アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽井沢72のドレスコード
10月上旬に軽井沢72に行きます。ゴルフ自体初心者なので、どんな格好をしていけばよいのかわかりません。
とりあえず、こちらの商品(白)を買い、
http://item.rakuten.co.jp/f-netgolf/ad-wr-jo299/
モデルの女性のように、ハイネックのシャツを着て、下は黒いストレッチのきいたパンツをはく予定でいました。
でも、「格調あるあるコースだから襟付きの方がいいんじゃない?」と言われ、不安になりました。
正直、この先もゴルフを続けるつもりはないので、あまりお金をかけたくなかったのですが、このモデルさんのような服装(上のみ)では軽井沢72では差し支えますか?
もしくは、こちらの商品の下に、半そでのポロシャツを着れば許してもらえるものなんでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

全~然OKですよ(笑い)


確かに昔のバブル期は「相応の格好」の方が多かったですけどね・・・
それにアソコは本来リゾートコースですからね・・・まぁGパンにTシャツはまずいけど・・・
女性の方でしたら奇抜?なカッコじゃなければOKだと思います。
極端な事言えば「ユニクロ」でも十分です。

北コース以外のトコなんかはみんなラフな格好でプレーしてますよ・・・

それと軽井沢の10月は朝晩結構寒い事がありますから風邪などを引かないようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうなんですか(XOX)! っていうか、そんなもんなんですか(笑)。
ちなみに、確かコースは西だったと思います。

女性ものの襟付きの長袖って、あまり選択肢がないんですよね。
長袖のポロシャツだとそれこそおじさんくさいですし・・・。

背中を押していただいてありがとうございました^^
風邪に気をつけていってまいります!

お礼日時:2010/09/22 16:50

さすが女性ですね。

距離が短い、グリーンがどうの前にドレスコードに気を回されるですから(拍手!)。でも心配御無用です。軽井沢72のうち、特に西コースはカジュアルですから。また今年から軽井沢72自体の経営方針もリニューアルされており、南コースも非常にカジュアルになりました。ちなみに、今年の西コースは、グリーンのみならず、フェアウエイも非常にコンディションが悪く、むしろリゾート・ゴルフと割り切って、ファッションも含め思い切りエンジョイする方向で臨まれた方がよいと思いますよ。どなたかも仰っていましたが、急に寒くなってきたので、寒さ対策が必要かもしれません(でも購入されたパーカーがあれば、下に長袖を着用すればOKそうですね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>距離が短い、グリーンがどうの前にドレスコードに気を回されるですから

距離とかグリーンの状態なんてまったく分からないほどの素人なんです(笑)。
散々「ゴルフなんてやったことない。行きたくない。行っても迷惑を掛けるだけだ」と言った末に連れて行かれる…いえ、連れて行っていただけるため、「最後は手で入れたら?」「カート係でいいよ」と言われるほどのゆる~い内輪ゴルフです。
とりあえず、服装だけでも同伴者に恥をかかせなければいいかなと思っています。

おっしゃるとおり、急激に寒くなりましたので軽井沢の寒さが心配ですね。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2010/09/24 09:00

軽井沢72西コースはよく利用しています。

あそこは全く問題ありません。

72自体、カジュアルコースで、ましてや西コースは2サム専用のカップルを意識したコース。ゴルフメーカーが出している服でしたら問題は皆無。ご安心ください。

GパンとTシャツ、極端に短い短パン、ミニスカ、肩や背中丸出し、これだけNGですね。男性は襟付きかハイネックは必須ですが、女性はもう少しゆるめ。レストランも簡単なビュッフェスタイルなので、みんな気にしてる風がありません。

一応、私はポロシャツ着て裾をパンツに入れてますが、半分くらいの人は裾も出したアメリカン・カジュアルでプレーしてますよ。

私も上旬に南コースに行きますが、季節柄、暑いのか寒いのか、そっちの服装が難しい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2サムの意味が分からずググってしまったほどの初心者です(笑)。
なるほど、そういう用語もあるんですね。

具体例を挙げて頂き安心しました。予定通りの格好で行くことにしました。

>季節柄、暑いのか寒いのか、そっちの服装が難しい気がします。

本当ですね。調節のしやすい格好といっても、ゴルフウエアだと選択肢に限界があるように思いますし。(まさかプレーの途中で「よっこらしょ」と脱いで着替えるわけには行かないでしょうし)

お礼が遅くなりましたがご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2010/09/24 09:06

No.1さんと同様・・・全然OKだと思いますよ!




あくまでスポーツなのでスポーティーな格好は今の風潮であればOKです。
但し上下ジャージ(部活や体操服のような)とかはマズイと思いますが。
プレー中の格好の襟元については女性は男性ほどうるさく言われておりません。
良いか悪いか別として女子プロでも襟なしのTシャツっぽいウェア(ゴルフブランドの物)を着用しているくらいですから・・・・


どちらか言うとプレー中よりクラブハウス内での格好の方が気にされた方が良いかもしれません。ご存知ないかもしれませんがクラブハウス内のレストランなどでは上着の着用はマナー的にNGです。このジップセータは脱ぐのが正解。その時中に着ている服(シャツなど)が他人様に見せるに相応しい格好で無ければ恥ずかしい思いをするのはご自身です。おそらくお買い求めになられたハイネックシャツはごく一般的な物だと思いますが、実はスケスケです!なんてことがあればお考え直しを・・・・


あとはゴルフ場に行き来する時の服装にもご注意ください。どちらか言うとこちらの方が大事かもしれまえん。ジーパンは一応"以ての外"となっていることはご存知だと思いますが、女性の場合サンダルが結構微妙なところです。ビーチサンダルじゃなければ個人的にはOKだと思いますが、失敗したくなければ時期的に無いと思いますがサンダルやミュールの類・・・また最近流行りの猟師のようなブーツなどは避け、パンプスやロファーなどをお召しになる方が無難です。あと10月であれば女性でもジャケットやブレザーの類を用意しておけば同伴者(特にメンバーや紹介者などがいれば尚更)に迷惑を掛けることは無いと思います。


軽井沢72は北コースが女子プロの試合も開催される有名なコースです。今年の猛暑で芝が結構やられているそうですが、まだ少し時間もありますし楽しいプレーができるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クラブハウス内のレストランなどでは上着の着用はマナー的にNGです。

ひえ~。そうなんですか。まったく知りませんでした。
っていうことは、下にユニクロのヒートテックのハイネック(結構スケスケ)はNGですね(笑)。

軽井沢に行くなら、野鳥の森とか美術館で静かにすごしたいと思う典型的文系女子で、ファッションは「oggi」(女性誌)系なので、ゴルフ場に行き来する時の服装は大丈夫だと思います♪

お礼が遅くなりましたがご回答ありがとうございました!
寒さに気をつけて(できるだけ)楽しんでまいります!

お礼日時:2010/09/24 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!