アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度皆様にはお世話になっております。
ちょっと困った、と言うか疑問があり皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

最初に私のゴルフ仲間の事を申しておきます。
(1)の仲間、と言うか仕事上の得意先が主体
殆ど(約10名)が企業の役員クラスで全員メンバーコース持ち、中には8つも入会している方もいます、年間で4~5回はご一緒します。
この方々よりコンペの際の紹介や都度ビジター券などを頂戴し感謝している次第でもあります。

(2)の仲間
仕事上の付き合いと言うか同業者の集まり的な関係で年間の10回はこの仲間達(約15名)とプレーします、付き合いが長い事もありゴルフ以外(飲み会など)でも一番気楽に遊べる関係でもあります。
たまにお話する3バカトリオもこの仲間です(笑い)

(3)の仲間
今年初め位より一緒にプレーする様になった(2)と同じ仕事上の関係者ですがゴルフ以外のお付き合いはありません、但し全員(と言っても5名位)が大のゴルフ好きです。

問題はココからなのです。
私が(2)の仲間とプレーする際その大半は(1)の方より頂いたメンバーコースのビジター券などを利用し通常料金よりもかなり安くプレーさせて頂いており他の仲間も喜んでおります。
当然プレー後は私が代表しメンバーの方にお礼(コースのお土産などですが)をしております、その費用は「割り勘」にし皆平等にしています。
コンペの際もコースへの紹介等をして頂いた事に対する「お礼」もしております。

しかしながら今年3回ほどご一緒した(3)の仲間はその全てにおいて前述のビジター券を利用し格安(1回は半額と言うのもありました)でプレー出来たにも関わらず何ら「お礼」をする気配もありません、プレー後も「立派なコースだった」とか「いいコースだった」などとは言いますが決してそのメンバーさんへの「お礼」をする素振りがありません。
過去のプレー中に「安くプレー出来るビジター券を分けて頂ける知り合いがいますから~」なんて言ってしまった事を後悔しておりますが先日も「またいいコースがあったら是非お願いします」なんて言われており返答に困っております。

そこで皆様にお聞きしたいのですが
こう言うプレースタイルでの場合メンバーさんへのお礼は必要無いモノでしょうか?
私(仲間含め)のメンバーさんへお礼をすると言う考えが間違っているのでしょうか?
私は古い人間なのでお世話になった方へのお礼は必要である、と考え実践しております。

もしくは
お礼、をしない方々に「礼儀」と言うか「マナー的なもの」を教えるべきでしょうか?
礼儀作法を知らない仲間とはあまりお付き合いをしないほうがよろしいでしょうか?

皆様方のご意見を頂戴したく存じます。

A 回答 (4件)

大きな問題と小さな問題


メンバーさんはゴルフが好きな方への
好意=心の優しい、の溢れる方のようですね
ただ、下さるにしても相手が気持ちの良い方でなければ
そこまではいかないかと思います

ということで、11012148さんの存在感が
全てを左右していると思えます

お礼としては、私の考え方で恐縮ですが
11012148さんがメンバーさんにお礼を
申し上げるのみで大きな問題は無いと考えます

さて、頂いてプレーをされる方の問題ですが
やはり感謝の気持ちがあっても良いような気がします
まだ、そういうことになれていない方が多いようですので
昼食時のお話の折などに、御自身がそういう場合に
どういうことをなされたかなど少しずつ話されていくのが
皆さんの心に社会的マナーのあり方を芽生えさせていく
のではないかと思いますね

基準のないマナーのお話ですので
大人としての姿勢のあり方を示す良い機会かと思います
頑張って下さい
日本の未来がかかってきそうです

私見まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

autoroさんにはいつもお世話になります(ペコリ)

前回にも同様な質問(質問に対するお礼・・・)をした時に「謙虚な姿勢」と「感謝の気持ちを」を忘れずに、と言う回答を頂戴しました。

ただ実際には「感謝の気持ち」をどう表すか?そしてどう教えるか?は難しい事なのかも知れませんね・・・
私が思うには「マナー」なるモノは自分で覚えよう、率先しよう、と思わなければ身に付かないものなような気がしております。
実はその仲間とのプレー時(昼食時とか)に遠回し的に「お礼」の事を言ってはいるのですがどうにも気が付かれないようで今回質問させて頂いた次第なのです。

大人としての姿勢、そこに尽きるのかも知れません・・・私一人では微力ですし時間もかかる問題かも知れませんがこれからもマナー(エチケット含む)の啓蒙活動(大袈裟ですが)に取り組んで行きたいと思います。

