アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップ7でA1サイズ位の印刷物を作っていますが解からないことがあります。
フォトショップ7で幅800ミリ位縦500ミリ位解像度150
でレイヤーは3つで人物.木.グラデーションです
グラデーションは3色がベースで上が赤系統.真ん中が黄色系統.下が青系統です。この画像をPSDで保存すると50メガぐらいになり当方のプリンターではメモリが足りなくて印刷が不可能な為JPGで1.6メガ位にサイズを落として保存したものを印刷するとグラデーションの部分の色が変わっていく感じが若干荒っぽいのです。PSDで保存したものは良いのですがJPGで1.6メガ位にサイズを落として保存したものはモニターで見ていても色の変わっていく感じが荒くなっています。サイズを小さくするとこんなふうになるのは普通なのでしょうか?何か良い方法はないでしょうかお願いします。

A 回答 (3件)

1Gbのメモリ搭載なら50Mb程度の画像は扱えるはずですが、もしかして、画像を作ったその足でプリントまで行っていませんか。

Photoshopは過去のアクションをヒストリー用データをメモリに残すので、1度保存して、Photoshopを終了してメモリーを解放。その後プリントしてみては?
JPG変換してしまったデータを元に戻すことはできませんが、本来元画像はレイヤを付けたままPSDで保存しておいて、後で起きる修正に備えるのがセオリー。
この次はそうしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

まったく作ってすぐ印刷の順でやってました
今度からはPSDは残したまま他にJPG
で一度終了してやってみます。
有難う御座いました。

JPEGと言うのは、簡単に言えば「見て判らないくらい似た色は全部同じにしちゃえ」と言う方法でサイズを小さくします。

グラデーションは「見て判らないくらい似た色の、微妙な色の差が連なって積み重なり、滑らかに徐々に色が変わる」ので、JPEGには不向きです。

なにせ、JPEGは「滑らかに徐々に色が変わる所を、全部同じ色にして誤魔化しちゃう」訳ですから。
    • 0
この回答へのお礼

よく解かりました
有難う御座いました。

>フォトショップ7でA1サイズ位の印刷物を作っています

jpegは展開した時元のレベルには戻らない圧縮形式ですが、追加情報をください。

1)印刷物とはご自分のプリンタ出しが最終? それとも本印刷用のデータ?

>フォトショップ7で幅800ミリ位縦500ミリ位解像度150

2)A1サイズを全部Photoshopで作っているいのでなく、画像のみの処理? そうならレイアウトソフトは何?

3)OSのバージョン、実装メモリ量

この回答への補足

1)印刷物とはご自分のプリンタ出しが最終?
自分で画像を作り自分のプリンタで印刷しています。

2)A1サイズを全部Photoshopで作っているいのでなく、画像のみの処理? そうならレイアウトソフトは何?
全部Photoshopで作っています。最近イラストレーター10も買ったのですが使い方がよく解かりません。

3)OSのバージョン、実装メモリ量
XPでメモリは1ギガです。
あとはそれほど詳しくないので説明できません。
私は独学でこんな事をしていますのでなんとなく
限界を感じています。
普通はどのようにして加工して保存するものなので
しょうか.

• 0