プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローカルルールでプレイング4があるコースで

ティーショットはフェアウェイ
2打目でOBの場合

プレイング4から4打目として打っていいのでしょうか?
やはり打ち直すのが正しいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

打ち直しですね。


1打目がセーフということで、すでに抜き差しならぬインプレーに入っています。

ちなみに打って4打目です。
1打目(ティーショット)
2打目(OB)+(1罰打)
次打(打ち直し)は4打目です。

プレイングティーは、あくまでもティーショットがOBの場合です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
思っていた通りで安心しました。

以前、2打目OBでプレイング4から
打っていた方がいたので疑問に思ってました。

お礼日時:2008/01/08 22:47

 2打目がOBの場合、その場所にドロップして打ち直しです。


打って3です。
    • good
    • 0

プレイング4は、プレー の進行をスムーズにするために、そのゴルフ場のローカル・ルールとして定められている処置です。

決められたものはプレイヤーは守らなくてはいけません。

通常は、ローカルルールとして、「ティーショットがOBの場合に前方の特設ティーから第4打目としてプレー」とあるはずで、「2打目をOBした場合も、同じ特設ティーからプレイング4で打って良い」、とローカルルールに明記されていれば良いのでしょうが、おそらくないと思います。

なお、ティーショットがOBの場合は、他にもプレイング3などがあり得ますが、そのゴルフ場のローカルルールに明記がない限りは、公式のルールに則って打ち直してプレーをすべきと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!