dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日わけあって債務整理の手続きを開始し、受任通知の発送をしていただきました。これでいわゆるブラックリストに掲載されたことになるのですが、こうしたケースでは、転居に伴うインターネットプロバイダ等の新規契約(YahooBBなどの)はやはり難しいのでしょうか?
ネットの環境が使えないのは大変困るのですが、このようなケースに実際にご対応をされた方がいらっしゃいましたら、何卒アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

・クレジットカードが使えなくなるだけですから、口座決済・コンビニ決済が可能なプロパイダにすれば問題ありません

・下記は、口座決済可能なプロパイダの一例です、コンビニ決済可能な所もあります(口座決済可能なプロパイダのHP等で確認して下さい)
http://kakaku.com/bb/faq/faq_link_campaign.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
決済は口座でよいのですが、そもそもの申し込み自体が受付けてもらえないのではないかと心配しておりました。
対応プロバイダの情報も教えていただきありがとうございました。

>これでいわゆるブラックリストに掲載されたことになるのですが、

そうですね。
受任通知が届いた時点で、個人信用情報機関にブラック登録です。

>転居に伴うインターネットプロバイダ等の新規契約(YahooBBなどの)はやはり難しいのでしょうか?

全く関係ありません。
毎月の支払いを「口座引落」「銀行振込」でて続きすれば問題ありません。
単純に「クレジットカード払い」が出来なくなるだけです。
各プロバイダーは、個人の信用状況は確認していません。
但し、プロバイダー提携クレジットカード加入が条件だと不可です。
が、こんなプロバイダーは存在しません。
カード作成は、あくまで個人の自由ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

各プロバイダーでは信用状況の確認はしていないとのことで、安心しました。
仕事も含め自宅でもネットがつながらないと色々困るものですから
転居の際も助かります。

信用情報機関のブラックリストに載ったってことですよね?。

そうであればカード払い以外のISPを選択すればよろしいかと思います。
ISPとの契約自体は、信用情報機関とは関係ないと思いますが、どこからそのような噂を聞いたのでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

先日知人から、機器を貸したり、毎月の使用料金が発生する契約の場合は、やはりブラックリストに掲載されていると難しいのでは・・・
というようなことを言われました。支払いは確かにカードでは無理なのですが、申し込み自体も受け付けてもらえないのではないかと
心配になりご相談させていただきました。
ありがとうございました。