アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを始めるために賃貸の店に行きました。
私はベランダの広さを気にしたんですが、お店の方は「そんなこと気にするんですか?」と首を傾げられました。
みなさんは、ワンルームを借りるときどんな所に注目しますか?
あと、他が良くても、これ(設備もしくは条件)があったら借りない。
もしくは他は悪くても、これ(設備もしくは条件)があったら借りる。
とかいうのがあったら聞かせてください。
さしつかえなければだいだい何十歳代かも教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

20代 男


上から順に優先順位が高い

職場までの距離
 (雨の日はバスなので交通の便)
賃貸料
 (築年数が古くてもきちんと整備してあれば可)
間取り
 (ワンルームより築年数が古い畳の家が当然広い)
シャワーがあるか。
 (古いところはたまに無い時がある)
1階角部屋
 (趣味の関係上部屋へ荷物の運搬が多いので階段は大変なため。角部屋なら日当たりもよい。)
冷暖房
駐車場
台所のガスコンロが2口
洗濯機を置くスペースが室内
洗濯物を室内で干せるスペースがあるか。
ベランダがあるか


少ないですがこのくらいです。
基本的に賃貸料は建物が古くなればなるほど安いです。
ただ、畳の部屋ってオシャレにしようと思ってもなかなか垢抜けないので、インテリアに力を入れたい!!と思ってるならば止めたがいいです。
オシャレ雑誌とか見ても畳の部屋はないですよ^^;
あと、自炊するならば2口のコンロと冷蔵庫の場所は結構重要です。
1Kだと自炊を考えてない作りが結構あって、皿の収納と鍋を置くところに苦労します。

あと、ロフトは熱いので寝るより物置にした方がいいですよ~

また洗濯物は外干しより室内で干すことの方が多いと思うので、ベランダの広さを重視した質問者さまの条件に
不動産屋は首を傾げたのではないのでしょうか?
基本的に1ルームはベランダより室内を広くしてますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
ロフトって格好良いような気がしてたんですが、そんな落とし穴があるんですね!
ベランダにもそんな秘密があったとは(^^)
勉強になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/22 11:08

20代・女です。


今まで4回引越しを経験しています。
最初は学生だったこともあり、家賃だけで決めてヒドイところに住んでいましたが、3ヶ月前に引っ越してきた現在の住まいは気に入っています。
そのとき不動産屋さんを訪れて、重視したところは・・

絶対譲れないポイント
(1)バス、トイレ別
(2)フローリング
(3)室内に洗濯機置き場がある
の3点ですが・・

その他の、こうだったらいいな~というポイントは・・
(4)脱衣所がある(人が泊まりにきたときは、ないと困る)
(5)1階でもいいけどセキュリティがきちんとしている
(6)収納が充実している(収納が多いと、部屋が狭くても狭く感じません)
(7)お湯の温度が設定できるやつ(名前が分かりませんが・・)
(8)車を持っているので、駐車場が離れていない
(9)キッチンが使いやすそうか
(10)日当たりがいい
(11)築年数が5年以下
(12)外観が好みかどうか(○○パレスによくあるシマシマのデザインは好きじゃないので・・)
(13)周囲の環境
(14)防音(これは住む前だと分かりづらいですが・・)
くらいでしょうか。

この中で、唯一、(14)防音が現在のアパートに欠けているのですが、他の住人さんが常識ある人たちのようで耐えられるレベルです。

質問者さまは、お部屋探しは初めてですか?
引越しってけっこうお金がかかるので、気に入って長く住めるところが見つかるといいですね。

この回答への補足

たくさんのご回答ありがとうございました!
みなさまにポイントを渡したい気分なのですが、そうもいかず・・・。
答えて頂いた順にポイントを付けさせて頂きます。
すみません。
本当にありがとうございました!!

補足日時:2006/08/28 15:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
部屋探しは初めてです。
この質問をさせて頂いてからもう1度不動産屋さんへ行ったのですが、なんとなく足元を見られているような感じがしちゃってコワイです(^^;)
たくさんのタメになるご意見をありがとうございました!
洗濯機はやっぱり室内のほうが良いのかなぁと思い直しました。
みんなそう希望するのでベランダにこだわったのが不思議に思われたのかしら?
貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2006/08/24 12:04

20代 女


一番上の階は、夏暑い×
下の階がなんらかの店舗×(うるさい・ゴキブリがでるとか害が多い)
ベランダへの侵入経路がないこと(隣家の屋根や電柱から渡れそうとか)
周囲の夜の雰囲気もできれば確認すること
角部屋○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
夜の雰囲気というのは盲点でしたが重要ですね。
あと電柱も気をつけなくてはいけないんですね!
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/24 12:00

やはり、人の出入りが激しい所なら俗に言う「いわく付き」だけは避けたいですね。



夜になると…なんていうのは耐えられませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
こ・・・これは、どうやって確かめたらいいんでしょう(^^;)
夜になると・・・なんて、めっちゃコワイじゃないですか!
ちらっと不動産屋さんに聞いてみることにします~。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 11:23

