独自解釈した「丹下左膳餘話 百萬兩の壺」(1935)という、山中貞雄監督による戦前の名作のリメイクだからです。

元々名作のシナリオをほぼ忠実に再現していますから、ユーモアものとしては、トヨエツ版もそれなりに面白くない訳ではない。

ただし、トヨエツ版から先に丹下左膳を観てしまい、丹下左膳とは、全部こんなユーモアものと思い込むと、とんだ勘違いと言う事になりかねません。

次の機会があったら、トヨエツ版(本当は、オリジナルの山中貞雄版が一番お薦めなのですが)も御覧になってみるのも楽しいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね! 同じ内容かと思ったらそんな違いがあるとは!
そこまで、解説していただいたら・・・
ぜひとも二作(三作)とも見てみたいです!
とりあえず、中村バージョンを今日借りに行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 16:11

確か、中村獅童さんバージョンは、TV放映された作品ですよね?


題名が「百万両の壺」だったと思います。
私的には、『丹下左膳』は時代劇ですので、歌舞伎役者の中村獅童さんバージョンが良いのではないかと思います。
丹下左膳の豪快なハチャメチャぶりは、中村獅童さんにピッタリではないかと思います。

ちなみに余分な話なのですが、私はTV放映版と新橋演舞場での公演(平成16年12月公演)の両方見ました。
相手役の「櫛まきお藤」役がTV版では、「ともさかりえ」さんで、舞台公演は「辺見えみり」さんでした。TV版と舞台公演では、どうしても生の迫力を感じられる舞台公演の方が面白いです。
特に、「中村獅童」さんと「辺見えみり」さんのコンビは、まるで夫婦漫才を見ているようで、すごく良いコンビで見ている私もスゴク幸せに感じました。
二人とも、スゴク楽しんで役を演じているようでした。
TVにしても舞台公演にしても、ぜひ続編をやってもらいたい作品です。

という事で、私は、中村獅童さんをお勧めします。
(とは言え、私でしたら両方借りて見比べてみますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中村さんの丹下は舞台でもやっていたんですね!
それは、豪快で痛快な舞台だったんでしょうね!
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 16:08

中村獅堂さんは見ていませんが、私は、豊川悦司さんの『丹下左膳』を持っています。

面白いです。ちょっとお笑いの2人が出てくるのは騒々しいですが、多分こちらの方が上ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!シビアな内容かと思ったら、
結構面白いつくりになってるんですね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