プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在状態が芳しくないA生命保険で以下の生命保険に加入しています。
今から6年前に加入。
(1)主契約(終身保険):200万
(2)終身増額特約:300万
(3)定期保険特約:1500万(15年間)
(4)傷害特約:500万、入院特約:日5000円(15年間)
支払額は、
 1~15年 (1)2160円+(2)5352円+(3)4320円+(4)1865円=13697円
15~30年 (1)3238円+(2)5352円=8590円
というものです。当時かなり考えて、1回変更してこのような形にしました。
<質問>
1.A生命保険に何らかの事が起こった場合、この商品はどうなるのでしょうか。保障されるのでしょうか?
2.以上の保険内容で、保障金額に対する支払額は果たして妥当な線なのでしょうか?
3.個々別々の人生設計があるでしょうが、この保険を設計変更(別会社を利用)するとすれば、どんな形があるのでしょうか。支払総額は1.5万円程度までで。ちなみに今考えているのは終身のみ残し、後は解約して、aflacのガン保険を考えています。この方法はどうでしょうか?

以上、限られた情報の中で自分なりに考えて決めてきたのですが、第3者から見て如何でしょうか。またいろいろなアイデアをいただければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>1


契約内容がこのままということにはなりませんが、全くなくなるわけではなく、更生計画に従い一律の保証契約変更が行われると予想されます。尚、更生計画の申請が行われた段階で解約はできなくなり、しかし保険料の支払を続けなければならないという矛盾が発生いたします。

>2.
年齢や家族構成により異なりますが、独身であれば定期1500万円、入院保証5000円は妥当な線だと思います。私も丁度その水準でした。但し、ご両親との兼ね合いなどにより事情が許せば、死亡保険の1500万円というところはもう少し少なくても良いかもしれません。

>3.
ガン保険はガン以外の保証が薄いことが難点ですので、他の保証も加味された商品をご検討のことと思います。会社の経営内容も交感できますから一つの選択肢として有望だと思います。但し、ガンよりも他の保証を厚くという要望される場合には全労済や都道府県民共済なども視野に入れても良いのではないでしょうか?

ご参考までに、私は定期保険(外資系)とガン保険(この分野の大手)と県民共済(主として家族の分)に入っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
返事遅れて申し訳ありません。
現在のA生命に加入の保険は、場合によっては大幅な条件変更がなされる可能性があるということでしょうか?となれば現段階で多少条件が落ちても他に移ることを考えた方が良いのでしょうか。

お礼日時:2002/03/18 11:00

>場合によっては大幅な条件変更がなされる可能性があるということでしょうか?



破綻した場合には条件変更されます。時に終身保険部分が大きく削られることとなると思います。但し、定期保険部分は現時点の乗り換えと破綻後の条件ではそれほど差があるとも思えませんし、乗り換えが加入年齢の上昇分不利になることも考えられます。

そのままか、乗り換えかというのは結果論でしか、言い切れないと思います。私は(終身保険ではありませんでしたが)破綻前に切り替え、それを後悔していません。同じ保険会社に入っていた知人は、乗り換えを行わずに後悔していました。私ができるアドバイスはここまでであり、後はご質問者さまが決断なされることだと思います。

ちなみに、他社で設計書の見積もりを御取りになる位はなさった方が良いと思います。その条件が判断の参考になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
後悔しないために、しっかりと考えていきたいと思います。
早速見積もりをとってみたいと思います。
大変懇切丁寧なアドバイス感謝します。

お礼日時:2002/03/18 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!