30代♂です。

一般的な意見は出てるので別なことを。

今のアパートを借りてからわかったことなのですが、上空を航空機が飛ぶところはやめたほうがいい。

該当するかどうか調べるのは大変かもしれませんが、我が家の上空は休日でもわりと頻繁にヘリが飛んでるので結構うるさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
これはちゃんと確認しないといけないことですね!
言って頂いて助かりました。
確か電車が近くに通っていたと思うんです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 11:22

日当たり。

これは非常に大事です。
私の絶対条件は南向きでした。

日が当たって明るくて、風通しもよく最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やはり「日当たり」は重要なんですね。
この前、紹介してもらった部屋は東向きだったんですが、割と明るかったんです。1日中その部屋で過ごすと問題が出てくるかもしれませんね。
ちゃんと確認してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 11:20

30代 女です。



会社の社宅として借りる部屋だったので…
家賃が範囲内か…駅からの距離…が一番でした。

会社を退職し、全く個人的に部屋を借りる場合にこだわったのは…
・利用する駅、沿線
・駅からの距離
・トイレとお風呂が別
・洗濯機が室内に設置できるか
・部屋の広さ、収納の有無

でした。
結局、洗濯機が室内に設置できるところは、狭い部屋ばかりで、ベランダ設置で妥協しましたが…
2階だけど、下が事務所、倉庫などで使用しているところなので、全く気を使うことなく生活できます。
部屋の広さ、収納、家賃が納得いくものだったので、築年数が10年でしたが部屋はリフォーム済みなので全く問題なしでした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!
駅からの距離のご意見が多いので、やっぱり妥協してはいけない点なんだなぁと再実感です。
室内に洗濯機パンがある部屋って、確かに狭い部屋が多いですよね。ナゼなんでしょうか?
mikarin624さんとは同じ年代なので、大変参考になりました。ありがとうございました!

補足日時:2006/08/22 11:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の文は「お礼文」のつもりで書いたのに「補足」に間違えて入力しちゃったみたいです。すみません(--;)

お礼日時:2006/08/22 11:17

もう結婚してるんでワンルームに住むことはないけど


旦那と付き合ってるとき同棲する際に
重要視したポイントは
ベランダがあること。
キッチンはある程度広いこと。
(部屋に小さなキッチンがある部屋は嫌だった。)
日当たり
トイレとお風呂は別。
洗面台もお風呂に付いてるのは嫌。
ちなみに借りたのは1DKでした。
けっこういい物件でしたよ。新しかったし

あと、ベランダの広さ重要ですよ。
絶対に。
広かったらいっぺんに沢山干せるし
干しやすいです。
あと布団なども沢山干せるし。

20代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど。一人暮らしでも同棲するという状況でシュミレーションすると、より快適な条件が考えられそうですね!
やっぱりベランダって重要ですよね!!
なんだか生活がちゃんと頭に描けるような気がしてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 11:14

私はこんな感じで選びました。



1.交通の便
2.部屋の位置
3.バス・トイレ
   (バスは追い炊きが可能か?)
4.洗濯機
   (室内に置けるのか?)
5.収納の有無
7.壁の薄さ
8.日当たり
9.駐車場
10.階数(5階以上だと蚊が来ない!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
10番は目からウロコ状態でしたよ!!
そうか。虫問題もあったんだ!!って。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 11:11

以前、「20代・独身女性」の状態の頃の経験です。


1、近くにスーパー又はコンビニや商店街があるかどうか。
2、駅からの道は、夜でも安心して歩ける環境か。(暗すぎたり、風俗店が多すぎたりはNG)
3、洗濯機置き場が室内にあるかどうか。
4、クローゼット又は押入れなど、収納があるかどうか。
5、自炊するなら、キッチンは電気(IH)かガス式かの確認。電気式(非IH)の台所は不便で困った経験から、それ以降はガス式は必須条件です。
6、個人的には、3階以上の部屋が安全だと思うので、これは必須条件でした。
7、賃料プラス管理費等のトータル金額が、自分の希望の範囲内かどうか。部屋代が安くても管理費が高いところも多いです。
8、部屋で誰か変死していないか、必ず聞きましょう。
9、私は、夏はベランダで日光浴派なので、ベランダにビーチベッド置ける広さがあるか、ベランダに日が当たるかどうかも最後までこだわりました。これは、「日当たり良し」の条件から見つけやすいです。

以上、何か参考になれば良いですね。ベランダにこだわるsasami127さんには、親近感が沸いたので回答してみました。
素敵なお部屋が見つかると良いですね!

参考URL:http://www.heyasagase.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
2番の夜でも安心して歩ける環境かというのは盲点でした。
全部「なるほど!」と思いました。
貴重な意見をありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!