アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフコンペの競技ルールのひとつに『スルーザグリーンは6インチリプレース可』とあります。このスルーザグリーンとはどういうことかを教えてください。

A 回答 (2件)

ルールブックに書いてある用語の定義上は、下記のようになっています。


-----------------------
スルーザグリーン(Through the Green)
「スルーザグリーン」 とは次に示すものを除いた コース内のすべての場所をいう。
 a. 現にプレーしているホールのティインググラウンド とグリーン
 b.  コース上のすべてのハザード
-----------------------
プレー中のホールのサブグリーン、隣のホールのグリーンはスルーザグリーンとなります。また、ルール上のティグランド(正式にはティインググラウンド)は、ティマークから2クラブ以内のスペースだけなので、その区域の外側や、使用しないティグランド(フロントでプレー中ならレディスティや特設ティなど)も全てスルーザグリーンです。
ハザードはバンカーとウェーターハザードのことですね。
※“リプレース”は、球を元あった場所に正確に戻すことを言いますので、6インチ動かす場合は、“プレース”が正しいです。

参考URL:http://www.jga.or.jp/rulebook/defns2-f.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jiro007さん
早速にご丁寧な回答をありがとうございました。初めての投稿でしたが、なんとなく想像していたことの確認ができ、又リプレースはおかしいのではないかと思っていましたのですっきりしました。今後も参考URLを利用させて頂きます。

お礼日時:2002/11/30 12:46

現にプレーしているホールの「ティインググラウンド」「グリーン」とコース上「すべてのハザード」を除いたコース内のすべての場所をいう。

いわゆるフェアーウェー,ラフ,隣ホールのティインググラウンドもスルーザグリーンです。

参考URL:http://www.golf-gtpa.or.jp/rule_book/term/g1-3.h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!