プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Jane and I ______ good friens.

Bill and I ______ classmate last year.

_____ に入る正しい動詞はam(was)、are(wewe)のどちらですか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

皆さんが、おっしゃる通り、最初の文はareか wereで、2番目の文はwereが入ると思います。
最初の文は、答えが2つでは困るのでしょうか?
「以前は友達で、今は違う」ならば、wereよりもused to beの方が自然ではありますが・・・。

A and B の形の物が主語になるとき、原則として、複数扱いです。

ただし、A and Bが、一つのもの、一人の人を表す場合は、一般に単数扱いにします。
例えば、bread and butter(バターを塗ったパン)が、このケースです。
例:Bread and butter is his usual breakfast.

また、either A or Bや、neither A nor Bという形の時は、一般に動詞に近いほうの主語の数に一致させます。
例:Either you or I am to go.
(あなたか、私のどちらかが、行くべきだ)
    • 0

答え:

are
were
    • 0

「以前は友達で、今は違う」ならば、wereよりもused to be

の方が自然ではありますが・

補足説明
last year など具体的に過去を表す語句を伴う場合には
used to(be) は使わず、過去形was/wereを使います。
「去年」という表記で「今は違う」ことは明らかですから。

ただし、過去でも漠然とした時間帯を指すのならused toを
使うことがあります。
Bill and I were/used to be classmates
when we were elementary school students(小学生の時).
    • 0

「以前は友達で、今は違う」ならば、wereよりもused to be

の方が自然ではありますが・

補足説明
last year など具体的に過去を表す語句を伴う場合には
used to(be) は使わず、過去形was/wereを使います。
「去年」という表記で「今は違う」ことは明らかですから。

ただし、過去でも漠然とした時間帯を指すのならused toを
使うことがあります。
Bill and I were/use to be classmates
when we were elementary school students(小学生の時).
    • 0

専門家と言うほどではありませんが、英語を使う仕事をしています。

私の記憶が正しければ、、、
10年ほど前、私が使っていた問題集では、
動詞は、主語の後ろ側にある、I に合わせて、
一問目は、am(あるいは was)、二問目は、was でした。

ただ、私が海外にいた時、ネイティブの知り合いに見せたところ、
一問目は、are(あるいは were)、二問目は、were の方が自然だということでした。
「でも、この問題の解答集は、am と was になっている!」と言うと、
「そんなのどっちでもいいじゃない。通じればいいのよ!」
などと返されてしまいました。(苦笑)

実際の会話では、主語全体(複数)に合わせて、
動詞も複数にしておく方が無難な気がしますが、
これが、テストの問題なのであれば、主語の後ろ側にある、I に合わせるのが正解かもしれませんね。
ただ、教科書や問題集の内容も改定が加えられるので、
『自信なし』にしておきます。

それから、Ukon Tea さんがおっしゃっているように、classmate は、classmates(複数形)になります。

正しい答えがわかれば、私にも教えてください。
    • 0

Jane and I are good friends.あるいは Jane and I were good friends.

Bill and I were classmates last year.
 最初のは単純に主語が複数で、現在ならare、過去ならwereです。
2問目は昨年という過去の事で、主語は複数なのでwereが適当。
ただしclassmatesと複数形になると思いますよ。
    • 0