アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のようなクイズがあるのですが、なかなか解けません。有名なもので(蚊取り)線香を使った同じようなクイズがありますが、ロウソクなので「両端に火を付ける」ことができません(おそらく問題の出題者はそれを意図しているものと思われます)。

お分かりになる方がいらっしゃたら、ヒントを教えていただけないでしょうか。

クイズ:
30分で燃え尽きるロウソクと、60分で燃え尽きるロウソクがあります。
これらのロウソクを使って、45分経過したことを計るには、どうしたらよいでしょうか。
ロウソクは折ったり印を付けてはいけません。

A 回答 (3件)

湯煎して、芯が2本あるロウソクに作り替えるのは反則でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど...クイズの意図として湯煎してよいかは分かりませんが、それなら解決しそうですね。

お礼日時:2006/08/17 12:59

30分のロウソクと60分のロウソクのおしり同士をくっつけて、両方同時に火をつければいいのでは?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方くっつけて90分、両端から火をつけると45分後に消える、というわけですね。

お礼日時:2006/08/17 13:01

「ロウソクのみで他の道具は使ってはならない」という条件なら、これから記述する方法は反則技・・・・



上皿はかり(グラム単位で測定可能)を1台用意し

先ず、60分ロウソクを乗せ重量を量り、乗せたまま点火。
重量が半分になった時点で(30分消費)、消す。
すぐさま、30分ロウソクに乗せ変え重量を量り、即点火。
重量が半分になった時点で(15分消費)消す。
合計で45分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重さを量る、という発想はすごいですね。
頭が固いのか、考えも及びませんでした。

お礼日時:2006/08/17 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!