アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親と共同でダイヤル式金庫を使っているのですが、喧嘩になり、番号を変えられたようで、金庫が開かないんです。中には大切なもの(彼氏にもらった婚約指輪など。。)があり、出したいのですがあけることができません。毎回親があけた後は同じ番号になっているのですが、何かよい方法はないでしょうか?そもそもダイヤル式はどのようにあけるものなんでしょうか?前は少しずらすと開くようになっていたんですが。。。

A 回答 (8件)

かなり古く大きな金庫ですねやはりプロの職人に頼むしかありません。


鍵ありでダイヤル解錠で費用が相場で安くって4~10万は、します。それ以上かも?だから親御さんと仲直りした方がいいと思います。
    • good
    • 8

金庫の大きさは、手提げ金庫それとも50キロぐらいのホーム金庫ですか?教えてください。

この回答への補足

持ち運びはできない金庫です。祖父の代からの(明治時代)古いものです。

補足日時:2006/08/26 01:59
    • good
    • 10

完全に金庫のダイヤルがくるくる回してなければ少しずれた位ならこの方法を、試してください開くかもしれません。

鍵を、開錠方向に強めに回した状態で軽くダイヤルを、左右に回してください。5メモリとか10メモリとか少しだけです。ずれた位ならこれで開くかもしれません

この回答への補足

前は、9814中で開くといわれました。これってどういうことなんでしょうか?メモリは0~9までです。

補足日時:2006/08/26 00:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!開錠方向に強めに回した状態とはどのような状態でしょうか??(><)

お礼日時:2006/08/25 18:15

金庫の番号変換、業務用(よく事務所などに置かれている重量100kg以上)の金庫は、任意で番号が変えられます。

そのほかのホーム金庫(ホームセンタで販売されているもの)は、構造上固定番号なので変更出来ません。金庫のダイヤルは、少しでもずれると開かない構造です。でも本当に簡単な構造です。でも素人の貴方には、金庫は、開けれるもんではありません。そもそも金庫の開錠番号が判っているのであれば再度合わして開けて見て下さい。番号がわからないのであれば素人の貴方では、開けるのは、無理です。親と仲直りしてください。
    • good
    • 2

ダイヤルのある金庫の本来の使い方は、


閉じたらぐるぐる回して開かないようにすることです。

ずらしたら開くというのはたまたま数字が合うということでセキュリティは甘いですがそのほうが簡単なのでそうしていたのでしょう。
ダイヤルをまわさずに(合わせたまま)カギだけにしているところもあるでしょう。

本来の使い方になり、数字が不明となった場合は、数字がわからない限りは開けられないです。
数字がわからないのに簡単に開けられたら、金庫の意味がありません。
しらみつぶしに調べるという方法はありますが現実的ではないでしょう。
仲直りして親御さんに尋ねたほうがはやいでしょう。


大型金庫の場合で・・
数字が12-34-56-78だったとします。
そのときは、右方向へ何回もぐるぐる回し12で止める。
左方向へまわし34を2回通過し3回目で34で止める。
右方向へまわし56を1回通過し2回目で56で止める。
左方向へまわし78で止める。で、開く。となります。

小型金庫やポストの場合で
数字が右5-右6-左7だったとします。
右方向へまわして5を通過し6で止め、左方向へ回し7で止める。

これ以外の開け方の金庫もあるでしょう。

数字がわからなければひとつひとつ試すしかありません。
金庫は総当たりでやれば理論的には数字が当たることがありますが、
それを実行するにはかなりの時間がかかるということで、開けられないと考えられています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。前は9814中で開くといっていました。が。。。9814中の意味がいまだに分からないんです。。。

お礼日時:2006/08/26 00:14

親と仲直りして開けてもらうのが早いと思うのですが。



で自分専用のを買いましょう。
    • good
    • 1

右に回して数字を合わせる


左に回して数字を合わせる
右に回して数字を合わせる。

このような組み合わせで、開けます。

まあ、家庭用の金庫なら組み合わせは1万通りぐらいしか無いので、順番に回していけばいつか開きますよ。

がんばってねー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)数字はどこを基準に回すんでしょうか?

お礼日時:2006/08/24 03:20

>番号を変えられたようで



…そもそも、番号がわからないと無理なのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前までは番号を知らなくても少しずらすと開いていたのですが。。(><)やはり番号を知らないと駄目ですかね。。

お礼日時:2006/08/24 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!