アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、高齢者は色々理由つけて、その列を詰めたがるんですか?
地元のバス待ちの列(というよりベンチ)でのことです。

そのベンチには私ともう一人、前に高齢の男性の方が座っていて、もう一つのベンチにも一人、中年くらいのおじさんが座っていました。
私と前の方との距離はおよそ大人一人分、そしてその他にベンチの隙間はなく、後ろのベンチはおじさん一人だけ。
少し経って、私と前の方の間にお婆さんが来て、私に「もう少し詰めてもらえない?」と言ってきましたが、その方は何故か私の前に堂々と横入り。
つまり私が詰めて狭くなったところに入ってきて、更に狭くなったわけです。(因みに私もそのお婆さんも手荷物を持ってました)
私は元々、パーソナルスペースが狭い方でもあり、普段のイライラが募っていたのも重なって、それがだんだん耐えられなくなって1分も経たずに列を離れました。
ただでさえ距離が狭かったのに、それを更に狭くされ、ストレスを感じたのです。
ちょっと距離を置いて座っていた私も悪いとは思いますが、それでも理解不能で、尚且不快でした。
後ろのベンチにも座っていた方もいたのだから、その方の後ろに座ればいいだけの話ですよね?
私の隣に座ろうとしたのが意味不明です。
更に、日常的にそのお婆さんが同じようなことを繰り返しているのを見ている(たまにバスを使う際に時間がバッティングする)ので、流石にイラッときました。
ベンチを離れた後のことは見ていません。

でも今になって「注意してあげれば良かったんじゃないか」とか「もう少し詰めれば良かったかな」「この時間に並ぶの辞めよう」とかいう考えがごっちゃになってきてます。
そして、そこまで強くは無いけれど高齢者に対する差別的な気持ちもあります。

この場合、どう対処するのが適切ですか?

質問者からの補足コメント

• 皆さん仰る通り、高齢者が来たら譲る、足腰弱るからちょっとの距離でも体力使う、は理解できます。
    言い訳に聞こえるかもしれませんが、イライラさえ無ければ、私も譲っていたと思います。
    …が、普段のそのおばあさんの行動はその思いさえ喪失させるものなのです。
    決して陥れようとかいう疾しい思いは無いのですけど、そうやって譲らせておいて、隣に自分の友達が来たら一緒に座る、というのが私の見ている彼女のやり口で、それがムカつくから自分から離れたのです。
    話しかけられた時、「あ、あの割り込むお婆さんか……めんどいな」ってひと目見て分かりました。

そのこと前提で回答お願いいたします。

A 回答 (7件)

パーソナルスペースが狭いなら別にいいじゃないですか

あと、更に狭くなったとしても入れたなら
人によってはそれは入れるスペースだと思ったわけですよね
乗り込むときにも遠いと年寄りだから嫌なのでは

高齢者が複数利用して、そういうおばあさんがいるなら
私なら最後尾に最初から座るか
少し離れて立ちます
人と触れる距離は苦手なのでね

そのおばあさんは順番があるとは思ってないかもしれませんし
そのへんはわかりませんが乗り降りに近いところに座りたいのでしょう

あなたにとっては狭くされてムカつく
でもぎゅうぎゅうでも平気な人にとっては
もうひとり入れるのにもっと詰めて座りなさいよ
かもしれません
相手はこうすべきではないのに!
って思ってるから腹が立つのであって
その何割かは自分の都合のもの、相手のどうしようもない加齢というもの
おばあさんも悪いかもしれないけど
そこまで起こる前に差しひいて考える部分も必要なのでは
    • 1

> そのこと前提で回答お願いいたします。

つまり、「そりゃムカつくよね!貴方がイライラするのは当然!そんなババア、いなくなればいいのにね!ほんと老人って、自分勝手なヤツ多いよね!(以下略)」という方向性の回答が欲しかったのに!ってことでよろしいですか?
別にそれならそれでいいですけど、だったらこんなところで「質問」しないで、普通に自分のツイッターかなんかで愚痴れば良かったと思いますよ。
一生懸命建前書いて、「いや、私はそんな性格悪くないんですよ。悪くないんですけどぉ~」と予防線張ってるのがバレバレで、カッコ悪いです。
    • 1

あなたご自分で解ってるじゃない、イライラしてたんでしょ?

じゃイライラしてて、人に当たる自分に腹を立てれば?

イライラして、さらに問題点でも無いのに問題点のように自分に言い聞かせて更にイライラしますよね? それだと。

それを重ねて行くと、なんにも理由が無いのに相手のせいするような性格になってしまいますよ? 下手したら心の病になって行くかも知れませんよ。

癖は習慣になり、習慣は性格になって行きますから。
    • 1

バスへの乗り込みで遠くにいたくなかったのでは?

足腰に来ると億劫なんです。(半世紀ジジィ)
でも私はベンチがあって高齢者が来たなら立って譲って距離を確保します。
    • 1

本当のところは分かりませんが、その方を擁護する方向に考えてみました。

高齢になると、足腰が弱くなります。
若い人にとっては「ほんの2、3歩の距離でしょ?」「何秒もかからないじゃん」っていう程度の距離を進むのに、時間と体力を要します。
更に、立ちっぱなしは辛いから座りたいんだけど、一度座ると立ち上がるまでに、これまた時間と体力が必要です。
空いてる少し後ろのベンチに座ると、バスが来た、さあ立ち上がって、乗降口まで歩いて、乗り込みましょう、というだけのことに、とんでもない時間と体力が必要になるわけです。
しかも、そうやって時間をかけていると、若い人から「ちっ、さっさと歩けよ、ババア」とか罵られちゃったりします。
なので、なるべく近くに座りたい。
ついでに、乗り込む順番が早くなれば、座れる可能性が高い、というものあるかもしれません。
高齢者がバスで立ったままというのは、本当に危険ですから。
・・・そういうことではないかな、と思いました。
もちろん、実際のその現場を見たわけじゃありませんので、元気いっぱいの高齢者が、我が物顔で人の迷惑もお構いなしに、という可能性もありますけどね。

> この場合、どう対処するのが適切ですか?

私なら、高齢者に席(ベンチにしろバス車内にしろ)を譲ります。
元気ですから。
    • 1

私はパーソナルスペースは広く取りたい派ですが、これはさすがにあなたの過剰要求ですね。

自分から距離を取るしかないでしょう。

ちなみに私の考え方は、譲るのが当然だし、せめて詰めるのが当然の配慮。

正しい間違いは別にしてそう言う前提でお年寄り側から貴方を見れば、理解出来るでしょうね。
    • 1

年齢を重ねると、せっかちになるから。

生き急いでいるのでしょうね。
    • 1