映画のエンドロール観る派?観ない派?

日産用シルバーM(KLO)でバンパーを丸ごと自家塗装しました。

320→600でヤスリがけしてからプラサフを一通り塗り
シルバーをなるべく遠目から吹き付けたのですが
どうもムラに仕上がってしまいました。

少し修正したいのですがどのようにすればよいのか迷っています。

まだクリアーなどは吹いていません。

よろしくご指導下さいm(__)m

A 回答 (7件)

No.6です。


見てみないとなんとも・・・というのが正直なところです。
シルバーはとまりが悪い色(着色力が弱い色)ですので下地に派手なむらがあるとなかなかむらが取れないということはあると思います。
あまりにむらがひどいようでしたらプラサフからというのも考えたほうが良いかもしれません。
あと缶々を何がしかの方法で暖めながら圧力をある程度安定させて塗るというのも大事だと思います。
プラモデル関係のサイトを探してみると良い方法が見つかるかも。
スプレーガンで塗る時も故意に圧力を変える事で全然違う色あいに出来るほど一定圧力は大事です。
私も缶々でシルバー塗装をする自信がないほどなのでこの程度のアドバイスしかできません。
失敗は成功の元ということで・・・。
私もずぶの素人からある日思い立って板金屋さんを始めましたので最初は本を頼りに手持ちの車を塗って練習をいたしましたがたいへんいろいろな失敗をいたしました。
    • good
    • 1

元板金屋です。


シルバーは難しいですよね。
何を隠そう私も苦手でした・・・。
缶々ペイントならなおさらです。
中身が減れば圧力も変わってむらになりやすいのではないでしょうか。
それでももう塗ってしまいましたのでがんばってみてください。
正直そういう状態の物は板金屋さんでも作業をいやがられるかもしれません。
ザラザラの状態でむらになっているようでしたら1000番位の耐水ペーパーでちょっと洗剤をつけて水砥ぎしてはいかがでしょうか。
平滑な状態になったら充分洗浄し乾燥させまた一生懸命(一所懸命?)塗ってください。
あまり遠めでザラザラでもいけないし近すぎてもむらになるし・・・良い塩梅を見つけてください(アドバイスになってないですね)。
そのあとシルバーを充分乾燥させてからクリヤーを塗ったほうが安全です。
欲張っていっぺんにクリヤーを塗ると戻りむらと言ってまたシルバーが溶けて流れてむごいむらになることがあります。
最終的にはかなりの金額を費やすことになる可能性も高いですがDIYが好きな方ならそれもまた良しではないでしょうか。
ただお金が惜しいのでいやいやDIYでやるんだ!という方は、やはりプロに任せてしまうのが近道だと思います。
それではがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、1000番で軽く削りました。
バンパーすべてなのですがプラサフからやり直した方がいいのでしょうか?
乾いたらこのまま塗装するか迷っています。。

お礼日時:2006/08/24 16:33

No.4です。

症状はどうなっているでしょうか?下記URLをご参考ください。

ゆず肌など、触ってボコボコ感があるなら、一度塗装をはがした方が良いと思います。

全体をはがすならスプレーシンナー(溶かしてふき取ると言う感じ)[http://www.soft99.co.jp/products/detail/28/232]、
一部であれば研磨していくことになるのですが、一日しか乾かしていなければ研磨しにくそうですね・・・塗装が安定していないので。

(また、シンナースプレーももったいないような気がしますが、当方素人なので、市販のシンナーを薄めるなどのやり方は存じ上げておりません・・・)

それと、シンナーで塗装を溶かす際は、ふき取り布に注意してください。繊維がポロポロ取れるものは、その繊維が残った塗装と一緒にボディに固着してしまいますので。

また、No.2、3さんもおっしゃるように、自家塗装は限度があり、完璧を求めるのなら、塗装屋さんに出した方が良いですよ。高いですが・・・

でもおそらく、シルビア・180SX・アベニールなどの少し古めの車をご自分でコツコツ育てていきたいのでしょうね。失敗しながら、できるだけ楽しんで塗装してください。

私の車もシルバーで、補修箇所にはムラがあります。でも、そのムラ跡を見ながら、「がんばったなぁ、得したなぁ」と自分に言い聞かせています(^_^;)どれだけ贅沢に自家塗装しても、塗装屋さんの10分の1位で済む(はず)のですから。今後にも生かせますし。

