アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

招待状を送り、既に返信をいただいた後に
主賓として挨拶をお願いするようになった方がいるのですが、
その依頼としてお手紙にてその旨をお願いする場合、
どのように送ればいいのでしょうか?
再度招待状を送るのも変ですので、困っています。
普通のはがきにその旨を書いてもOK?の返信がもらえないので、往復はがきを送るなど
何か決まった様式のようなモノ又は、こんな方法ならば失礼がない等
ご意見宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の主観になるかもしれませんが。

。。

私であれば主賓にするぐらいの人ですので、まずは口頭(できればお会いして。遠方の方であれば電話など)でお話して了承を得るようにするかと思います。
その上で、お礼のあいさつを兼ねお手紙を出す方がいいような気がします。

いきなり手紙で依頼してもなんとなく押し付けられている気がしますし、一度出席で返事している以上、挨拶をお願いされるなら欠席では返事の出しようがない気がします。

手紙を出すにしても、封書で出し、届いたころにお電話でお伺いするといった方がいいような気がしますよ。

やはり、出欠の確認とは違いますので、口頭でのお願いの方がいいと思います。
    • 0

やはり、皆さんおっしゃられるように、

お手紙を送る前に口頭でお願いした方が、丁寧で常識的だと思いますよ。
逆に自分が何も知らされていない状態で、突然そんな大事なお願いをお手紙でされたらどうですか?
    • 0

お手紙ではなく、直接会ってか電話で依頼するべきだと思います。

突然手紙で依頼の旨を言われても困惑すると思いますよ。
これは、招待状発送前でも後でも一緒だと思います。
No1さんも書かれている様に、お手紙を出すにしても
まずは口頭で確認してから、改めて「お願いします」ということで
お手紙を出された方がいいと思います。

きちんと口頭で、お願いしたいのですが受けていただけますか?と聞く方がいいと思います。
    • 0