お礼日時:2010/11/11 09:46

社会的な立場が高いわけでもないですが、ゴルフ関係者に知り合いがいるということもあって、コースを紹介したりすることも少なくありません。



そんな中でお礼としてうれしいのは、紹介したコースに行ったときやコースの関係者にお会いしたときに
「この前はいい方々に来場いただいて本当にありがとうございました。」というお声を頂くことです。

あとは何度もコースを紹介している方であれば、何かの機会に
「いつもお世話になっています。」とちょっとした土産でも偶にいただければそれで十分です。

逆にいえば、最悪なのは紹介した方々のコースでの振る舞いなどで恥をかかされることでしょう。
別に知人に紹介されたコースではなくても当たり前のことですが
・遅くともスタート30分前(できれば1時間前)にはコースに到着
・コースのドレスコードには従う(指定が無くても来場時にはジャケット着用?)
・スタート10分前にはティーグラウンドに集合
・前の組と10分以上は開けない、開いたら走る
・クラブハウスでは騒がない
・コース関係者には笑顔で挨拶する
・キャディさんにはお願いはしても命令はしない
などなど、
当たり前のことですが、当たり前のことが出来ない人がいるのも事実です。

ということで、個人的には「紹介された人に気を使うなら、紹介してもらったコースに気を使って欲しい」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通りご紹介頂いたコースでの振る舞いについては私を含め仲間全員紳士的にしております、オーバーな表現かも知れませんが他人様の家で遊ばせて頂いているのですからね。

当たり前のことですが当たり前のことが出来ない、注意すべき事ですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/12 11:10

誘ってくれた人の目的によるんじゃないですかね~



あくまでも仕事延長のであれば「お礼」は必要かもしれませんが、単に気の合うゴルフ仲間と楽しく過ごしたいということであれば、「お礼」なんていりません(なんか、他人行儀です)

例え会社や地位が違くてもゴルフ場では「釣りバカ日誌」の「すーさん」と「浜ちゃん」の関係が良いんじゃないでしょうか?

割引券をあげたメンバーの方も「見返り」なんて期待してないと思いますけどね~
(せっかく割引券あげたのに、そのせいでその人に余計な出費をさせるんじゃ意味ないし、今後誘いづらいです。)

メンバーさんからしたら、誘った人達が自分のコースで気分良く楽しんでくれさえすれば、それがもう「お礼」になってると私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・ある意味貴重なご意見を頂戴しました。

確かにビジター券をくれる方々は見返りなぞ要求はしておりません、どうせ使わないモノなら欲しい方に差し上げる、的な感覚だと思います。

生意気なようですが私が思うに多少なりとも「その恩恵」にあやかった者であれば何らかの「お礼」はするべきでは?と感じているのです。
それに「お礼」と言ってもせいぜい1~2千円程度の品ですから1組4人で割れば500円もかかりませんしね・・・

ただ貴殿の回答にありました「自分のコースで気分良く・・・」と言うのはあるかも知れませんね、ゴルフと言う共通の趣味を持った者同士ですし・・・仮に面識が無くても素直と言うか純粋に「喜んでくれれば」とお考えになる方もいるとは思います。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/11/11 14:42

私の意見です。


お礼をするのはマナーだと思います。ただ、義務とは思いません。。
(3)の方は新顔でまだ、あなた方グループ内でのやり方を理解してないのではと思います。
質問を読む限りは、(3)の方が”お礼なんかしなくてもいいよ”的な発言をしてないし。。。
今度、もし一緒にコースに行かれたら、”お礼として、いつも、お世話になってる人への土産を買ってるので少し出してくれない?”的な事を言えば済む話だと思います。
まぁ、そこで拒まれたら、最後のコースになりますが、ゴルフをやっている人ならわかると思いますので、出すと思いますが。。。
但し、”義務”ではないということは、心に留めておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
仰る通りお礼は「マナー」ですよね。
ただ残念な事に「理解していない」と言う事は無いと思うのです・・・
何故なら質問には書きませんでしたが2回目にご一緒した時が静岡県の某有名コース(トーナメントコース)でした、休日は原則としてメンバーのみでプレーフィもビジターの場合一人2万円以上するトコですがビジター券で約半分の料金でした。
帰りに私が「紹介しビジター券を頂いた方にお土産を買っていきます」と言いましたがその仲間は誰一人「じゃあ私も・・・」と言う事にはなりませんでした。
そして前回(3回目)も私がお土産を買っていたにも関わらずその方々は素知らぬ素振りなのです。

普通の常識、と言うかマナーのわかる方でしたら「その時」に気がつきませんかね?

確かに「お礼」と言うモノは押し付けるような義務的なモノでは無いと思います、ただお世話になった方へ感謝の気持ちを表す事は大事ですよね?

やはりこの仲間とはあまり「いいお付き合い」を出来る関係にはならないのかも知れませんね・・・・・

お礼日時:2010/11/11 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!