アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左OB、右ワンペナのコースがあります。
右のワンペナゾーンにボールを打ち込んでしまいました。
ワンペナで打ち直す場所はどこからが正しいのでしょうか?
仲間内のゴルフが多くいつもはホールに近くならないラフから打っていたのですが、今度取引先のコンペに参加が決まり正しいルールが知りたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ワンペナゾーンとは、あくまでもローカルルールです。


本来OBでは無いところだけれど、そこに行ってプレーをするには進行上時間が掛かるなどの理由で、そこから1打を使って本来のコースに出したと想定した物です。

当然ローカルルールですから、そのゴルフ場によって細かいことを決めているはずですが、本来の目的からすればコースの良いところまで打ち出せたと想定しても良いはずです。
であれば、ホールに近づかない位置でコース中央の打ちやすい所まで出せるのが普通でしょう。
ゴルフ場で確認し、コンペで有ればスタート前に全員に周知されるのが一番ですね。
    • good
    • 4

知っていたかどうか


OBもワンペナなのですね
OBのあとの打ち直しは、そのボールを打った一打と罰打(ペナルテイー)
一打分をプラスして計算します
テイーショットでOBの時には次のショットはテイーグラウンドから
三打目になります

ところで、ワンペナが付くのは色々ありますので
一度JGAのルールブックを読んでみてください
「ルールブック」以外に「裁定集」もありますので
色々なケースの処理がわかると思います

アドバイスまで

参考URL:http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ind …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。
回答してくださった皆さんにお礼申し上げます。
ローカルルールだからコースによって違うのですね。
杭をほんの少し出た時などはそこでドロップして出すだけというケースも過去にはありました。損していたかもしれませんね。
初めて参加するコンペなので幹事に確認してもらい全員に知らせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 15:29

公式ルールにワンペナエリアというものはありません。



ということで、ゴルフ場のローカルルールではないですか?
ローカルルールなら、ゴルフ場で処置が決められているはずです。
    • good
    • 2

ローカルルールですので、まずはそのゴルフ場に確認するのがベストですが、コンペなどの場合はそのコンペ独自のルールで行なうこともあります。


基本は出たところからワンクラブ以内にドロップしたり、出たところからホールに近づかず、フェアウェイの中央まで出していいところもありますね。(両方とも1打足して。)
    • good
    • 0

ワンペナゾーンについてはプレイされる仲間内でお決めになるのが普通


だと思います。
横切ったフェアウェイのうち一番ワンペナゾーンに近いところからドロップして
打ち直す、もしくは今までのようにラフでドロップ、いずれでも構いません。
元の地点から、という案もありますが、それだとOBと一緒になってしまうので
上記のいずれかがいいのでは、と思います。プレイする前に決めておけば
問題ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!