アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

先日、とあるゴルフ場で、プレーしていました。

私たちがグリーン上でラインを読んでパットをしていると、グリーンのすぐ手前20ヤードくらいのところで、後ろのシニアが打つのを待っていました。
そこで、プレーが遅いだの、とクレームをつけてきました。

そのシニアは構えてから素振りもせず、すぐに打つし、グリーンもラインを読まず適当打ちで、フォーパットはあたり前の人たちです。


私たちの組は、若手3人 その前の組は4人でシニア、私たちの組のクレームをつけてきた後ろは4人のシニアでした。

私たちは飛距離も平均1Wで270YDほどです。
飛距離があるので、通常よりも前の組が離れてから、ティーショットをしていました。

私たちの後ろの組は、シニアで、パー4はよくて3オンか4オンで刻みです。

パーオンもできないような人に文句を言われ、腹が立ちましたが、急いでゴルフをするものではないと思うのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

ドライバーがウッドでボールがスモールの頃からやってます。

最近はキャデーさんがついてないからトラブルんですね。後続の組が待ってるのは貴方たちが遅いんです
よ。アマチャーはグリーンで時間をかけてはいけません。15センチ以内はOKです。多分シニアさん達は慣れているんですね。臨機応変にプレーしてるんです。キャデーマスターに言ってそんな時は後半は先にスタートさせるとかしてもらうんです。自分らは若い時はカートもなかったし打ったら駆け足で行きましたよ。ゆっくりなんて自分達だけでプレーしてる訳じゃないんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分たちは飛距離があるので、毎回ティーショットはいつも、前の組がかなり離れるのを待っている状態です。しばらく待っていると、後ろの組も来て、待っている状態です。
飛距離のある人と、よぼよぼのシニアがつながって、ラウンドすることに無理があると思います。

お礼日時:2016/02/19 10:39

他の回答どおりです。



質問者さんの組が前の組とどれだけの間隔があったのかわかりませんが、
>パー4はよくて3オンか4オンで刻みです。

>フォーパットはあたり前の人たちです。
のような組に「グリーンのすぐ手前20ヤードくらいのところで、後ろのシニアが打つのを待っていました。」というような状況になっているということは、決して早いとはいえないでしょう。

少なくとも、前のホールを質問者さんの組がホールアウトしてから、グリーンで4パットして、それからそのホールでティーショットと2打目を打ってグリーン手前まで来ています。
しかも質問者さんの組は3人で後ろの組は4人となれば、
ご質問からすればおそらくラインを読んでいたのはバーディパットかパーパットなのでしょう。
後ろの組が6打×4人=24打している間に質問者さんの組は3打×3人=9打しか打っていません。
後ろから見ていて遅いと感じても仕方ないように思います。
    • good
    • 3

スタート間隔にもよりますが、前の組が見えなくなったら少し急いだ方がいいかもしれませんが、そうでなければスロープレーではないと思います。


ていうか、前が詰まっていればそれ以上早くできないんだから。

それでも文句を言われるようなら先に行かせてしまえばいいと思います。
    • good
    • 0

2つ基準があります。



1。ゴルフ場の定める、標準ラウンド時間から遅れていないこと。
2。前の組と、半ホール以上離されていないこと。

これを守る限り、問題ありません。逆に、それに反しているなら、スロープレー。マーシャルと相談して、パスさせるか、
プレイを早める工夫が必要でしょうね。前の組にもあやまる必要があります。

注意すべきは、4パットだと、パーオンだの、ティーショット距離だの、プレーの実力の比較は関係ありません。というか、そういうプレー内容で、相手と比較云々するのは、ゴルフではもっともしては行けない行為なので、気をつけなければいけません。120打たたいてプレーは早い。80打で回るけどプレーは遅いなら、早い人が正しい。早い人に配慮してラウンドを組み立てる、それが基本なのです。プロでさえ、最近はスロープレーにすぐペナルティがつく時代ですからね。

プレー速度は、カートの送り方や、プレイファストエチケットを知らないことが原因のほとんどです。その辺に気を配りながら、主張できることは、主張してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

先が短いので生き急いでると思いましょう。


ただ、誰の言葉か忘れましたが、ゴルフ界には、「ゆっくり急げ」と言う言葉もあるのは事実です。
    • good
    • 2

大方のゴルフ場では、


ハーフ2時間20分以内で回って下さい、
との表示が在ります。
其れ以内で回って居られるなら、
文句を言われる筋合いは無いかと。
    • good
    • 0

ハーフを1時間半ぐらいで回っているならスロープレイにはなりませんよ。



どれだけ飛ぼうが、何パットしようが、パーオンしなかろうがトータル時間です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!