アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業マンの私は27歳、派遣としてうちの会社に半年前に来た彼女は30歳。そう遠くない将来に結婚をしようと話しています。現在、職場の誰にも付き合っていることは話していません。
うちの会社では来月初旬、転勤者へ内示がされる予定であり、私を含め数人が同県での勤務4~5年を迎え、転勤の可能性があるとされています。
彼女は「遠距離は嫌だからもし転勤があれば付いて行く」と言ってくれており、そうなれば彼女が今の会社を辞め結婚、新しい転勤先で同居することになると思います。
しかし彼女は「会社に社宅願い(独身寮→社宅に移行する手続き)を出す時に奥さんの氏名も当然書くだろうから、いずれは分ることだけど、冷やかされるのが嫌なので誰にも知らせず辞めたい」と(派遣の彼女の他は社員全員男)。
私の転勤我決まってから彼女が退職願いを出せば、「何故?」と社員から聞かれることになると思いますし、内示の前に転勤の確証を得て先に彼女が退職願を出すため、上司にお伺いを立てるにもそれ相応の理由(真実)を言わなければなりません。
来月初旬にもし転勤の内示があったとすると、後任の担当者への引継ぎ、私の新しい担当先の引継ぎ、新居探し、引越し等を2~3週間で行わなければなりませんし、新しい担当先でも数ヵ月は忙しい毎日が続くと思われます。少し落ち着くまで彼女には待ってもらい、落ち着いてから退職願、引越ししてきてもらった方がいいのだろうか。
派遣会社と弊社のルールでは1ヶ月前に申し出ればOKとのこと。
彼女から「転勤があった場合と、無かった場合、どうしたらいいの?」と先日聞かれました。
男として「こうしろ!」と力強く言いたいのですが、入社以来はじめての転勤?と、人生初めての結婚の前に悩んでいます。
何卒アドバイス頂けますようお願い致します。

A 回答 (5件)

同じ職場で元直属の上司である彼と結婚する者です。

派遣ではありませんので状況は違うとは思いますが・・・

彼女が冷やかされるかのが嫌で言わないというお気持ちはわかります。
でも結婚したら・・・いずれは周囲にバレますよね。
同じ支店や部署にいた者同士が結婚した、しかも誰も知らないまま
となると、うわさの広まり方って結構凄いですよ。
勝手にまったく違う話として広まったりもしますからね。
質問者様と同じ状況で結婚した友人(男女共)がいましたが
できちゃった結婚だといううわさは当然のように出ましたし、
それ以外にもそれはまぁ見事な事実無根なうわさが飛び交っていましたよ。
そのうわさの1つが異動先の50代の上司の耳に入ってしまい
「だから結婚式に元部署の上司も招待できなかったのか。
 結婚の報告すらまともに出来ないなんて社会人失格だな」
とイヤミをたらたらと言われたそうです。

彼女は結婚を機に退職されますが
質問者様はこれから定年まで今の会社でお勤めされると思います。
勿論その間、何度か転勤があるでしょう。
となると数年後に今の職場に戻る可能性や、今一緒に働いている方と
転勤先で一緒になる可能性もなくはないと思います。
その時のことを考えると・・・
やはり上司には結婚することを報告して退職の手続きをとった方がいいかと。

上司に報告する際、周囲には知らせないで欲しいということを
お願いしてみてはいかがですか?
彼女と同じように冷やかされるのは避けたいと
唯一結婚することを報告してある先輩に相談した際
周囲に退職を自分から伝えるまでは黙っていて欲しい旨を伝えれば?
とアドバイスをいただきました。
幸いにも私の直属の上司は総務課長ですので、この手が通用しますが。
(別の上司が結婚した際も入籍するまで周囲には何も言いませんでしたから)
質問者様も上司にご相談されてみてはいかがですか?

