アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAHOO 8Mを使っているものです。
ですが、回線切れが多くとても困っています。
症状としては、
(1)、なんの前触れもなく切れる。
(2)、切れても、再度接続されることがなくモデムの電源を切ってまた入れないとインターネットが使えない。(この症状が一番頭にくる)
この二つが主な症状です。速度は3Mと結構出ているんですが、切れるので・・・プラン変更も考えましたがいろいろな問題でできませんでした。
あと線路距離長と伝送損失なんですが
線路距離長は2570M 伝送損失40dBです。あまりいい環境とはいえないですね。あと電話線の長さは1Mと短めにしています。何が原因なんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かに線路長があまりよくないですね。

ただその距離、伝送損失であれば望みはあると思います。

まずはガスメーターを見て、電話線のようなコードが出ていたらガス会社に電話して「ADSLが使えないんだけどお宅電話回線使った機械つけてる?」って聞いて、「使ってる」っていうなら「外してくれ」って頼んでください。
ガスメーターからなにも出てなければ問い合わせしなくていいです。もちろん念のため電話することもいいと思います。

あと、モジュラージャックは一箇所のみですか?複数ある場合、複数使用すると正常通り使えません。

同様に、ドアフォンやホームフォンも配線によってはNGです。

あとはNo1さんの乗せたURLにも乗っている、モデムとモジュラージャックの直結を試してみてどうか。

それでもだめなら、yahooに電話してモデム交換や、帯域調整をしてもらってください。

帯域調整とは、ADSLの信号を、安定化させる作業です。
これはyahooではやってるかわかりませんが・・・聞いてみてください。

ただし速度が低下する可能性がありますけどね、やってみてどうかってとこです。
    • 0

電話回線の品質に問題がある可能性が高いと思われます。

損失も大きいですし沿線にノイズ源があれば影響されます。またYahoo!BB 8MタイプはISDNにも弱く不安定になりがちです。12M以上のプランにすれば複数の回線接続モードを持つので距離やノイズ耐性があがります。

ADSLは降雨でも切断することがあります。

他者のADSLに乗り換えるか、抜本的にはFTTHにするしかないです。
    • 0

こちらに対処法があります、確認してください。

https://ybb.softbank.jp/support/trouble_shoot/00 …
私の友人ですが、同じような現象(電話も駄目でした)で私が相談を受けました。
上記を全て確認してもまだ切れてしまうのでソフトバンクに電話をかけて、「対策は全てやっても改善せず後はモデムしか考えられない」と話してモデムを交換してもらいました。
結果、トラブルは解消しました。
    • 0