プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代からの仲良しグループの他の友達は打ってて、打ってないのは自分だけだったから考えが変わったと言って1回目、2回目を打ち、こないだ「3回目の接種券がきたー!イエーイ」みたいなことを言ってました。

私も2回目までは打ったのですが、もともと接種証明が欲しかっただけだし、3回目は怖いし今のところ打つ気はないと言ったら「ええっ!?」と信じられない、みたいな反応をされました。

職場に一度も打ってない人もいますが「打ってないんだから、かかったらやばいよ!?みんな打ってるんだから!」と、その友人に言われていました。

早く3回目を打ちたいモードが職場でも漂ってはいますが、私からしたら正直、「みんな怖くないの?なんでそんなに打ちたいの??」と内心は思ってますが、打つ打たないは個人の意志で決めることで強要することでもないですから、口には出さないようにしています。

友人はみんなが打つから打ちたいのでしょうか?
聞き流したり、適当にかわしたりするしかないですかね?

質問者からの補足コメント

  • 必要以上の接種で、本来の免疫力が弱まってあらゆる感染症にかかりやすくなるのはご存知ですか?
    私は2回目でも発熱などつらい思いをしたし、ワクチン接種数日後に原因不明の死となった人もいます。

    そもそもワクチン打ったからって感染しなくなるわけじゃなくて、重症化しにくくなるってだけですよ?
    しかも打ったからって絶対に重症化しないわけでもなく、打たなくても重症化するとは限らないですよね?

    それこそ、そんな確実な根拠のないものをよく何度も打てるなって感じですよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/01 02:45

A 回答 (6件)

私のかかりつけ医が、あなたと同じ考えです。

まぁ、アメリカのワクチンは、かなり危ない可能性は高いでしょうね。本来の検査をすっ飛ばして認可されていますから。何かあれば、全員でと言う覚悟がないと打てないかと。「自分だけは助かりたい」と言うのならば、日本のワクチンが出来るまで待てば?

他人に勧めるのは、あくまでお節介でしょうから。
    • good
    • 1

新型コロナの特性やワクチンについて基本的な知識もないのに、経験していない未知との遭遇について根拠のない思い込みに捕らわれているのは


☆☆☆あなたです☆☆☆

補足コメントは、そっくりそのままあなたに返ってくる内容です。

無知なあなたにインフルエンザワクチン接種後の死者数からわかることについて教えてあげます。

2018年のデータだったと思いますが、約2千万人が接種して135人が死亡しています。
これを新型コロナワクチンと同じように8千万にすると、四倍の500人強となり、これだと両者の差はたいしてありません。しかし、これで納得してはいけない。
新型コロナワクチンは不健康な人々の接種者が多いのですが、インフルエンザワクチンは職場で接種奨励されてきた歴史があるため、健康な人々の接種が多くなっています。新型コロナワクチンを接種対象者と同様レベルにしたら、2倍から4倍の死者数になるのは容易に想定できます。
    • good
    • 0

>「みんな怖くないの?なんでそんなに打ちたいの??」


いや、怖いから接種するんでしょ。
オミクロン株は感染力が強い一方、死亡率は小さい。
コロナ禍の前には冬場にインフルエンザが流行していた。
私は毎年インフルの予防接種をしていたよ。
あれも死者は出たし、既往症有りとか高齢者は重症化したし。

いずれの予防接種も、罹患したら怖いからだ。
他に理由はない。

老人や既往症がある場合を除けば、確かに重篤化したり命を失う可能性はほとんど無いだろう。
だが陽性判定で行動は制限される。
家族などは濃厚接触者扱いだ。
隔離されて自由が奪われる。
これを怖いと思えないの?

質問者が陽性となれば他人にウイルスを撒き散らすわけで。

医療従事者もいい迷惑だ。
理由なく予防接種をしないで陽性となれば、治療費はすべて自己負担にするくらいでいい。

質問の前半、女は感情で生きる生物だ。
脳でなく子宮で判断する。
自分で物事を考えられない。
他人に流される、大きいものに巻かれろ、だ。
そうしないと女は異端者を排除するので同性の中で生きていけない。
たいして意味を持たずに発言しているんだから、真に受けなくてもいい。

ちなみに自分はファイザー製でもう3度目の接種を済ませたが、発熱などの副反応と呼ばれる症状は1度も出ていない。
根拠の無い「怖い」の感情には支配されていないので、優先順位を考えている。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>友人はみんなが打つから打ちたいのでしょうか?


知るか。

とくに既往症とかなければどうでもよいかと。
まだ今のところ指定感染症なので念には念を入れるのがスジかと。
つっても抗体できてもあんま意味ないです。

>聞き流したり、適当にかわしたりするしか
どうぞご自由に。
銃弾飛び交う戦場を丸腰で歩くみたいなもんです。
けど死ぬことはありませんし
職場には接触者や陽性になった場合のガイドラインがありますよね。
それに従うだけです。
    • good
    • 0

勤め先のドクターが読んだ論文によると、ワクチンを接種すると通常コロナに罹るより3倍の抗体を得られるそうです。

(そのため1ヶ月でまた罹る人もいる)
    • good
    • 0

私はがんサバイバーですから、大学病院で相談しました。

全員に、免疫低くとも絶対とは言えないが打ったほうがいいと思うと言われましたね。副反応も教えてもらえましたし。3回打って、特に問題ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!