プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーのレジで並んでいるときに、お互いのカゴやカートがあたるくらい距離をつめてくる人にイラっとします。
たまたま振り向いたら本当に真後ろ(スレスレくらい)に後ろの人がいて、ぶつかってしまったこともあります。
この間も、脚にコツコツとなにかが当たっていると思って下を向くと、ベビーカーに座ってる子供の足でした。
支払い時も、距離をつめてこられるとお金が払いにくいです。
なんでこんなに距離をつめてくるのでしょうか。
理解できません。
大阪特有のことですか?
またどう対処したらいいでしょうか?
ちなみに満員電車など、仕方のない状況や環境の場合は理解できるし気になりません。
本当に悩んでいます。教えて下さい。

A 回答 (5件)

私は逆で、レジに限らず、並んでいる時前につめない人にちょっとイラッとします・・・


スーパーでは、レジに何人か並んでしまうと、それだけでも通路の邪魔になってしまうのに、それぞれの人が前の人とスペースを空けてしまうと通りにくくなってしまいませんか?
並んでいる時は、少しでも邪魔にならないように(列を短くしようと)と思ってしまいます。

案内係などの仕事をやっていた影響かもしれません。列が長くなったり横に広がったりすると、他のところに迷惑なので、前につめてきちんと並んでもらいたいというのがあります。

たま~に、ぐいぐい来る人いますけどね。前にかごを持って前向きではなく、左または右にかごを
持って横向きに待つのはどうでしょう?後ろの人との間に自分のかごを入れ込む感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみれば、列がわからないほど雑に並ばれているのも迷惑ですね。
前にいっこうに進まない人にもイラっとしている自分に気づきました。
自分も周りをイラっとさせないよう、アドバイスを参考にうまく距離をとっていきたいです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 15:52

あなたが前の人との距離を必要以上に伸ばして、後ろをイライラさせたらいいだけでしょう。

前が進んでも、そこで停滞するだけ。別にレジでの支払時間が延びるわけでもなし。
でも、大阪だけでなく、日本国中、中国人に負けないくらい皆さんイライラして詰め寄ってきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が動くから後ろの相手も詰めてくるというのは、すごく納得できました。
動いた分だけ相手も動きますものね。

人も車もまばらの交差点の道の端っこで、信号が変わってもこちらは進めない状況で立ち止まっているだけで、「はよ行きーや!!」と言うてくる人もいる街で(混んでないのに急かされる意味が分からず“先にどうぞ”と言ったらキレられたり)、どうしてもイラっとしてしまいます。

どこまで対抗できるか分かりませんが、知恵を頂き実践してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 00:12

とても鬱陶しいですよね



>なんでこんなに距離をつめてくるのでしょうか。
早くレジを済ませたい気持ちがそうさせるようです
心は既に中身をレジ袋に詰め込んでるくらいの勢いでしょう

>大阪特有のことですか?
基本イラチなので顕著ですが特有とまでは言えないのでは

>またどう対処したらいいでしょうか?
何度もチラチラ見る
驚愕した表情でチラ見する
体をオーバーに避ける
ちょっと体をよけながら「何なんこれ?」と独り言
前を向いて並ばずに横を向いて並ぶ
時々後ろを向いて威嚇しながら並ぶ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

気持ちを分かってもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

並んでる時から袋につめてたのですね!(笑)
目から鱗です。
でも言われてみれば、そんな気がしてきます。イラチに多いのかもしれません。

横を向いて並んだり、たまにカゴを後ろに持ったり、咳払いをしたりはしているのですが、そういった相手には一切通じません。
また“距離をもう少しあけてほしいな”というサインに気づく方は、そこまで距離を詰めてこない傾向です。
やはり諦めるしかないのでしょうか‥

お礼日時:2016/07/01 23:12

そうですか~。

わたしだったら並んでいる人のかごの中身を観察してたのしみます。わりとおもしろいです。自分とは違うもの買っているなぁ~とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前の人のカゴの中の観察は楽しいですよね。買い忘れを思い出したりすることも。
問題は、自分の後ろの人なのです。
振り返ると身体があたる距離ではカゴの中も覗けません‥。

楽しそうにお買い物をされている姿がなんだか思い浮かびました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/01 15:17

どうしようもないでしょう。

だって、それ、他人だから。他人を君が思うように動かすのは無理です。

できることっていえば、君から異臭がするとか、、、それなら距離おいてくれますよ?
この夏は9月くらいまで風呂入らない生活とかどうですか?満員電車でもなぜか君の周囲に空間ができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
思わず笑ってしまいました。
確かにそれなら距離がとれそうです。
しかし友達にまで距離をとられてしまいそうなのでもう少し考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/01 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています