アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のよく行くゴルフ場はクラブハウスは禁煙ですが、コース内は喫煙は自由みたいです。多くのゴルファーがプレー中に喫煙しており、そこら中に吸殻をポイ捨てしています。中には火のついたまま捨てられているのもよく見かけます。今まで、我慢していたのですが、あまりにも酷いので、ゴルフ場に苦情を言ったこともあります。しかし、ゴルフ場側の答えは、ゴルファーに吸うなとは言えないというような答えしか返って来ません。こりゃあ、全面禁煙のゴルフ場に行くしかないと思いました。しかし、ネットで検索してもGDOのサイトを見ても、そのようなゴルフ場は見つかりません。関西で、全面禁煙のゴルフ場はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

いや~、よほど品のない超3流のプレーヤーが集まるゴルフ場でしょ。

場末のゴルフ場じゃないですか?
吸い殻のポイ捨てなんてどこのゴルフ場でも皆さんしませんよ。

私は年間70ラウンド、内半数はホームコース、半数は様々なゴルフ場(友人のホームコースだった利旅行先でのゴルフ場だったり)
でしますがただの一回もポイ捨てを、あるいは火のついたままの他b箱が捨てられているのを見たことがありません。

話盛ってますよね?
嘘つけ!って言いたいですよ。

たしかにラウンド中、ティーグラウンドでタバコを吸うプレーヤーはいます。
それでもだいぶ減りましたが、しかし灰皿以外でタバコを捨てる人を見たことはありません。
それほどマナーは悪くないですよ。

タバコを嫌う権利もあれば、吸う権利もあります。
迷惑がかからなければ吸ってもいいのではないでしょうかね。

ゴルフはスポーツなんだからタバコを吸いながらはおかしい、という意見もあります。
単なる娯楽だからいいじゃないか、という人もいます。

そんなのどっちでもいいんですよ。そこに線引きする必要もないんです。
楽しんでゴルフできればそれでいいんです。

タバコのポイ捨てが本当の話で、そんなゴルフ場があるとするならば
そんなゴルフ場行かなければいいんです。

まさか前の組がティーグランドでタバコ吸って、自分たちのそのあと行って
「タバコくさい!」とか「副流煙が。。。」なんていうつもりじゃないでしょ?
あんな外の広いところで後ろの組にたばこの煙が影響することなどありえないでしょ。

要はタバコの吸い殻が落ちてるということが気になるわけでしょ?
だったら一流のゴルフ場に行きなさいよ。
3流の数千円で食事つき、なんていう素人が集まるようなゴルフ場行ってるから
そういうことになるんですよ。(それでもさすがにポイ捨てはないと思いますが)

一流のメンバーコースに行けばそんなことは絶対ないですよ。
タバコを吸う人はいますがティーグラウンドだけに限定して吸ってますし、
ちゃんと灰皿に捨ててますよ。

神経質すぎるか、単にたばこを吸う人を憎んでいるかだけの話でしょ。
私もたばこは吸いませんが、吸う人がティーグランドで吸ってる分には何も気になりませんけどねぇ。



そんなのどっちでもいいんです。
    • good
    • 1

なんで、いちいち名前を挙げろと言われなければならないのか不明ですが、例えば、アコーディアは全コースそうですよ。

FWでプレーしながら吸うことなんてできません。メンバーが見つけたら注意しますしね。それだけで、100コース以上あります。他ももほとんど同じだとおもいますよ。

ティーグランドの灰皿の周り、喫煙室以外、例えば、FWでラウンドしながら吸うのは、マナーがなっていないだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、回答になっていないと思います。
私が聞きたいのは、「全面禁煙」のゴルフ場の名前です。
即ち、スタバのようなゴルフ場です。
因みに私もアコーディアのあるゴルフ場のメンバーです。
建前では、コース内は禁煙ですが、あまり守られていません。
あちらこちらに吸殻を見かけます。グリーン周りにも吸殻がよく落ちています。
誰が捨てたのかは特定が難しいですね。
だから、何処何処では禁煙、ではダメだと思いました。
敷地内を全面的に禁煙にするしかないと思いました。
しかし、そんなゴルフ場がなかなか見つけられず、ここで質問させていただきました。
栃木県にそんなゴルフ場があると聞いたので、どなたかご存知の方がいないのかと
思ったのです。
ご存知でないなら、もう御回答は結構です。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/05 23:26

通じていないようですが、ほとんどのゴルフ場で、フェアウエイは禁煙です。

喫煙可能なゴルフ場なんてみたことありません。
それぐらい珍しいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の行っているゴルフ場が珍しいのでしょうかね。
それでは、申し訳ありませんが、具体的に、全面禁煙のゴルフ場の名前を教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2019/05/05 20:40

クラブハウスはもちろん、フェアウエイやカートでは禁煙のゴルフ場がほとんどです。

唯一、ティーイングエリアの灰皿でのみ可能な場合はまだ多いですが。
きちんと問い合わせしたらわかりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。クラブハウスでは禁煙ですが、フェアウエイやカートでは禁煙になっておらず、それで困っています。喫煙者を一切入場させないような厳しいゴルフ場はないものかと探しております。栃木県にはあると聞いておりますが、関西にないものかと思い質問させていただいたのですが、、、

お礼日時:2019/05/04 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!