アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーバードに法科大学院はありますか?
またあるならば、行くにはどうすればいいのでしょうか?
大学なら、高校の成績が重視されるようですが。

A 回答 (2件)

ありますよ。

JDコースとLLMコースがあります。

JDコースは三年をかけて法律を一から学ぶコースです。これはアメリカのいわゆるエリートが集まるところで、入学するのはかなり難しいです。

LLMコースは外国人向けのコースで、法律のある分野を一年をかけて学ぶコースです。実際、このコースへ行っている日本人は結構いるようです(とは言ってもハーバードにおいては少数だと思いますが)。

JDコースは大学を卒業していれば受験資格は得られますが、LLMコースは法学部を卒業し、法学修士号を得ていることが必要となります。(法学部を卒業していなくても、弁護士であれば行けるといったことを聞いたことはありますが・・・。)

しかし、どちらのコースも入学するには相当な学力が必要となります。JDコースであればLSAT、LLMコースであればTOEFLで高得点取らなければなりません。また、実際にハーバードなどのトップロースクール生は、大学時の成績がオールAぐらいであることが通常のようです。

jonnyjackさんがもし将来アメリカで弁護士として活躍したいと思っているのなら、JDコースに入るべきでしょう。一方で日本で渉外弁護士として外国関係の法務を扱いたいなら、LLMコースで十分だと思います。

アメリカのロースクールについての本も多数出版されているので、時間があれば読んでみるといいと思います。では頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

将来は渉外弁護士として働きたいのでLLMコースを目指します。詳しく有難うございます。

ハーバードにも法科大学院はあります。

行くためには、基本的には法学部の大学を出る必要があります。
入学試験はなくて、Lsat(エルサット)と呼ばれる適性試験の受験が必要です。
あとは推薦状とかでしょうか。
最も大切なのがお金の面で、1学期の費用がおおよそですが、300万円かかります。ですので、たいはんのかたは、奨学金を得たり、企業からお金を出して派遣されたりしているのが現実です(もちろん自費のひとも多いです)。なんともバブリーな大学なんですねぇ。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。お金はなんとかなりそうです。今高3なので、これから猛勉強していきたいと思います。