脱線しました・・・
私であれば、ゆず肌や白濁箇所は全部スプレーシンナーではがし、うまく塗れている箇所はマスキングし、はがしたところと塗れている箇所の境目は研磨します。その上で再塗装します。

もちろん、ある程度のムラもでますし、けっこう低めの妥協点は必要となるでしょう。でも多少失敗しても、またいつか全部はがしてやりなおせばいいですよ。5mはなれてわからなければ、私ならOK出しちゃいます(^_^)
愛車は自分のオモチャなのですから(私の場合ですが)、プラモデル感覚で楽しんでやりましょうね。本当に素人なのですが、アドバイスできる点があればまたご協力します。(専門化さんや玄人さんも批判があればお願いします。)超長文、失礼いたしました。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/howto/onepoint/onepoint1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
再度チャレンジするために1000番で少し削りました。
車はラルゴです。
もう古いのででも気に入ってるので自分でコツコツ直して乗ってます。
頑張ります。

お礼日時:2006/08/24 16:32

原因を推測してみます。



・プラサフ後の研磨をやっていない
・ペーパーが荒い→プラサフ後は1000~1200番
・脱脂していない
・スプレーが遠すぎる(20~30センチでよい)
●スプレー缶を念入りに振っていない
・気温・湿度が高い

特に4つ目は重要です。メタリック、パール・マイカは特に振らないといけません。(塗装の合間合間にも振らないとダメ) 全色とも、説明書に書いてある倍の時間、おまけに相当力いっぱい振らないとダメです。(まったくのダメではないですが、失敗が少ないと言う意味で。)

また、本日のお昼前後は、1年のうちでもかなり塗装に向かない天気です。高気温・高湿度・台風による強風・バンパー自体が熱くなるなど、条件的に悪いです。ゆず肌・ブラッシングが起こりやすいです。風のない、カラッとした早朝か夕方が良いでしょう。

また、こちらでも質問・回答がありますのでご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2311898
下記URLの症例もご参考ください。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/howto/onepoint/onepoint1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

・プラサフ後の研磨をやっていない
・ペーパーが荒い→プラサフ後は1000~1200番
が当てはまります。

何度か重ね塗りして一日経った状態ですが
どこからやればいいでしょうか・??
恐縮ですがお願いしますm(__)m

お礼日時:2006/08/17 12:51

できればもう一度軽くペーパー掛けされた方がペイントが載り易くなります。


ただシルバー系の色はムラが出やすい(判りやすい)ので、出来る限り一定の距離を保って吹きつけないとならないです。
距離が近すぎると塗ってる時には艶がいいですが、垂れ易いし、遠過ぎると変な言い方ですが、粉が落ちてくっ付いていく感じでガサガサ面に成り易いですね。
私もちょっと前(7月末)にバンパー自家塗装しましたが・・・
満足できずやりなおしました。(やっぱり缶スプレーは缶スプレー・・塗装屋の設備、腕はダテじゃないな)
バンパーの大きさなどにもよりますが出来るだけ余裕を持たせたペイント、クリアーの本数を用意してる方がいいでしょう。特にクリアーはケチらない方がよろしいかと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
磨きを掛けて本数をけちらないでやってみたいと思います。

お礼日時:2006/08/17 12:48

下地処理がマズいと仕上がりもそれなりにしかなりません。


文面を見る限り、塗り慣れている方ではありませんよね?

板金塗装は素人がペラい紙一枚の説明書で手出しできる程簡単な代物ではありません。
誰でもがそんなに簡単にキレイに板金塗装できるのであれば板金屋はみんな潰れてます。

また、特にシルバーは色むらが出やすい色です。
悪いことは言いません。これ以上無駄な出費をしないためにも
今すぐ板金屋さんに持ち込んで塗りなおしてもらってください。
失礼ですが今のあなたの技術レベルでは何度やってもうまくいくとは思えません。
塗料を購入するだけムダです。

塗装は最初は小物系からはじめて、徐々に大きなものに挑戦しないとダメです。
(アイラインだったりセンターコンソールくらいからはじめないと)
最初からバンパーは無謀すぎますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リアバンパーの一部をやったことがあり、まずまず巧く出来たので
挑戦してみたのですがバンパー全部なのであまくはなかったです。。

お礼日時:2006/08/17 12:49

もう一度シルバーを塗ってください。



最初と合わせて2、3回スプレーします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足なのですが何回も吹いてみました。

磨かずまた吹き付けた方がいいでしょうか?

お礼日時:2006/08/17 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報