プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフー簡単決済、ネットバンキング
銀行ネット決済などごちゃごちゃして
よくわからなくなってきました
ネットバンキング⇔普通の銀行 銀行決済ですか?
イーバンク⇔ジャパンネット銀行 も銀行決済ですか?

わかりやすくまとめてもらえると助かります

A 回答 (4件)

ネットバンキングとは、ネット上で残高照会や入出金照会、振込などが出来るサービスです。


利用するには、銀行に申し込みが必要です。
(例)郵便貯金口座のインターネットホームサービスや三井住友銀行のOne'sダイレクトなど。


ネットバンクとは、実際の店舗がない(対面窓口が無い)銀行のこと。
(例)イーバンク銀行やジャパンネット銀行、ソニー銀行など。


Yahoo!かんたん決済は、Yahoo!Japanが提供するサービスです。
その手段として「クレジットカード決済」と「銀行ネット決済」があります。

クレジットカード決済は、お金を支払う側がクレジットカードを使って支払います。
カード番号はYahoo!が把握し、受け取り側にはカード番号は通知されません。

銀行ネット決済は、お金を支払う側がネットバンキングを利用して支払います。
ただし、利用できる金融機関のネットバンキングでないとダメです。
クレジットカードを持たない人、持てない人、持ちたくない人、カードの利用限度額を超えた人、などカードが利用できない人は銀行ネット決済を利用します。


相手の銀行名・支店名・口座番号・口座名義・送金金額を指定して振り込むのが「銀行振込」。

ネットバンキング→普通の銀行 銀行振込。
イーバンク銀行→ジャパンネット銀行 ネットバンキングを利用した銀行振込。
ジャパンネット銀行→イーバンク銀行 ネットバンキングを利用した銀行振込。

普通の銀行→ネットバンキング ×
ネットバンキングは手段の一つです。入出金は出来ませんが、自宅にあるATMのようなものです。残高照会や入出金照会、振込などが出来ますので。
ですので、ネットバンキングには振り込めません。

普通の銀行→ネットバンク ○
昔は普通の銀行からイーバンク銀行には振り込めませんでしたが、全銀システムに加盟したので振込みが可能になりました。


Yahoo!かんたん決済は、
・一度送金手続きをすると取り消しが出来ないこと
・受け取り口座の登録に不備がなければ翌営業日(13時以降の手続きの場合翌々営業日)に振り込まれること
から、オークションの決済手段としてよく使われます。
お金を受け取る側としては手数料は要りません。
支払う側が送金金額に応じて手数料を支払います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/08/19 13:48

そんなごちゃごちゃしたことは考えず、まずあなたは出品者なのか落札者なのか、


それで何がしたいのか、をきちんと書く方が良いです。
お金のやりとりをするのに、ろくに理解もできないような方法をとるべきではありません。
また、使い物にならないような物まで覚えても意味がありません。

あなたが出品するのは能力的に論外のことだとして、落札するとします。(オークションを理解し、慣れるまで、落札に専念してください。)
支払い方法として、次の2つの口座を開設しておけば十分でしょう。(一月にたくさん落札するのでなければ)
1.新生銀行
2.ぱるる(郵便貯金)
どちらも自分のPCからも振り込みや入金確認ができます。(元手を入れるのはATMですが)
ぱるるをそのように使うには、別途手続きが要ります。
まずこれら二つの使い方に習熟しましょう。
もう一つ挙げるならイーバンクですが、これは落ち着いてからで構いません。
新生銀行とぱるる(とイーバンク)があれば、ヤフー簡単決済は不要で、出品する前に勉強しておけば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ヤフー簡単決済は不要ですね
わかりました

お礼日時:2006/08/19 13:50

ヤフーかんたん決済とはクレジットカードで支払います。


ネットバンキング(銀行ネット決済)はイーバンク・ジャパンネット銀行・みずほ銀行インターネット支店での決済、つまりネット決済になります。
普通の銀行は振込み決済ですね。銀行決済の事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2006/08/19 13:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/08/19 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!