プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

阿刀田高のジョーク集から引用します。
ゴルフ用語の定義だそうですが、ゴルフは知りません。このジョークを説明してください。

<オナー→第一ホールでジャンケンに勝つ以外けっして廻って来ない資格。>

A 回答 (5件)

最初にジャンケンで勝つ以外はずっとトップは取れないってことです。


オナーとは各ホールで最初に打つ権利の人。一番上手いってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<最初にジャンケンで勝つ以外はずっとトップは取れない>ということですね。

お礼日時:2023/04/03 11:06

他の回答にもありますが


自虐ネタです。

オナーは前のホールで一番成績の良かった人が次のホールで一番最初に
ティーショットを打つ権利です。
honorですから名誉一番ということなんですかね。

逆に、前ホールで一番悪い人が最後にティーショットを打ちます。
で朝のスタートホールでは前の成績がありませんからじゃんけん、もしくはくじ引きで決めることになります。

このじゃんけんでで勝ってオナーを取らない限り、あとのホールではへたっぴなので3番4番になっちゃうし絶対オナーなど取れないよなぁ。。。
という意味のジョークです。

ちなみに、
第2打はグリーン(カップ)から遠いところにボールがある順番に打ちます。
ここでよく言われるジョークが
セカンドオナーだぜ! です。

つまり、一番グリーンから遠い(一番飛ばなかった)という
やはり自虐ネタになります。

もう数十年前になりますが、よみうり系のゴルフ場でプレーしていたところ
ジャイアンツの選手とその関係者が数組でやってました。
私の前の組は川上監督と長嶋選手が入っていました。
あとは関係者でしょうか、選手とは思えない人でした。

ところどころ、前の組に追いついてティーグランド脇で見物していたところ
長嶋選手が前のホールで成績が悪かったのでしょう、
「4番サード長嶋! 行きます!」とか言って周りを笑わせていました。

余談ですが、
長嶋はやっぱり愛される人柄ですね。
帰りの精算の時フロントで一緒になりました。
すると見も知らない私のスコアカードをのぞき込んで
「どうでした? 今日は風が強かったですねぇ~」
とたずねてきました。

まぁ気さくな人柄でもともとファンではありましたが
さらにファンになったのを覚えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<自虐ネタ>になるのですね。
honorというゴルフ用語は、イギリス発祥の、財産も気持ちも余裕のある人々から生み出されたのでしょうね。(野球用語の即物さとは違って)
<4番サード長嶋!><今日は風が強かったですねぇ~>など、<愛される人柄ですね。>

お礼日時:2023/04/06 18:21

No3の方の回答は的外れです。


オナーとは各ホールの最初に打てる人ですから、全く役に立たないというのとは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
そうですか。


恥ずかしながら、今まで、オナー(honor)とオーナー(owner)とを混同しておりました。

お礼日時:2023/04/03 13:37

このジョークは、ゴルフ用語の一つである「オナー(honor)」についての皮肉を込めたものです。



ゴルフにおいて、「オナー」とは最初のティーショットを打つ権利を持つことを意味します。つまり、第一ホールでジャンケンなどの勝負に勝つことで、最初にティーショットを打つ権利を獲得することができます。

しかし、このジョークでは、「オナー」という権利を持つことは、第一ホールでジャンケンに勝つ以外には、ゴルフをプレーする上で全く役に立たないと皮肉っています。つまり、ゴルフを知らなくても、第一ホールでジャンケンに勝てば「オナー」を手に入れられるだけで、その後のゴルフのルールや技術に全く関係がないことを示していると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
honorと名誉・名声・尊敬などを表わす言葉ですが、<第一ホールでジャンケンなどの勝負に勝つ>た場合以外は、持てない、ということですね。

お礼日時:2023/04/03 11:17

一緒にまわる組の中で最初に第一打を打つ人をオナーといいます。


で、2番目のホール以降はスコアの良い順に打つことになりますが、
最初のホールはその前がないため、くじ引きやじゃんけんなどで
決めることになります。

なので、下手クソなので最初以外はオナーになれないという
自虐ネタですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<下手クソ>の<自虐ネタ>なのですね。
くじ引きやじゃんけんなど><以外はオナーになれない>のですね。

お礼日時:2023/04/03 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!