プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貧乏でもないのにどうしてあんなに歯並びが多い人が多いのでしょうか?
ダイエットとかファッションには敏感で(女性の場合は)歯並びの悪さを気にも止めないのが不思議でしょうがないです。

A 回答 (18件中11~18件)

おぼろげにしか覚えていないのですが、欧米と日本で、「予防治療」にたいする意識がものすごく違う、というのを聞いた事があります。



外人の旦那さんを持つ、母の友人がいるのですが、子供の歯の治療のことでいつも喧嘩になるそうです。
日本では予防治療は保健外になるので、二人のお子さんに、1回につき3万くらい払っているそうです。それも、医者が見つからなかったために車で2時間かけて通っているそうです。
旦那さんは英会話学校の先生をしていて、特別裕福でもないのに‥ということですごい争いになるそうです。

矯正についても、年間100万かかるとして、ひとつき8~10万なわけですよね。やはり普通の家庭では難しいんじゃないでしょうか。それならば少々悪くなっても、というかんじなのはやむをえないんではないでしょうか。
外国もいろいろだと思うんです。普通だと言って、中流階級のかたのことを指していませんか?

個人的には、歯は一度失うと取りかえしがつかないので、予防治療がもっと普及してほしいですよね。
でも、そうなるといまの医療のシステムでは歯医者がもうからないんですよね。

歯並びの悪さを気にしている人はたくさんいます。でも、大人になってから綺麗にすることにもかなりの費用がかかること、出来る医者も少ないこと、等の理由で簡単には出来ないのが実情ではないのでしょうか。
気にとめてないように見えるだけで、歯並びの悪さを気にして、写真を撮る時に絶対に歯を見せないようにしている人もよくいますよ。よく観察?しているとじつはたくさんいますよ。
残念なのは、どんなに気にしても、努力ではどうにもならない部分があることです。それに比べると、ファッションはとっつきやすいし、ダイエットは情報が氾濫している。歯についての情報ってものすごく少ないですよね。比べてもしょうがないのでは?って気がします‥。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうして欧米と日本とで予防治療に対する意識が違うんでしょうかね?
矯正費用のうんぬん以前に歯並びなんてどうでもいいと思ってるとしか思えないんですがね。予防する意識がないんですから・・

>少々悪くなっても、というかんじなのはやむをえないんではないでしょうか
そこが外国と日本の歯ならびに対しての意識の違いではないでしょうか?消して払えない金額じゃないのにまぁいいかって思うところが。

>矯正についても、年間100万かかるとして
私の日本人の友達は55万で矯正しましたが(日本で)やはりピンキリみたいですね。

>歯並びの悪さを気にしている人はたくさんいます。でも、大人になってから・・
そこが不思議なんですが、どうして大人になるまでほったらかしにしてるんでしょうね?これは親の責任ですが。外国じゃ子供のうちに矯正させるんですがね。やはり歯並びに対しての意識の違いではないですかね?

ファッションにしてもダイエットにしてもブランド品買うお金があったら、エステで何十万のローン組むんだったら歯を矯正すればいいのになと同世代の人間としていつも思います。

お礼日時:2002/03/15 17:42

下の回答のものです。


たしかに歯のことは大きな問題だとは思いますけど、かなり文化的な要素も入ってくると思うんですよ。
八重歯はかわいいとされていたような時期もありましたね。

ただ、いまの団塊の世代のころなんて、歯のことにかまけてる余裕なかったと思うんですよ。で、歯のことがそれほど大きな社会的な損失にならないから、気にとめない。
大人になるまでに治したほうがいいのはもちろんですけど、そのころって同時に教育費がとてつもなくかかる。それにくらべると、欧米は日本ほど教育費がかあらないのが実情でしょう。ドイツなんてほぼタダです。
将来のことを考えたら、もちろん歯も大事ですが、風潮として、塾などに流れてしまいます。

ただ、最近のブランドものの流行はうんざりしますね。生活をきりつめてまで買うひともいますが、本来、そういうものじゃないと思うんですけどね。本当のよさを分かって使っているんなら、あんなにも多くの人が同じブランドものを持つってことはありえないんですけどね。人はそれぞれなので。

