プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、ゴルフ場のコースについて話すときに「アメリカンスタイル」とききますが、「アメリカンスタイル」とは、どんなゴルフ場を指すのですか?

A 回答 (2件)

これは難しい質問です。

なぜならゴルフ場の基本設計、構成要素は日米ともに同じだからです。しかしながら、
アメリカン・スタイルを謳う日本のゴルフ場は自社のゴルフ場に都合の良いところだけ強調します。

基本的なアメリカン・スタイル
1.プレー費はスタート前に払う
2.クラブハウスが質素(質素な食堂、ロッカー、シャワー、プロショップのみ)
3.セルフ・プレー
 乗用カートまたは手引きセルフ・カート使用。カートはフェアーウエー乗り入れ可能。
4.ワン・グリーン
5.池、バンカーは適当に配置されているが、日本のように狭い(短い)コースをごまかすためではない。
6.平坦なコースが多い。

アメリカン・スタイルを謳っている日本のゴルフ場は
このすべてを満たしているわけではありません。海辺で
景色がよければアメリカン・スタイルのコースと宣伝するところもあります。いずれにしても日本のゴルフ場には未だある程度のクラブハウス(食堂、風呂、きれいな洗面所・トイレ)が求められ、プレー後の清算であり、フェアーウエーへの乗り入れは禁止されています。又プレー時間短縮のため個人用手引きカートを認めないところがほとんどです。

アメリカン・スタイルとは自社に都合の良いところを強調した宣伝文句に過ぎないといえます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先日行った「アメリカン」といわれるコースは5、6が当てはまります。
要は宣伝文句なんですね。参考になりました。

一言で言えば「安く気軽にプレーできる」といったところでしょうか。

安くするために、設備と人件費は削られます。で、

・人件費削減:セルフ、18Hスループレイ、茶店も無人(自動販売機)等
・設備:クラブハウスが質素(風呂ではなくシャワー、というところもあります)

とはいえ、英国などでも「受付にオッサンが一人だけ、コース管理もその人がやるか、せいぜい+1~2名。コースに行って帰宅するまでの間、会った関係者は一人だけ」というコースもあるそうですので、線引きが難しいですね。

その場合、単純に「明るくてオープンなイメージのクラブハウスならば”アメリカン”落ち着いた雰囲気のシックな感じならば”英国式クラシック”」なんていうのもありかな、と思ってしまいます。

コースそのものについては、No1.の方がいうとおり(上記条件を満たしても)フェアウェイがうねって狭い、なんてのは「アメリカン」じゃないような・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。先日行ったところは「明るくてオープンでありながらゴージャス」で。
でも、フェアウェイはうねうねではなかったです。
確かにアメリカのゴルフ場は茶店らしきものはなく、バイクでホットドッグを売りに来てました。さすがに日本では見かけませんよね。
参考になりました。