プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう立派な高齢者です。最近のニュースを見て、車を買い替えたいと思っています。
安全機能が付いている、国産車メーカーのNo1は、どこでしょうか。
各社色々と機能の説明をしていますが、各社機能の呼び方が違っていて、よく分かりません。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

自身で試してみないと解らない



安全機能も日本的考えで言えば
止まれば、動かなければ安全!
的なことなら高速道路本線上では
危険極まりない

操作系もこん棒からダイヤルに変わって
目視が必須
池袋の件の事故もそういった延長に有ると推察する

衝突安全で言えば
スバルが水平対向で
エンジン高が低いため
車室内へのダメージは少ないようだ
自身は安泰かな

EVを嫌わないなら
ワンペダルも良く出来ているので
試乗をされたら良いと思う
操作系はやはり慣れが必要かもだが
良い感じで安全なような気もする

大分前に
NAのVWに試乗して
信号で止まって動けなくなったことがある
次の信号で動いたが
不可解な制御なのかボタンの押し間違えなのか
兎に角今までに無い障害が生まれている

その様な状況で余程な人格者/ヤクザ者で無い限り
パニック症状に陥ること必定である

新しい車を求めるには
試乗と勉強が必要、絶対
安全装備も同様と思われる
無知だと効果あるのか無いのか疑わしい
    • good
    • 0

安全機能とは、何をさしますか?



高速道路の手放しってなると、日産かホンダになります。

衝突軽減になると基本的には、各社ともほぼ横並びの状態
夜間に対応するかの違いがありますけどもね。
でも、スバルか、日産って形かな・・・

ただ、メーカーでも車種とか年式によりどの機能が対応しているかの違いがありますから、さらに面倒で難しいことになりますけどもね。
    • good
    • 0

車種、グレード、年式でも大きくことなります。



同じメーカーでも差が激しいメーカーもあればなるべく全車に統一しようとするメーカーもあります。

もしナンバーワンと決めるのでしたら唯一のレベル3、アイズオフが可能なホンダレジェンドですな。

レベルが違います。見なくていいんですから。
    • good
    • 0

スバルは高評価ですね。


トヨタは、限界に至るまでに反応する。(早めの反応)
日産は、限界で作動する。(トヨタより遅めだが、能力的なマージンはある。)

私はそんな風に受け止めています。
    • good
    • 0

No1は、SUBARUのアイサイトです。

    • good
    • 0

スバルかな?


アイサイトは優秀ですしね
    • good
    • 0

安心のトヨタ。

    • good
    • 1

日産

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!