アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

友人に誘われて一昨日と昨日、同じコースで連チャンでプレーしました。

1日目はいいのですが、2日目の朝起きた時、体全体に疲労がまだ溜まっているような感じでした。

早めにゴルフ場に到着してストレッチを入念に繰り返したのですが、握力が弱ってグリップをいつもどおりにシッカリと握れないし、トップでも苦しいものだから切り替えしもいつもよりも早くなるし、また体の回転も少なく、どちらかと言えばスエーするようなフォームになっていました。

また下半身全体が張っているというか少し痛みがあるような感じで、急坂を登る時大変でした。

というわけで昨日は散々なスコアに終わりました。 同じコースを廻ったのに、前日より10打以上も多かったです。

でも考えればプロなんて試合では4日間通して戦うし、その前日も練習ラウンドをすると聞いています。

またアマチュアでも上級者になると色々な大会で数日間連チャンでプレーするはずです。

これらの人たちは2日目以降、前日の疲れはないのでしょうか?

もちろん普段から鍛え上げて体力の維持を図っているでしょうし、酒を飲まないとか早めに寝るとかで節制もしていると思うのですが、彼らも人間、思ったより前日の疲れがまだ残っている時とか何となく体調が悪い時、プレー前やプレー中、どのような事に注意しているのでしょうか?

「鍛え上げるより仕方ない、あるいは早く寝る事」 という以外、一般アマチュアでも効果がある何かコツのようなものがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

若い頃は、夏に1日54ホール(3ラウンド)を1週間ほど連続でやりましたけど、疲れませんでした。


冬は日没の関係で45ホール(2ラウンドハーフ)です。
若いので体力がある、普段から鍛えてある、と言うしかないのですけど、それでも疲れなくする方法はあります。
まず、コースアウトしないように確実なスイングを行う。
崖に落ちたり、坂の上のブッシュに入れば上り下りが大変で、消耗してしまいます。
夏場はスポーツドリンクなど、水分をしっかり取り、終わったらマッサージをして、筋肉のコリをとる。
スイングはゆったり振って、急がない。
月並みですけど、消耗を防ぐ工夫に尽きると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
第1日目のプレーでの体力消耗を防ぐのが一番なようですね。
考えれば、プロや上級者が連チャンでも平気なのは、私たちと違って疲れないんでしょうね、きっと。
だって急斜面を登ったり降りたり、ティショットを打った途端にアイアンを2~3本持ってラフの中を走るとか、ボールを捜すの足場の悪い所をに行ったり来たりするとか、まずそういうドタバタはないでしょうからね。 彼らにとっては体力的に楽なスポーツかも知れませんね。

お礼日時:2006/09/25 14:41

>それでも良い成績を....


力を抜く事に勤めます
無理に力を入れようとすれば逆にコントロールが効きません
無理をしないで身体の動ける範囲で
普段の距離の20ヤードくらい短めが目標になるように定めますね

あと、ショートスイングで攻めますね
身体の動きがほぼ半分になり負担が減りますし
一番慣れた打ち方ですので狂いも少なくなります

歩く時は上の空でも、ショットだけは集中する事です
6年前になりますが、川名で8月に同じことをやりました
一日にポカリ....をハーフで4本ずつ計8本開けた
記憶がよみがえりました

参考にはならないと思いますが
ご自愛ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、有難うございました。
大き目のクラブで軽くスイングする事なんですね。今度2連チャンする機会がありましたら、一度試してみます。 でも、特にグリーン奥がOBになっているホールなんかで、普段より1~2番手大きいクラブを抜くというのは度胸が要りそうですね。 頑張ります。

お礼日時:2006/09/26 13:18

まずは一日目のプレイを終わった後の処置をしっかりとやりましょう。


お風呂に入り、ゆっくりと疲れている場所をほぐします。
更にお風呂上りに入念にストレッチを行います。
プロはプレー前同様、プレー後も入念にストレッチやマッサージを行っています。しっかりとストレッチをするだけでも翌日への影響はかなり違います。
また、二日目のプレーでは、無理をせずに大きめのクラブで楽に振ることも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 そう言えばプレー前のストレッチはやるようにしていますが、プレー後はそのままお風呂に入って、後は会食 ・・ これがダメなんでしょうねえ。
お風呂の中でのストレッチが結構効きそうですね。 それと体調がいつもと違うわけだから使用するクラブも大きめを、ですね。 参考になりました。

お礼日時:2006/09/25 16:02

皆さん同じ答えになると思いますが


ご自分の年齢を考えて運動の限界を自覚する事
普段の健康に関する心構え
2連チャンは普段やらない事、最初のラウンドが終わったら
遊ばずに、食事が済んだら(軽く一杯は疲労回復に有効)
あと、もう一度お風呂に入って、早めに睡眠を取る
これしかありません

無理をしないように
アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 いつもお世話になっています。
風呂に2回入るのもいいんですねえ。 でも基本的にはやはり早く寝るしか方法はなさそうですね。
それともし私のように連チャンの2日目にいくらストレッチしても体がこわばってカチカチになり、しかも握力も前日より弱くなってしまったら、autoro 様でしたらどうされますか?
それもある程度はいい成績を残さないといけないとしたら ・・・

お礼日時:2006/09/25 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!