アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在派遣で職を探しているものです。
どうか力になって下さい。

ネットで探して希望の条件の募集があったので派遣会社1社に登録したのですが、同じ派遣先と見られる広告が多数の派遣会社から出ていました。
住所や業種が記載されていますので確実に同じ派遣先です。
条件は時給が違うだけであとは同じ。
すでに登録した派遣会社は時給が高い会社でした。
でも、どうしてもその派遣先に行きたいので他の派遣会社にも登録してみようと思うのですが可能でしょうか?
また、同時に顔合わせの連絡がきたらどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

部署はききにくいですね。

でも仕事内容について確認しても問題ないですよ。例えば『○○業務と書いてありましたが具体的にはどのようなことをするんですか?』と聞けばいいです。
派遣会社は電話で具体的に教えてくれないことがあります。『取りあえず登録に来てください。その時に詳しく説明します』と言われるかもしれません。

そんな時はまず時給の高い方へ面接・登録に行き仕事内容を確認してください。そして顔合わせの希望日程も具体的に決めてきてください。

そしてその後もう1方の面接・登録に行き仕事内容を確認し、もし同じ仕事内容でしたら「申し訳ないのですがいつ顔合わせの時間もてるか今分かりませんので2,3日中に必ず連絡を入れます」とキープしておきましょう。

派遣会社は顔合わせはほぼ毎日可能ですので早々に第1希望の方で話を進めてください。募集人数をオーバーしていれば顔合わせもありませんので顔合わせを行う時点でほぼ採用です。

その時点でもう一社は「申し訳ありませんが都合によりすぐ仕事に就くことができなくなりました」と連絡しておけばいいです。
派遣会社はいざという時の為に少しでも登録者をかかえておきたいと思っていますので、その派遣先のお仕事を断ることには何も問題がないので大丈夫ですよ。

ちなみに顔合わせ後に不採用になった場合は派遣先からあなたに対するお断りですので他の派遣会社から行っても同じことです。(まずありません)

それから派遣会社によっては募集記事に900~1300円などの給与で1社の派遣先を記載しているところがありますが、その場合は現在急募中の派遣先をクローズアップしてあるだけで、記載の給与は現場により違うという場合もありますので確認した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ためになりました!

時給が400円も違うんですか?

それは同じ派遣先でも仕事内容が違うかもしれませんよ。

そのあたりを確認しておかないと高い方で働いてきついから安い方に行こうとしてもすぐやめた人が新たに違う派遣会社から来ても雇われない可能性もあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
派遣会社に細かい部署や仕事内容について確認しても
いいものでしょうか?
また、どの程度まで教えてくれるものでしょうか?

求人の内容を細かく見て確認したのですが、
どう見ても同じ内容だと思ったんですが。。。
よろしくお願いいたします。

• 0

>時給が問題でNGになるとどういう事でしょうか?

「時給が高いからこの人はパス」ということになる例は少ないですよ、ということ。

貰う方は「こちらの方が100円高い」と思うらしいですが、受け入れる方はそれほど大きな差を感じていないです。

派遣先は「A社のほうが対応が良いから」「派遣社員が急に来ない時のリカバリーをちゃんとやる会社だから」ということを気にします。
金額の多寡で判断するのはよほどスキルの高い人材の場合くらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時給の差は最大400円なのですが、受け入れ側はあまり気にならないのですね。
ありがとうございます。

>他の派遣会社にも登録してみようと思うのですが可能でしょうか?

まったく問題ありません。
普通に皆さんやってます。

>同時に顔合わせの連絡がきたらどうすればいいのでしょうか?

派遣先が同じだとしたら、顔合わせを同時にすることは有りません。
必ず別の時間にしますし、同じ日にやらないことも多いです。

私は、派遣先にあたる会社で受け入れの業務にかかわっていますが、
・派遣会社の営業は他社の営業担当と会いたがらないし、こちらも会わない様に配慮します。
・ひとつの業務(一人しか枠が無い場合)でも複数の派遣会社に声を掛けます。

派遣会社によっても対応が違いますし、抱えている社員のスキルも違うので。

ただし、A派遣会社の顔合わせでNGが出た人物が、B派遣会社の顔合わせに来た場合、ほぼ100%NGです。
そういう二重申し込みは受け入れないところが多いですから、気をつけてください。
時給が問題でNGになる例は少ないですから、念のため。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
質問なのですが、時給が問題でNGになるとどういう事でしょうか?
よろしくお願いします。

• 0