プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今大学3年で、同じ3年の彼と結婚を考えています。結婚は卒業したらすぐにしたいとお互いに言ってます。

私の両親は比較的経済的にゆとりのある家庭で育ったため、奨学金などとは縁がなく、私立の中学、高校、大学を卒業しています。そのため、たぶん比較的ゆとりのある生活をさせてもらってきたように感じます。
親から、就職なんてしなくてもいい、結婚を早くしなさい、と小さいころから言われてきたため、結婚願望も強く、専業主婦になりたいと思うようになったんだと思います。

でも、ほんと、予想外に奨学金をもらうことになり、おそらく、自分で返すことになると思います。

今の大学にはほんと満足していますし、親を恨む気持ちはないのですが、結婚を早くするようにと散々言ってきた親なのに親の都合で奨学金をもらうことになり、結婚の1つの障害でしかないと不安で仕方がなくなっています。
親にもこんな風に思ってしまっていることが申し訳なくて仕方がありません。
自分の気持ちに整理をつけようと思っているのですが、怖くて怖くて、こんなんじゃ一生幸せになれない、とまで思ってしまいます。

彼も奨学金はあり、奨学金があっても結婚はすると考えていて、また話し合った結果、専業主婦になりたいという私の望みを聞こうとしてくれています。
でも、借金持ちなんてどうだろうと思ってしまうんです。何度も彼と話し合いをして、「大丈夫だよ」って言われているのですが・・・。

大学卒業後すぐに結婚、共働きではなく専業主婦、
奨学金あり、でなんとかやっていけるのか、など不安が尽きません。

長くなりましたが、何でもいいのでアドバイスをいただきたいんです。
補足などもしますので、是非よろしくお願いします。

あと、率直な意見を聞きたいのですが、不快感を伴うような書き込みの仕方はひかえていただきたいです。
(前回そのようなことがあったので)

A 回答 (16件中11~16件)

専業主婦になるか働くかはどちらも可能だとは思いますが、何らかのお考えがあって専業主婦を選択されるようですから、それを前提として回答します。

奨学金の返済額にもよると思うのですが、二人分で月に1~2万円程度以下であれば、大卒初任給でも返していくことは可能だと思います。

そのように家計のプランを立てて、無理のないように支出を切り詰めていけば大丈夫でしょう。

若いうちにお金を貯めることに慣れておけば、将来の生活もゆとりが出てきます。まずは、奨学金全額返済と、貯蓄500万円を目標としてスタートすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトなどをすれば、更にやりくりしやすくなるのでしょうね☆一人暮らしで、自炊や節約など頑張っているので、もっと上手くできるよう努力したいとおもいます!!
貯蓄500万円という数字には何か理由があるのでしょうか?明確なことを言っていただいて本当に助かります。回答ありがとうございます☆

申し訳ないのですが現実的に無理だと思いますよ、専業主婦は。

お二人で奨学金があったら相当な金額ですよね。
私も31でようやく返し終わりました。
なので2名分だとすれば相当大変だと思います。
そしてはっきり言いますとまだ生活の大変さというものをお分かりでないと思います。
お金がなく、生活するって大変ですよ。
お金がなく、相手を思いやるのは大変ですよ。
お金がないとすさみますよ、生活が、心が。
私はお二人で仕事をし、どんどん返したほうが後々は楽だと思います。
彼もayu4さんも二人合わせても最初は少ないと思いますもの。
でも人並みの生活はしたいでしょう?
人並みの結婚式も。
そうするとお金は必要です。
親のせいにしてもはじまりません、自分の人生です。
自分の借金は自分で返す、これが本題ですよ。
彼もayu4さんもまだまだ結婚の大変さがわかってないと思います。
私自身、奨学金の返済ですら婚家から借金もちの嫁と言われたくらいです。
ayu4さんも専業主婦になる前に借金を返してからにしてはどうですか?。
そしてもっと現実を見据えてくださいね。
あまりに夢みる夢子ちゃんの結婚は結果的にうまくいきませんよ。これは生活しお金がない現実を目の当たりにしたらわかりますけど、失敗したくないでしょう?
私はどんどん仕事をしある程度余力をもって、子供を生むほうがうまくいくと思っています。
お金は本当の意味で大事ですよ。
結婚生活を左右します。
あとはご両親がお嫁入りの貯金をしてくれているかもしれませんから、そのあたりを期待するしかないと思います。
最後に、~~な書き込みは控えてくださいと書いてますがこういう言葉をつけるとどうしてもおべっかな意見が増えます。本当に真実を知りたいならこういった台詞はかかないほうがよろしいかと思います。
現実は厳しいのです。
自分に対しやさしい意見だけではありませんよ。
それを聞いてこそ、受け入れる器ができてくる、というものですからね。
    • 0
この回答へのお礼

