アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産は1998年に有利子負債約2兆円を抱えて経営危機にあると発表されましたが、日産が経営危機陥った理由は何でしたか?昭和の時代はテレビドラマに使われて絶好調でしたし、バブルの頃にはシーマがバカ売れしていました。
次に、日産は海外メーカー各社に救済を求めて一次は米フォード社が名乗りを上げたものの実現せずに、仏ルノー社が業務提携に乗り出し、カルロスゴーンがやって来て再建することになりましたが、どのメーカーも日産を救済しなければ、日本政府が国有化して再建していたのでしょうか?
最後に、ゴーンが改革を強行して再建を果たし、世界販売台数1位となったことがありましたが、ゴーンが来てからの日産車は劇的に良くなったのでしょうか?

A 回答 (4件)

ゴーンさんの、あだ名はコストカッター。

新車の開発は中止、アメリカ市場重視で、一時的には、見かけ上の収益は確かに上がりました。
日本文化に無知なカルロスゴーンのおかげで、スカイラインのアイコンだった丸形テールランプが終了(その後復活)。今では軽自動車のラパンでも、スカイラインのマネだと言われずに、堂々と丸形テールランプを使えるようになりました。
もう一つの功績は、V35GT-Rの開発を許可した事です。
    • good
    • 0

あのハゲヤローが根こそぎかっ食らったからだべや!

    • good
    • 0

あなたの質問の答え、WiKiに全て書かれていますよ。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3 …
    • good
    • 0

質問は一つに。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!