プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフ歴4年程の月1ゴルフファーです。
私は過去にラウンドしたコースのレイアウト等について、
殆ど覚えていないのですが、他の人の話を聞くと、
過去にラウンドしたコースのことを覚えている人が多くて驚いています。

コースを覚えるのにコツなどあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

はじめまして!


ボクのようなサラリーマンゴルファーはホームコースを持てる
こともないので、そんなに頻繁に同じコースばかり回れないので
何かしら記録を取っておかないと頭から簡単に抜けてしまいます。
私も腕前は100前後のレベルですが記録を残すことでコースは
よく覚えている方だと思います。
まず、初めてのコースのラウンド前は記録も何も無い状態なので
最低限必ずコースのHPなどでコース図と睨めっこします。
最近は多くのコースがHPを持っており、そのほとんどが
コース紹介のページを作っているのですが、レアにコース紹介が
無い場合は「Par72PLAZA」や「グーグルマップ」などを
駆使してなるべく少しでも予習してから臨むようにしています。
またラウンド中も特にセルフプレーの時はカートに積んである
コースガイドを毎ホール見るようにしています。
他にもスコアカードに何番のクラブを使ったかの記録を取って
おくと、帰ってから見返しても結構覚えているもんですよ!
それを見ながらブログなどに日記を残しておけば復習も完璧です。
特にまた行きたい良かったコースは細かいところまで内容を
残しておくと、次回同じコースに行く時にその日記を見直せば
予習できる材料が増えて更に効果的です。


まあ、完全にゴルフ馬鹿なだけですが良かったらお試しあれ♪
    • good
    • 0

スコアカードをつけないで、18H全部のショットを


思い出せるよう訓練しましょう。
それほど難しくないですよ。
    • good
    • 1

自分が真剣になってショットしたところが記憶に残ります


まず、他のコースと比較して状況の違う箇所は考えますね
例えば、谷越えでグリーンがぽつんとあり
手前も切り立っているし、奥もがけが迫っているなど
外国のトーナメントで見る池の中に浮かんだグリーンなども
緊張する為に記憶に残りやすいでしょう
最近は少なくなりましたが、砲台グリーンの小さなものも
気持ち的には嫌なものの一つですね
ラフの深い所、ドッグレッグ、立ち木がさえぎる所
テイーショットの落とし場所が傾斜になっていてボールが
止まりそうに無い所
などなど
失敗すれば必ず記憶に残ります
次に失敗しないように
また、その気持ちが生まれなければ上達は無いでしょう
いつも、「この次は」と悔しがってくださいね

アドバイスまで
    • good
    • 0

どれだけそのコースについて考えたかの差だと思います


100で回る人はそれほどコースについて考えませんが
80を切る人だと戦略が必要になってきますので、バンカーの位置・ドッグレッグ・ハザード・木OB・ピン位置その他も全てを一通りは考えて回ります
ですので記憶にも残り易いのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
私は100位で回りますので、たしかにそうですね。納得しました。

お礼日時:2007/08/22 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!