プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ほど前からはじめた初心者です。知人から貰ったドライバーを使用しておりましたが、かなりの年代もので新しいものを買いに中古クラブ店に行きました。薦められるままに新品のドライバーを買いました。本日友人と打ちっぱなしへ行ったところ、高反発クラブであることを指摘されました。プライベートは問題ないようですが、質問1 高反発クラブは違反クラブなのですか? 質問2 違反クラブなら販売の際、お店はそれを伝えるべきではないのですか? 質問3 打った感じは非常にGoodですが、お店に行って交換すべきですか?(これからもせいぜい会社のコンペと友人と回る程度です)
長くてすみません。教えてください。

A 回答 (4件)

プライベートで使う限り、まったく問題にはなりません。

大丈夫です。オープンコンペや競技にでも出ない限り買い換える必要は無いです。ゴルフ場に入れないとかキャディが使わせてくれないという心配もありません。安心して使ってください。

で、高反発クラブを買った事が釈然としないのであれば、お店に言って交換を申し出られるといいでしょう。良心的な店なら交換に応じてくれると思います。ただし現在のところ高反発クラブを使用してる人は自覚してるにしろしてないにしろ大多数であるということと、ルール違反になるのはだいぶ先だから「交換」ではなくて「買取り」になるかもしません。その場合は買値より安くなります。

私ならそのまま使います。打った感じが非常にGoodなクラブなんてなかなかめぐり合いませんから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

人によっていろいろ解釈があるようですね。このまま使い続けます。アドバイスありがとうございます。

高反発クラブは、プライベートなら問題なく使用できますが、2008年1月1日よりプライベートでも使用できなくなります。

参考までに     
    • 0
この回答へのお礼

プライベートでも使えなくなるとは、大問題ですね。メーカー、販売店は知らないで買った人、ルールが変わる前に買った人の買い替え需要を狙っているのでしょうかね?そーだとするとちょっと納得いきません。
回答ありがとうございました。

こんにちわ。

まず、1 高反発は違反です。と言ってもプロの試合やアマチュア競技のハナシです。普通に楽しむ分には構わないです。 2 違反クラブと言っても使ったらダメなクラブではないので、伝えないお店もあると思います。(と言うか、伝える必要がないかとも思えます。1の回答通り) 3 打った感じがいいなら交換はしないでいいでしょう。会社のコンペなどで、難癖なんかつけられないでしょう。高反発も低反発も実際そんなに飛距離は変わりません(5ヤードぐらいです)  だんだん上達してきたら、買い替えたくなるはずですので、今のクラブで頑張ってみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気に入ってますのでこのまま使い続けます。

プライベートコンペなら特に定めが無い限り大丈夫です。

店から見れば公式コンペに出場する人かどうかは判断できませんからね。
逆に公式コンペに出る程度の人なら違反かどうかは自分で判断します。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。個人・競技に関係なく、違反であるならそれを明記し伝えるべきと思ったもので質問しました。こちらは、まったくの初心者と言ってありますし。違反であるなら、後1年ちょっとで買い換えなくてはなりません。たぶん、そのまま使うと思いますが。

• 0