ただ、いちがいに「欧米はこうだから」というのはちょっと、と思います。欧米は欧米でたくさん問題があります。歯のことについても、そこまでする余裕のない人はたくさんいるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、いちがいに「欧米はこうだから」というのはちょっと、と思います
歯並びに関してだけいえば正しいでしょ?あちらのほうが。
>欧米は欧米でたくさん問題があります
歯並びのこと言ってんです!他の問題には一切触れてませんが・・

あと八重歯がかわいいいって言われてた時代っていつのことです?私は22歳ですが一度も周りでいってるのを聞いたことありませんが・・

治療費の問題でドイツがほぼただとおっしゃっていますが、ひとつの国だけではなんの説得力もありません。

本気で金銭面の問題で日本人が歯並びが悪いと信じておられるのですか?こういう考え方の親が増えると、歯並びの悪さより治療費となってしまって、ますますぶっさいくな歯の日本人たちが誕生するのですね。可愛そうに・・

私は親が特別歯並びに関してはうるさかったのでとにかく真っ白できれいな歯並びをしています。親に感謝です。

あとtorayan21さんの回答を拝見する限りご自身歯並びが非常に悪くご自身のバックグラウンドに則って回答なされているようにしか見えてなりません。
そこまで治療費、治療費とおっしゃるには何か理由でもあるのですか?

お礼日時:2002/04/06 09:51

逆に「貧乏だから=歯並びが悪い」の式は成立しません。


経済的は豊かでない発展途上国の子供達の歯並びが、どの国も悪いわけではありません。
一番は社会構造と言うより社会意識が問題と思います。
そこで
1.特に歯列矯正の器具を付けている子供がいじめの対象になるなどは典型で、こんないじめがある事自体
日本の社会が歯並びの悪さも容認している事ではないでしょうか。

2.後から直すのは大変ですから、小さい頃から親、学校、歯科医師会など社会全体で意識変革と
行動をしなくてはいけないと思います。
歯科医師会は8020より先に歯並びを悪くさせない方法を広くアピールすべきと思います。

3.世界的なミスコンを見ると体型とか容姿もありますが、歯並びの良さが最低条件で、健康美あっての
ミスコンだと思います。
それに比べて日本の予選やローカルのものを見ると、悪かったり入れ歯でなおしたような人も見えます。

お子さんをタレントに歌手にと思っているお母さま方、歌やダンスのレッスンよりは先に歯ですよ(笑)

最後に
4.グルメ番組の決め台詞 「柔らかい・・・ジューシー」
他に言葉を知らないのでしょうネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに途上国で歯並びがきれいな国ってどこです?興味があります。
子供がいじめられるのを恐れて親は子供に矯正しないということなんですか?
私の学校には矯正してるこはいましたがいじめにはあっていませんでした。しかしいじめにあうケースもあるわけですね。

歯並びの悪い日本人といえどもさすがに芸能人ではあまり見かけませんね。悪い人もいますが一般人に比べるとぜんぜん少ない気がします。

お礼日時:2002/04/06 09:58

torayan21です。



なんだかひどい言われよう‥。私、歯はきれいですよ。乱ぐい歯などもひとつもありません。八重歯もないです。歯ならびはきれいです。
でも、べつになにもしていないです。歯並びがいいのは遺伝だと思います。
歯並びの悪いひとに聞くと、たいてい「矯正のできる歯医者がちかくになかったから」という答えですね。
それから、歯の治療技術が遅れているのは事実だと思います。戦前の日本では大都市いがいでは、歯医者に通っている人はほとんどいなかったはずです。それから、予防治療はアメリカで発展しましたが、慣習的に日本ではつい最近までドイツの医療を手本として発展してきて、そちらを優先し、予防治療にたいして見方が軽かったというのがあります。

八重歯がかわいいというように言われていた風潮があったのは80年代です。当時のアイドルはかなりの人が八重歯です。

予防治療にたいする意識の違いは、もちろん認識のちがいもあるでしょうが、保検等のシステムがちがうからだと思います。また、歴史的な背景がまったく違います。違うものは違って仕方ないと思います。
わたし自身は歯がとてもきれいですが、歯ならびの悪い人がいても、なんとも思わないです。歯並びがわるい=育ちが悪い という感覚はないです。歯並びがわるくても、じゃあ親がわるいんだとか、そういうことも別に感じないです。

