アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も質問させていただいたのですが、どうしてもわからないので
後学のために教えてください。

当方、ゴルフ未経験者で知識は全くありません。
上司が接待ゴルフの幹事を任され、その準備を手伝っておりますが
ニアピン、ドラコンのフラッグの必要数の数え方がどうしても
わかりません・・・。

予約したゴルフ場では、9ホール中、ショートホールが1となって
いました。
1ラウンドが18ホールということは、恐らく9ホールを往復(?)
するため、ニアピンは2本、ということかとは思うのですが
この考え方で合っているのでしょうか?

上司に確認したところ「ネットで調べてください」と言われて
いますが、どのように調べたらいいのかもわかりません。

詳しい方、どうかゴルフを全く知らない私にわかりやすく
教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

先日の質問に回答した者ですが。


拙の知る限り特殊なコース以外で、
9ホールに付きショウトホール1ホールと云うコースは知りません。
普通のコースでは、9ホールにはショウト・ロング2ホールづつ。
ミドル5ホールが普通です。
其れが、OUT/INで計18ホールです。
9ホールを2回回って18ホールと云うのは、
普通は在りません。
ましてや、接待ゴルフでしょ。
信じられないです。
其れと、先日の質問に。
2組づつで、同時スタートと書かれていましたね。
9ホールのコースでは、不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは前回の質問を覚えていていただきありがとうございました。
何度も見ていただき恐縮です。

今回はまた別途準備を進めておりまして、違うゴルフ場です。
今回は上司からニアピン、ドラコン各4本ずつ、と教えてもらえ
たのですが、後学のためにと思い(上司の業務状況によっては
今後幹事になった際に多忙により「調べてください」等丸投げの
場合も想定し)勉強しておりましたところです。

全くわからず、ひとまずゴルフ場のHPで指定されたコースを見ていた
ところ(Aコース、アウト)9ホールでショートと書かれたホール
が1つしかなく、1ラウンド18ホールなのであれば往復するの
かと解釈しておりましたが、そもそもそこから違うのですね・・・。

アウト9ホール中、ショート2、ロング2
⇒イン9ホール中、ショート2、ロング2

合計18ホール、ニアピンドラコン各4、ですね。

これはどのゴルフ場でも動かない(特殊なコースを除いて)という
ことであれば、難しく考える必要はなかったのですね・・・。

本当にゴルフなど触ったことも聞いたこともなく、ご存じの方から
すればバカな質問だったかもしれません。
何度もご教授いただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/10/17 15:26

そのコースは9ホールが1つしかないのですか?


もしそれで9分の1つのショートを往復するのであればフラッグは2つです。
あとロングでドラゴンを2つ作りましょう。
ただ通常はショート4つ、ロング4つあるはずですので、よくご確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>ただ通常はショート4つ、ロング4つあるはずですので、

ここをどう調べたらよいのかがわからず質問してしまいました・・・。
No.1様のところでも書かせていただきましたが、そもそもの考え方が
間違っていたようです。
何となく理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!