あと、結婚には以外と時間が必要ですよ。
私も彼からプロポーズを受けたらすぐ一緒になれると安易に考えていましたが
いざ決めてみたら双方の親への挨拶と顔合わせの日程調整や
結納はどうするか、新居はどうするか
お式を挙げるとしたらいつ頃で、何人ぐらいを招待するか
会場はどの辺がいいか、予算はどれぐらいか・・・と
とにかく決めること、やることが一杯で
年内にはと言っていたものが来年の年明け以降になりそうです。

ことを急ぐと上手くいくものもいかなくなる、とも言います。
転勤があってもなくても彼女と結婚をされるお気持ちなんですよね?
そのお気持ちをハッキリと彼女に伝え、安心させてあげてください。
あと結婚することで冷やかされることは誰にでもありますから
彼女には開き直ってもらうしかないですよね。

「いずれはバレるんだし、後ろめたいことをしてる訳じゃないんだから
 聞かれたら『そうなんですよ~』と笑って堂々としていればいいよ。
 いろいろ聞かれそうになったら俺に聞けって言っておけばいいから」
これは周囲が知った時にいろいろ言われそうだよね~と私が言った時に
彼から返ってきた言葉です。
ご参考になれば・・・(なりそうにないですが・汗)

お幸せに♪
    • 0

私も、職場内結婚です。

女性の立場からの意見です。
少し状況は違いますが、彼女が冷やかされるのが嫌だという気持ちがよくわかります。
私は、その時すでにその職場をやめていましたが、彼の社宅の申し込みの際に
自分の名前を記入せねばならず、なんとか回避する方法がないかと考えたものです。

が、、、結婚するのなら転勤になろうと、
いつかは必ず社員の耳に入るわけですから、
彼女にも思い切って開き直ってもらう必要があると思います。

「あは。って笑えば済まされるから、堂々としてればいいんだよー」
「俺のほうが緊張するわーー」なーんていう彼の言葉で、私は、開き直ることができました。

たとえば、結婚式なんかでは上司を呼ぶことになるんじゃないですか?
だったら、結婚の事実を知らせて辞めたほうが、いいような気が。。。
質問者様と社員のこれからの人間関係を考えても、、、。

結婚となるとお互いの両親への挨拶もあるでしょうし、
同棲する前に、そちらをクリアしておかなければなりません。
いつでも二人の新生活をできるような体制をととのえておけば、
例え、転勤後すぐに同居できなくても、遠距離期間が数ヶ月あろうと、
安心感が全然違うと思うので、そのへんを男としてしっかり決めてくれれば、
女性としたら、とってもうれしいと思いますよ。

お幸せに!!
    • 0

どうしても冷やかされるのがイヤなら

社宅に住まずしばらく賃貸にしてみては?

結婚は当人たちのペースだけでは動きません。
お互いの家族が関ってくるのですが
転勤→入籍ってそんな勢いよく進みますか?
2~3ヶ月期間あけないんですか?
↑これだけあいていれば、彼女も退職できるでしょう。

すぐ彼女が辞めることについては、シラをきり通せばいいこと。
派遣社員とは正社員とは違うのだから。

周りを気にしてたら先に進めませんよー
別に悪いことしてるんじゃないんだし
バレてもOKじゃないですか!!くらいに
マイペースにいきましょう♪

おしあわせに~
    • 0

こんにちわ。

派遣社員が職場を変えるのは日常茶飯事です。
気軽に職場を変えることができるから、正社員でなく「派遣」という形態をあえて選んでいる人はたくさんいます。
職場の方に「やめる理由は?」と聞かれたら「別にやりたいことが
できたので」とか「資格を取るために勉強したいので」とか当たり障りのない答えを適当にしておけばよいと思いますよ。

質問者様が転勤に対して不安な気持ちがあるのならば、
彼女に「落ち着いてから後日同棲スタートしたい」と
伝えればいかがでしょうか?
    • 0

新天地での転勤と同居(同棲)を一緒にすると負担が大きいと思いますよ。

貴方が書かれたとおり転勤が決まって数ヶ月後辺りで退職、同居がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際問題そうですよね。彼女にはみんなから「何故辞めるの?」と聞かれ大変な思いをさせてしまうかもしれませんが、環境の変化で自分にゆとりのない時よりも、落ち着いてから新居に来てもらった方が良いかもしれませんね。
独身寮から社宅扱いに申請できるのは転勤から6ヶ月以内という既定があるため、まずは独身寮に入り、半年以内に彼女の退社と結婚・申請を済ませ、引越し(自費となりますが)というふうになるかと思います。
アドバイスありがとうございました。