プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!
最近思うのですが、横の画像を縦にして保存した時などバイト数が半分近くまで落ちるのはなぜなんでしょう?
横の100KBの画像を縦にしたら60KBまで落ちました。
バイト数が減るという事は画像も悪くなるのですよね?
周りの人に聞いても分かる方がいないのでここで質問させて頂きました。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>横の100KBの画像を縦にしたら60KBまで落ちました。



というのは、jpegで保存する時に圧縮率が変わってしまったためだと思います。圧縮率を工夫してやりながら保存をしてあげると縦にしても100KB前後で保存できるはずです。(ソフトによっては圧縮率の指定が大雑把にしか出来ない物もあります)試しに元の画像(横)のまま保存してみて下さい。横のままでもファイルサイズは落ちてしまうはずです。

jpegは、保存のたびに圧縮を繰り返すので、たとえファイルサイズがほぼ同じ(あるいは保存後の方が大きいサイズ)であっても画質が落ちていくのですが、圧縮をしたまま画像を回転してやれば画質は劣化しません。azureというソフトを使えばできます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se171449. …

確かに、回転、保存、読み込みを繰り返しながら、元の画像に戻すとまったく同じになりました。画像をすごく拡大(ドットが丸見えなほど)してみても、まったく同じです。

ただ、jpegファイルの種類によっては読み込めない場合があるのと、横に回転させたくても90,180,270度しかできませんので、ちょっと傾いているから89度くらい回転したいとかいうことは出来ません。その場合は、他のソフトで回転させてやって圧縮率を工夫しながら元ファイルと同程度のファイルサイズになるようにしてやればよいと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se171449. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

montall1さんはじめまして!
お礼の返事遅くなってごめんなさい。
大変詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 10:09

可逆圧縮のPNGや非圧縮のBMPは何度保存しなおしても画質劣化が起きません。


デジカメのJPEGファイルをJPEGで保存しなおしたらそのたびに再圧縮で画質劣化がおきるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokotanさんありがとうございます。
JPEGは保存する度に劣化するのですね。
縦に撮った物もそのまま保存しといた方がいいんですね。
また何かありましたら宜しくです。

お礼日時:2003/11/05 18:07

GIFは水平方向(横方向)に同じ色のピクセルが連続する箇所を、数値に置き換えることで圧縮しています。

このため、縦ストライプと横ストライプの画像では横ストライプの画像の方がファイル容量が小さくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kosaさん回答ありがとうございます。
参考に成りました。
また、何かありましたら宜しくです。

お礼日時:2003/11/05 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!