プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接で最近の気になるニュースの事で
私は高齢者の車の事故の事で言おうと考えてます。
しかし、何て答えようか悩んでいるのですが、、、。
もしよろしければ参考として教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者さんが高齢者ドライバーに対してどう感じているかが一番重要です。


ご自身はどう思われますか?年齢で区分すべきでしょうか?例えば80歳以上ならば全員免許証を返還すべきだとお考えでしょうか?
 
 私はやはり個人差があることや、その人が住む環境に大きく左右されることをあげたいですし、高齢ドライバーの事故のみが大きく取り扱われている事実があるということでずいぶん私達の意識を操作されているように思えます。
 足腰が弱くなった高齢者こそ車は必要ですし、公共交通手段が発達した都会ならまだしも、ちょっとした地方で公共交通手段が殆ど無いジジババ二人暮らしの高齢者夫婦こそ車が必要なわけで、なにもかも高齢者ドライバーが「悪」のように意識操作するマスコミも悪いと思いますね。
 いかんせん、現時点で65歳以上の人口が28%ほどになっているわけで、今後ますます高齢者は増えます。たとえばある程度の年齢(この線引が本当に難しいですが)に達すれば、免許証返還すれば公金を導入して格安でタクシーを利用できるようになればいいとは思います。
また自動ブレーキや、体調に異変が起きた時に安全に車を制御できる技術もおそらくもうあるはずなので、そういうシステムの車を安く提供できることなど、高齢者に限らず全世代のドライバーに対して有意義だと思います。
 先日有名な声優さんが首都高を運転中、急性大動脈解離で亡くなりましたが、こういう事例は高齢者ドライバーとはまた別の話であちこちで起こり大きな事故を招いていることもあります。

 先に書いたように質問者さんが高齢者ドライバーに関してどう思うか。
これがいちばん大切なことですね。
    • good
    • 1

面接官に高齢な方がいると


その話はNGですよね
気分を害します

本来は明るい話題が無難
    • good
    • 2

①面接官が知りたいのは、ニュースの読解力です。


②同じく、応募企業との日々のニュースの読解力です。
ここまで書けば普通は理解できます。

③単なるニュースの場合、「高齢者の事故」と過去・未来の因果関係などになるとは思いますが、迷う=本心が理解できていない。
と言う事。。。。。  = 墓穴を掘る。という結果も無きにしも非ず。

④ってことは、応募される企業同業のニュースだけでもチェックした方が。。m(_ _)m

⑤で?何系なのでしょうか???m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
看護学校の面接の時に、絶対に、最近見た気になるニュースを教えてください。の質問はされると思うので、、、。

お礼日時:2018/01/17 00:28

不謹慎でいいなら分母(高齢者ドライバー)を撲滅すれば高齢者ドライバーの事故がなくなるとでも言ってみては?



真面目に発表するなら技術の発展(主にオートマ)高齢者でも運転が容易に可能になった為に事故が増えた。今後の課題は技術の発展を以て高齢者でも安全に運転できる自動車の開発や事故を起こしそうなドライバーの運転を制限するような機能の開発が必要である。
くらいでしょうか?浅知恵ですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になります!

お礼日時:2018/01/17 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!