幼稚園時代「何組」でしたか?

こんんちは。
今、筆ペンを始めてみようかなと思っているのですが、皆さんはどのように習得なされたのでしょうか?
独学でやった方はどのようなものを揃え、どのように練習したのか教えてほしいです。

自分は通信講座(U-CAN)で始めようかなっと思っています。

費用のこととかで、はたしてどのように勉強するのがベストかと悩んでいるのですが、なにか体験談・アドバイスもらえるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

筆ペンですが、私は小さい頃、書道をやっていたので、ついでに習いました(親がやっ損はないと言っていたので)

ですから、先生に教えてもらいました。
お手本があるので、それを見ながら書いて出来たら先生に持って行き
採点してもらいまいた。ダメなとこは、先生の前で1度書いて
それでもダメだと先生と一緒にペンを持って書きました。
揃える物は特に無かったですね。
教室に行けば、全て揃っていたので。(書道の筆も揃ってました)
その当時(12年くらい前ですが)週に2回(習字と筆ペン1度ずつ)
行って3000円でした。当時にしても安かったと思います。
だから習ったというのもあるのですが。
私が小学生だった頃なぜか書道がブームで(まだ書道を始める前の学年だったのですが)みんな(男も)ほとんど習っていました。

アドバイスとしては、やはり上手い先生(何に入賞しただの)に習うのがいいと思います。通信だと、やる気がないと続かないと思います。
私が、そうなので。小学校の高学年になり、違う習い事を始めたので、辞めたので
級・段を持っていなかたので、NHKの通信で段をとったのですが
たしか月に1回だせばいいので、普段は全く練習せず
月に1回書いて終わりでした(笑)
でも前に習ってたので、段は簡単に?級・段は、とれましたが。

時間があるのでしたら
近所で、教えているとこを見つけ週1回でもいいので
通って習う方がいいと思います。
やはり実際に書いて教えてくれるのはいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

習字・硬筆は私も習っていました。
普段は結構汚い字も書きますが、丁寧に書けば
「きれいな字だねー」と言われることもあります。
ただ筆ペンはちょっと違うので今のうちに練習しておこうと思ったのですが、たしかに通信だとサボってしまうのが目に見えているんですよね。
通うのは作れば時間はありますが、経済的に・・、学生なので。かといって親に出してもらうわけにもいかないし。

本当に通ってでもやりたいと思えた時に、もう1回考えてみようと思いました。

筆ペンって・・・?筆で書く字のことですか?

それともいわゆる「ペン習字」のことかしら・・・?
いずれにしても字をきれいに書きたいと思っておられるわけですね・・
それはとてもいいことです。

実は私・・・はっきり言って「達筆」です! ^^ (汗)
これは特別習ったわけではなく「人まね」です。きれいな字を書く人の書かれた字を自分の物になるまでマネをしました。通信講座の内容は知りませんが、結局はテキストブックがあって、なぞって書いて練習するわけでしょう?
同じ事だと思いますね~

でも字は、個々にきれいに書けても全体のバランスが取れていないと上手には見えません~
常に目を上下左右に走らせて、全体を見つつ筆を走らせます。・・・と書くと難しいでしょうが、慣れると簡単・・

葉書や封書の宛名にしてもバランスが悪い書き方・・
例えば住所が隅っこに寄ってしまっているとか、やたら大きい、また極端に小さい~・・・こういうのも下手に見える例です。
偉そうに言ってゴメンナサイね・・こんなこという私は年よりデス!
字は美しいに越した事がありません。ガンバッテね~
    • 0
この回答へのお礼

そういう人が周りにいればよいのですが・・。
字って性格でますからねー、大切にしていきたいと思います。