プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ場のキャンセル料を支払うことが納得できません。
今回GDOから予約したところは土日祝10日前から1組20000円です。
こんなに払う必要あるんですか?キャンセルするだけで何にそんな経費がかかりますか?
空いた枠には他の予約を入れますよね。そこまでしてゴルフ場は金儲けしたいんですかね?

A 回答 (5件)

ややこしい経路で予約するからでしょ


いたずらに予約して仲間募って
場所決めて、仲間の住んでる所から行く場所決めて
他の予約は知らん顔ってバカゴルファーが多いってこと。
しかもゴルフ場が得るのかGDOが得るのか
分からないでしょ?ゴルフ場とGDOの契約に何か
あるのかも知れんぞ。
いちがいにゴルフ場を責めてもねえ・・・
土日などハイシーズンは予約取れないから
そうやる気持ちもゴルフ好きなら分かるでしょ?
難しい問題ですよね。
日本はとかくゴルフ代が高過ぎですわ。。
    • good
    • 1

納得できないなら、予約しなければいいだけのこと。

キャンセルによって経費がかかろうとかかるまいと、そんなことはキャンセル料を払う必要があるかどうかと無関係ということです。そのゴルフ場の方針にしたがって、予約時に適切に知らされていた事実なら何の問題もありません。予約時に、全額キャンセル料ををとるゴルフ場やホテルだってあります。

ゴルフ場のビジネスは、稼働率商売。予約を入れてあてにしていた客に直前にキャンセルをされたのでは、稼働を埋められないリスクが生じます。キャンセル料は、そのリスクの一部を、顧客に負担してくださいという規定です。機会損失の補填ということですね。実際に経費が掛かっているわけではありません。(一部、キャディーの引当手当などがある場合がある)

通常ゴルフ場の予約は、数ヶ月前からです。それでやっと稼働を埋めることができる。場合によっては、埋められないゴルフ場も多いのが実情です。3ヶ月だと、およそ100日。100日かけても、稼働空きが生じてしまうかもしれないとき、期間の9割が消化した時点でキャンセルされたのでは、経営がなりたたない・・・というのが本音でしょうね。

一方、ゴルフ場が乱立して、ゴルファーもそんなに増えないし、安くてリーズナブルなゴルフ上が増えた中で、キャンセル料を取らずに、着たいとき気軽に予約し、気軽にキャンセルできることで、顧客を集め、稼働リスクを減らすという戦略もあります。

つまり、ゴルフ場の名声、集客力、ブランド、立地、ターゲットゴルファー、価格帯、プレー方針などによって、キャンセルポリシーは出来るわけで、経費がかかることと、直接の関係はない訳です。

名門で、プレースタイルが従来型のキャディーつき、料金も高く、高級志向のゴルフ場は、時間さえかければかなり稼働は埋められるが、顧客が比較的年齢層が高く、社会的地位も高い人で、スケジュールをほいほい変えられない。その場合は、キャンセル料を高くし、予約時の確度を高める戦略にします。

若手中心。行きやすい位置にあり、リーズナブルな料金の、セルフプレーのところなどは、ドタキャンされても、当日の予約もどんどん入るので、むしろ確率で勝負。キャンセル料は、連絡なしのキャンセルだけ・・・という戦略が多い。

実際は、ゴルフ場ごとにいろいろ変わります。

そういうわけで、キャンセル料をとらないゴルフ場の方が今はいくらでもあるので、文句があるなら、ゴルフ場を変えればいいだけのことなのです。
    • good
    • 0

 だいたいキャンセル料金を取るところは、高級なコースが多いですよね。

やはりそこの1枠が空くことで、売り上げが落ちるってことでしょう。

 高級コースを廻れる人でしたら、一人5千円でも、払えると思いますが。ゴルフ場によっては、悪天候の場合はキャンセルは頂ません。当日お越しになった場合は頂きません。規定があります。

 旅行などのキャンセルの場合は、当日でしたら、100%ですので、キャンセル料もある意味、仕方ないことではないでしょうか?

 そういう私は、日曜日、キャンセル料がかかるコースは、あまり予約を取りません。どうしても、行きたいコースだったら、取ることはありますが
    • good
    • 0

考え方にもよりますね


キャンセル料があり、規定どおりに処理しないと
支払う義務が出来る場合
払わなくても良いようにすれば良いだけのことです

金額を大きくするのは
次の予約を入れるのに間に合うようにという意味で
実際の損失とは別物で、「警告」と受け止めて良いかと
思うのです

ゴルフ場も営業の条件があると思います
御不満なら一度直接に聞いて見られるのも
一つの手かと思いますね

参考まで
    • good
    • 0

宣伝やキャンセル料等、ゴルフ場とGDOでの契約があって、通常料金依り安く回れる。


ゴルフ場に依って異なるけど、通常1組4人だから、1人2,500円。
キャンセルのペナルティーとしては、決して高くはない金額だと思うが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!