アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

先日、祖母(87才)が【ぬりえ】がやりたいと言っていたそうで
叔母がぬりえを購入したのですが『線が細くて見えないから塗れない』と・・・。
これは花の絵で、塗ると絵手紙として送れるものでした。
確かに線が薄く・・つまりは塗った時に線が目立たないというコトですが視力の弱くなった高齢者には少し見づらいと思いました。

そこで!

良いものがないかとネットで探したら、
【あきやまみみこ】さんの
『絵手紙ぬりえ帖 高齢者のレクリエーションブック』
『うたう ぬりえ帖 ○月』というものを見つけました。後者は1月~12月まで12冊発売されています。

しかしネット上では表紙しか見れないので中身がどんな感じか分かる方、教えていただけないでしょうか?
どんな感じか?というより視力の弱った高齢者でも塗れそうですか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あきやまみみこさんの物ではありませんが、妻の実家の祖母は90歳を越えましたが『きいちのぬりえ 』というのをやっています。


結構、塗り易いみたいですよ。

http://www.nurie.srgt.jp/coloringbook/kiichi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっと可愛すぎるかな?とも思いましたが大判なので塗りやすそうですね。
使っている方の家族の方からの投稿は参考になります、ありがとうございました♪

お礼日時:2008/09/21 14:39

 本ではありませんが、ここの素材など如何でしょう。

デイの利用者さんは楽しんでいるようですよ。
 蛇足ですが、生活指導員さんにも感謝されました。

『東芝けあコミュニティー』
 ・大人の「塗り絵」教室
  http://www.toshiba.co.jp/care/benri/nurie/index_ …

 ちなみに、あと3ヶ月ですが実用的に。
 ・童謡塗り絵カレンダー
  https://www.toshiba.co.jp/care/benri/nuriecal/in …

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/care/benri/nurie/index_j.htm,https://www.toshiba.co.jp/care/benri/nuriecal/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうサイトもあるんですね!
細かい絵は塗れないと思うので『冬の茶の間』『ひな祭り』など比較的、絵の大きなものをプリントして送ろうと思います。
来年のカレンダーがアップされたら1年分送ろうと思います♪
良いサイトを教えていただきありがとうございます♪

お礼日時:2008/09/22 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!