アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日知人との話している時話題に上がったのですが、
その知人曰く
「何も生み出さないで社会に還元しない仕事(人)はダメ」
という風に考えるらしいです。
わかりやすいのだと株取引とか先物取引ですね。

私の友人で先物取引で大当たりして現在無職(NEETと言われても仕方がない)の人がいますが、
無茶な贅沢しなけりゃ全く金に困らんそうなので
会社も辞めて自由を謳歌してるらしいです。

社会には何一つ還元してないでしょうけど(金は落としてるからそういう意味では還元してる?)
ごく一般的に言われるNEETと違って誰にも迷惑もかけてない人だと思います。
自分で稼いだ金で生活して、納めるもの(税金・年金)も全て納めています。
こういうタイプのNEET(無職)の人って悪だと思いますか?
私はこの「社会に還元するような仕事」である必要性を一切理解できませんし、
人に迷惑かけずに生活出来るなら無職でも問題ないと思うのですが・・・
みなさんどうでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

生産手段と労働手段の話ですね。


小学校で学習した覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校の授業は半分寝てた記憶しかございません。
習ったとしても7年前の事を覚えているかどうか・・・(苦笑

お礼日時:2006/08/26 02:11

 




確かに、何も生み出さず、何も還元しない人はダメだと言える。


しかし、株取引が何も生み出さないのか?

友人に聞いて欲しい、起業したい人が資金が無くて困ってる時に金を出資するのは、何も生み出さないし何も還元しない株取引と同じだからダメと言えるか?

株が取引されるから出資する人がいて、起業も「株券」と言う紙切れで資金を調達できるのですヨ


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそう考えれば株取引も何かしら生み出しているという事になりますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!