アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クールビズって、スラックスにボタンダウンのシャツ・ノーネクタイってワンパターンですよね。スーツならスーツ・シャツ・ネクタイの柄、シャツの襟の形など色々おしゃれが出来るのですが、クールビズで普通のビジネスマンとして派手になりすぎず個性を出す方法ってどうすればいいですか?通勤電車で周りを見てても参考にならないもので。

A 回答 (5件)

直接の回答にはならないかと思いますが、


うちの主人は昨年の夏より、リネン(麻)シャツを着て、仕事へ行くようになりました。コットンのものよりも涼しくそしてパリッとしています。
今年は昨年よりもカラーもデザインも豊富でいろいろあります。
自宅でお洗濯していますが、のりをかけてパリッとアイロン仕上げします。襟はピンとさせてあげていますよ。
けっこうかっこいいと思います。

1枚、お試しになってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。個性ってピンや靴とかって単純に想像してたんですけど、シャツの素材が違うだけで結構周りと違って見えるかもしれませんね。早速見に行ってみます。

お礼日時:2006/08/16 22:03

クールビズって強制させられるのですか?


では無ければ、多少の暑さを我慢して個性を出すのもいいかなと。

と言いますか、客観視するとお分かりになると思いますが、着方によって大分にかわるものです。
お洒落な方は周りと同じ格好なのになぜかお洒落に見えてしまう。
そんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、仰る事は解るのですが、汗っかきなもので。
クールビズは強制ではありませんよ。営業の人たちはネクタイに上着着用(これもまた強制ではありませんが)。
「お洒落な方は周りと同じ格好なのになぜかお洒落に見えてしまう」ってせっかくのご回答ですが禅問答のようで。まさにそれが質問なのですよ。

お礼日時:2006/08/17 10:41

個性とは内面からにじみ出るものではないでしょうか・・・



な~んて、オヤジの説教みたいなコトは求めてないですね。

個性、というよりも
スラックスにボタンダウンのシャツ・ノーネクタイという少ないアイテムで
どう着こなしに変化をつけ、周りの人と差をつけるか、というように
質問を読み替えてもいいでしょうか?

> スラックスにボタンダウンのシャツ・ノーネクタイってワンパターンですよね。
ワンパターンですかねぇ?
今、私が持っている白ボタンダウンでシルエットの違いだけ見ても
●クラシコイタリア系の、仕立てが良くて、身体につかず離れずのヤツ。
 まあ、ビギン系とでも呼びましょうか。
●ミニマル・モード系の、細身で平面的なカットで、未来感のあるヤツ。
 ~まあ、メンズ・ノンノ系もしくはHUGE系とでも呼びましょうか。
http://www.firstview.com/MENfall2006/RAF_SIMONS/ …
●同じモード系でも上とは逆の、細身でも立体的なカットで
 襟なんかも大きめで派手なヤツ。
 ~これはLEON系とでも呼びましょうか。
http://www.firstview.com/MENspring2001/DOLCE_E_G …
(↑ボタンダウンじゃないのは許して)
といった具合に大きく3系統のシルエットがあります。
これに、生地、織り柄、色柄のバリエーションを加えたら
シャツだけでも結構違うスタイルがつくれますよ。
これにパンツ、ベルト、靴、靴下が加えられますから
(私はアクセサリーは使いません)
今日はどんなシルエットで、どんなスタイルで、どんなコーディネートで行こうか?
何て、毎日迷っているのは私だけでしょうか?
 
このようないろいろなバリエーションがあるなかで
自分の行き方(生き方)をある程度定めると
それを周りの人が「個性」と評してくれるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗って感じです。シャツって色柄だけ考えてましたけど、No.1さんの仰る素材といい、No.3さんのシルエットといい全く考えていませんでした。毎日迷えるくらい知ってみようと思います。自分はどちらかというとオックスフォード地のボタンダウンってワンパターンだったもので。ただ、体系的にどんなシルエットが合うかは要研究って感じです。

お礼日時:2006/08/17 22:46

シャツの色柄・素材にこだわるか、あと時計は重要ですよね。


他に、ベルト、靴、鞄に茶系のおしゃれなものをセレクトしてみては?
普段の通勤鞄や靴のままで、服装だけなんとなくクールビズ??みたいな方もいらっしゃいますが・・・。なんかぼやけてみえるんですよね。
特に、シャツが薄い色の場合は。。。
ベージュのチノではなく、あえてネイビーのチノパンとか。
ダークグリーンのチノパンもキレイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛用の時計が革バンドで夏場は汗でバンドがベトベトになるので、使ってませんでした。時計以外のお話も参考になりました。

お礼日時:2006/08/17 22:51

> 目から鱗って感じです。


参考になったようで幸いです。

ご質問に対する直接的な回答ではありませんが
2007年春夏パリ・コレクションでの
ポール・スミスのショウが面白かったのでリンクしておきます。
一見同じような服を着た2人のモデルを並べて見せながら
グレンチェックのスーツやスリーピースの柄ピッチの違い
グラフィックシャツの色や襟のずらし
ストライプにのせた小花柄のシャツのコーディネートなど
アイテムを少しずつ変えながらカラートーンを重ね
少しずつずらして見せることでバリエーションを提案したもので
きっとヒントがたくさんある筈です。
http://men.style.com/fashion/collections/S2007ME …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介して頂いたHPはクールビズとはチョッと違いましたが、色柄やアイテムのバリエーションなど普段の着こなしにも参考になりました。

お礼日時:2006/08/18 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!