プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月の上旬に飛騨高山と上高地へ行く予定です。
青春18切符で行こうと思うのですが、行き方がわかりません…。
新宿から18切符を使って高山まで行き、高山から上高地へ向かい、帰りも18切符で上高地から新宿まで帰ろうと思ってるのですが、一番いい行き方を知ってる方いましたらお願いします。

A 回答 (7件)

●新宿→高山


[新宿]
 ↓ 湘南新宿ライン
[小田原]
 ↓
 東海道線(熱海・沼津・浜松・静岡等で適宜乗換)
 ↓
[岐阜]
 ↓ 高山線
[高山]

ざっと10時間ぐらいかかります。

●高山→上高地
 この間は鉄道はありません。
 バスになると思うのですが、本数が少ないので、
 高山で一泊する形になるかと思います。

http://www.kamikochi.or.jp/modules/xfsection/art …

●上高地→新宿
 バスで松本まで出ます。こちらはある程度本数があります。
http://www.kamikochi.or.jp/modules/xfsection/art …

[松本]
 ↓
 篠ノ井線・中央線(小淵沢・大月・甲府などで適宜乗換)
 ↓
[高尾]
 ↓ 中央線
[新宿]

松本から新宿までざっと4時間から5時間かかります。

●時刻表について
 ウェブ上の時刻表は、「えきから時刻表」が便利です。
 http://ekikara.jp/
 乗換検索もできます。このときは、オプションを選んで、
「航空機・新幹線・特急」のチェックをはずしてください。
 普通・快速だけの検索結果が出ます。

 なお、突然の行程変更に備え、時刻表はちゃんと買って持っていきましょう。
とりわけ、高山線は本数が少ないので、要注意です。
    • good
    • 0

もう一度補足に来ました。


#6さんの、富山から高山に回る方法ですが、現在高山線の一部が、一昨年の台風の影響でいまだ不通です。富山経由の場合は、この不通区間を通らねばなりません。代行バスが走っていますが、時間もかかりますし、旅行には不向きと思います。

http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws2005218-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼ですみません。先週、無事に高山から帰ってまいりました。結局小田原駅から、夜行のムーンライトながらに乗って、岐阜駅まで行き、そこから高山本線に乗り換え、高山駅に着きました。1回の乗換えですみ、また約2300円で高山までいけたのですごくお得な旅でした。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/20 03:19

まず新宿で「ムーンライトえちご」にのる。


長岡で3時間くらい待ち(新潟まで行って戻ってくるもよし!)06:42長岡発-直江津-糸魚川-富山に10:07に到着して10:31富山発-13:11高山着
18切符2枚になるかな?
    • good
    • 0

「ムーンライト」の話が出ていますので、少々補足します。


青春18きっぷとムーンライトながらの組み合わせは、非常に人気があり、
18きっぷシーズンのムーンライトながらの指定席はすぐに完売します。
おそらくもう残っていない可能性が高いものと思われます。

また、帰りは上高地からですから、わざわざ名古屋まで出て、夜行で帰るより、
素直に中央線で帰った方が楽です。

なお、中央線には「ムーンライト信州」という夜行列車もありますが、
ほとんど下りのみの運行で、上りは今年の運行を終了しています。
    • good
    • 1

「行き」に関していえば、新宿から直接18キップだと昼間が丸々無駄になるのと、乗換えが非常にめんどいので、ムーンライトながら(昔は大垣夜行とか呼ばれていた)で行くことをお勧めします。

たしか東京駅から出てたはず。
横浜のあたりで0時を超えるので、新宿⇒横浜間のキップと、ムーンライトながらの指定キップが余分に必要になりますが、それでも千円ちょっとで済みますので、割安ではないかと思います。
大垣から岐阜まで行って、そこから高山まで鈍行で4時間くらいではないかと。

帰りは逆経路だと、高山から大府までのキップを買わなければいけませんので、18キップ2枚使うことになりますが・・・。

最近こういうのやってないので、誰か違っていたら指摘してください。
    • good
    • 0

一番いい行き方の定義が不明なので回答しにくいです。


とりあえず参考URLで自分で探してください。
いい行き方かどうかは解りませんが通常新宿→(山手線)→品川→(東海道本線)→岐阜→(高山本線)→高山、(高山→上高地、上高地→松本別料金)松本→(篠ノ井線)→塩尻→(中央本線)→新宿ですね。
岐阜→高山間が最大のネックになるので高山着の電車を遡って調べて決定する必要があるようですね。

参考URL:http://www.ekikara.jp/
    • good
    • 0

JRだけの分でいいんですよね? バスなどの連絡はおいておいて。



中央西線は本数が少ないので東海道経由の方がいいでしょう。新宿から品川に出るか、湘南新宿ラインを使うかのどちらかになります。高山本線は北部がまだ不通ですから岐阜から入るのが正解と思います。岐阜からはあまり本数がありませんので、それにあわせて逆に東海道の列車を決めていくのも一法かと。

帰りは松本からですが、こちらは本数がそこそこありますから、高尾からの最終に間に合うのは難しくないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!