矯正が保健適用になったら、する人がものすごく増えると思うんですけど。とにかくherupessuさんにとっては歯がすべての基準なんですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
せっかく回答頂いたのに「自身あり」から「自身なし」に変わっていますね。

お礼日時:2002/04/07 20:09

> 歯並びの悪い日本人といえどもさすがに芸能人ではあまり見かけませんね。



「芸能人は歯が命」の言葉が流行ったように、芸能人は売れ始めたら(?)
矯正して歯並びをよくすると言われてますので、当然です。
もちろん、一般人よりも歯にかけるお金に困らないからですよね。

私も歯並びの矯正に関しては、みんながそれほど必死になってるわけではないとか
費用が高いとかの理由で浸透してないのだと思います。
が、結局、あなたはそれぞれの国の文化の違いとかを認められない人なんですね。
下の方がおっしゃってるように、歯並びのよさがその人のすべてだとしか
考えられていないように思えてなりません。
真実に多少の違いはあるかもしれませんが、今までの皆さんのご回答で
充分に理解できるはずですが。
私にしてみれば、それぞれのご回答に「ありがとうございました」などの
お礼の言葉がない(あっても揚げ足をとる)ことの方がよっぽど問題だと
思いますよ。
質問されてから随分時間がたっていますが、
ちょっと気になりましたので回答させていただきました。
    • good
    • 0

たぶんお金の問題ではなく意識の問題だと思います。


私の主人はトルコ人ですが、トルコは大卒の公務員の初任給の月給平均が3万、国立病院の勤務医の月給平均が7万という国ですが、歯並び、そして歯の美しさに対しての意識は日本人よりはるかに高いです。
矯正すると20万かかるのですが、月給と比較してみると安くはありませんよね。でもしている人は多いです。主人も20万かけてポリセリン(?名前はよくわからないんですけど)とかいうので歯を覆って白くしたそうです。兄弟もみんなは並びがよく、白いです。留学していたときの友達のトルコ人も歯に対してとても気をつかっていました。
しかもみんな口コミでいい歯医者を探すんですけど、そういういい歯科医ってほとんど民間(private)なので保険がききません。
私もトルコにいたときに歯がかけてしまって治療してもらったのですが、とてもきれいになおりました。むこうにいた日本人の友達が歯医者にいったときも、日本で治療した歯をトルコの歯科医がみて「日本人はずいぶん古い技術を使ってるなー」と驚いてたというのを何人からかききました。
在日ブラジル人の間でも日本の歯科技術の遅れは有名だそうです。
    • good
    • 0

最近矯正をはじめました。



>八重歯がかわいいいって言われてた時代っていつのことです?私は22歳ですが一度も周りでいってるのを聞いたことありませんが・・

現在20歳後半ですがこの歳になるまで、矯正しなかったのは周りに八重歯があったほうが可愛いとか、口が大きく開いて笑ったとき愛嬌があると何人もの人に言われたからです。周りに流されたと言うか...

inorganicchemistさんが答えていらっしゃるように、吸血鬼が関係していると聞きそれも動機に矯正をはじめました。最近なって知ったので、日本人の歯並びが悪い皆さんもそのようなことをご存知ないのではないのでしょうか?
外国人が八重歯等を嫌っているのを私の周りの人も殆ど知りませんでした。私が矯正をはじめて1人だけ「歯の国際化でいいね」と言ってくれた人がいましたが。

でも私の動機はやはり虫歯になりやすいから、歳をとった時きたないかも,,,というのが1番にきます。

矯正をされているほとんどの方が美容の為にされているかもしれませんが、かみ合わせ、虫歯や歯槽膿漏になりやすい等の問題もあり、そちらのほうが重要だと言うことをまだ矯正をしていない日本人は知らないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。



英語がすきで、留学もしたくて、将来国際人になりたくて、それを見越して歯列矯正したものです。

質問者様と同感ですね。体系などにはとっても敏感なのに、笑うとガタガタな歯が丸見え、笑わなければいいのにーーーー!という人結構いますね。

外国では歯並びの悪い女の子は冗談でも綺麗な人のカテゴリーにはは入れません。体系に関しても日本人は華奢すぎだと言われます。そこんとこはお国柄でしょうけど。

こればっかりは意識の違いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!