借金を返してから、ですか。
それも考えるのですが、余計に後悔しそうなんです。母が「お金なんかどうにでもなる」と言うんですけど、私はそうは思えなくて。母の場合、なんとかなっただけで、私もそうなると言い切れるわけじゃないですし。本当、お金以外は不安はないんですけど、お金のことがやりたいことの足を引っ張る状況だなって思います。
あと、「不快感を伴う書き込みの仕方は控えてください」ということで真実を知ることができなくなるんでしょうか?
厳しいことを言うのと、人と話す(書き込む)マナーを守らないのは全く別だと思います。
私は、不快感を伴うような言葉は選ばないように心がけているからこそ、腹が立つだけで、厳しい意見を聞きたくないのではありません。なので、率直な意見がききたいのですが、と前置きもしているのですが。
誤解を招いたようで、本当に申し訳ありません。

厳しいご意見、本当にありがとうございます!!参考になります。

すこしポイントがずれてしまいますが、結婚して親から独立すると授業料免除の対象になる場合があります(全額は無理でも半額とか)。

大学によって基準や制度が違うのかもしれませんし、だめもとで学生課に問い合わせてみてはいかがですか?友人が学生結婚して半額免除になり、年間2,30万免除になっています。免除がきけば借りる予定の奨学金の金額を減らせるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

この間友達に聞いてびっくりしたんですが、私の大学はそうみたいなんです!
彼が学生結婚?・・・どーよそれ?みたいな感じなので、なかなか難しいのですが。
でも、確かにお互い借りる奨学金が減るとだいぶ違いますよね!!
しっかり情報を調べようと思います。
ほんとにありがとうございます☆

こんばんは。

専業主婦になって家のことをちゃんとしたい、というのはそれはそれでよいと思います。しかしご自身の奨学金の返済(要は借金ですよね?)に対して「後ろめたい思い」があるなら、やはりそれを返し終わるまではアルバイトなりパートなりされるといいと思いますよ。

私の友人は昨年結婚しましたが、大学の奨学金をいまだに返しているそうです(なぜか毎月1万の返済にしてしまったんだとか…)。旦那様は大手の車メーカー勤務なのではっきり言って働く必要はないのですが、やはり自分のおこづかいと奨学金のこともあるしといってフルタイムのパートで頑張っています。1年くらいで職場を変え、そのつど色んな業種を選んでいるので色々勉強になっているみたいですよ。

専業主婦になって将来はお子さんを育てるのでしょうけど、全く社会経験のないお母さんよりは、多少でも社会で苦労した経験をもつお母さんのほうが幅が出ていいかなぁなんて思います。価値観の押し付けだったらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。借金というのにものすごく嫌悪感があって。余裕もないうちに負担してもらうと、あとあと問題になったりしないかと思ったりしてしまって・・・。
社会経験の有無はほんと感じます。母(専業主婦)と母の妹(社会経験あり)を見ているので(苦笑)
いろいろ視野を広げて物事を考えたいのですが、不安ばかり先走って困っちゃいます。
回答、ほんとにありがとうございます!!

またまた質問者1です。

家庭に影響が出るというのは家事がおそろかになって
しまうということかな?

私はパートでも月に10日だし、適度に遊んで働いて
好きなこともしていますよ!
毎日働くと負担になると思うので日数の少ないパートを探せば
いいと思いますよ!!

私も親は専業主婦で好きな習い事にたくさん通っていて
うらやましいです。
でもそれも子供がいるからこそ専業主婦じゃないと大変なのかなと
自分が主婦になって思います。

子供がいないと家にいてもやっぱり暇はできちゃうし・・
友達ともランチしたり遊んで楽しいけど1週間、毎日じゃないですしね。

アルバイトするつもりであれば、その稼ぎで自分の奨学金を
返せるし、何も悩むことはないと思いますよ!!
お互いがんばりましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

そうです。いくら頑張っても時間は増えないですし、どっちも100%とはいかないと思うので。おこづかいのことなんかもありますし、やっぱりよっぽどの余裕ができるまでは、自分で頑張るのもいいかもしれないと思います!!
再びの回答、ありがとうございます☆☆☆

専業主婦をやめて社会にでてみてはどうですか??

私の職場のパートさんも大学卒業後にすぐ結婚したので
パートとして社会勉強のために働いていますよ。

うちの旦那も大学の奨学金を結婚後もずっと返済しています。

私も結婚してしばらくは専業主婦でしたが
あるていどたつと暇になり、今は金融業で働いています。

罪悪感があるのなら少しでも働いて自分で返したらどうでしょう?
働けない理由がほかにあるのなら仕方ないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも考えているところなんです。社会勉強にはなるし、お金も稼げるわけだし・・・。
ただ、専業主婦になりたいとずっと思ってきたことや、共働きで家庭に少しでも影響が出ることがものすごく嫌なことから、どうしても迷ってしまっている状態です。
納得もできない状況で共働きの結婚をすると、ますます不満がたまりそうで怖くもあります。
お金がすべてではないんですけど、それ以外に問題が見当たらないからこそ、とても不安になるんだと思います。
アルバイトはおそらくすると思うのですが・・・。
本当に回答ありがとうございます!!